アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定非営利活動法人 言論NPO ・ 東アジア研究院
の第1回日韓共同世論調査結果
http://www.genron-npo.net/pdf/forum_1305.pdf
は、
日韓首脳会談や日韓民間交流が必要
とする日本人が7割以上だったとしています。

一方、この質問サイトでは、
韓国人と関わりたくないとの見解が大勢を占めているように見えます。

どちらが本当なのでしょうか?

また、結果が正反対なのは何故でしょうか?

A 回答 (6件)

1,まず、こういう調査は、調査する人の意図が入ります。

朝日、毎日と、読売、産経とでは自民党の支持率や
  民主党の支持率が異なります。

以前、農協からの世論調査を受けたことがありましたが
  質問は、どう答えても、農業は大切だから
  自由化はすべきでない、となるような内容でした。

Q:アナタは、TPPについてどう考えますか。
  次の中から答えて下さい。
 1,農業は大切だから参加すべきではない。
 2,外国製品は危険だから参加は慎重にすべきだ。
 3,農業安全保障という観点から問題だ。

2,こういう調査は、統計学に基づいて調査計画を立て
 科学的なサンプリングなどをやって、初めて正確な
 結果が得られるのです。
 そのためには、専門家に調査を依頼する必要がありますが、 
 おそらくそんなことはやっていないでしょう。

3,こういうサイトに参加している人は、それなりに
 関心を持ち、種々の情報に接している人が多い訳です。
 そういう人達と、何も知らない人達とでは考え方が
 異なります。

以上、数字はウソをつくのです。
    • 0
この回答へのお礼

子供が分かる池上解説に近づいているかも…

言論NPOの有識者や学生会員のほとんどが左派です。

まったく公正な団体ではありません。
ですから、こんな団体の統計を信じてはなりません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7529181?via=thum …
    • 0
この回答へのお礼

ベターアンサーをいただきまして、ありがとうございました。

興味深い調査結果を示していただきました。

世論調査を分析する側としては、回答者の年齢別、男女別、支持政党別に回答内容を知りたいところですが、個別の問題に対する回答はともかく、全体として両国の回答が似ていることに驚きました。

しかし、質問者の「日本人は韓国人と関わりたくないとの見解が大勢を占めている」という評価には充分な根拠がないといわざるを得ません。因子分析を適用すれば、かなり明確な結果が得られると思いますが、このデータだけでは不足でしょう。

データから立証できないことには寡黙であれというのが統計分析の鉄則です。両国民とも「歴史認識」(および歴史教育)が重要であるという点で一致しているというのが、この調査の結論ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1:>一方、この質問サイトでは、韓国人と関わりたくないとの見解が大勢を占めているように見えます。

どちらが本当なのでしょうか?

2:>また、結果が正反対なのは何故でしょうか?

回答1:「本当」の意味が不明なので回答不能。
質問の主旨が、日本人の総意としてのものなら、その調査の方が本当だと思います。

回答2:調査対象が違う為。

その調査ですが、韓国への知識が無い者の意見も、カウントされています。
一方で、ここの回答は知識ある人によるものが多いと思います。

また、民主主義は多数決によって動きますが、
多数=正しい という事ではありません。

それに対して、韓国を非難する意見は、どんなに論理的で証拠があってもネトウヨというレッテルを貼る人もいます。(その人が、論理や証拠で対抗したためしはありませんが)

【レッテル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …
(レッテル思考とは、人・物事に対して自分が貼ったレッテル、あるいは他者によって貼られたレッテルだけで、人・物事に対する評価・判断を決めてしまう思考。)

それに、ネトウヨという言葉は、保守側(ウヨクではない)の論理や資料に対抗できず追い詰められた韓国側の人達が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。
以上から、「ネトウヨ」は使用者の品性が疑われる言葉なので、まともな人間は使用しません。

私が 韓国人と関わりたくない と思っているのは、韓国人の国民性を知っているので、わざわざ暴力団の事務所の前を散歩コースにする必要はないと思っているからです。
(個人レベルで関わった場合は、個々の相手の人格で判断をするつもりですが)

↑に対して、一部の悪い韓国人を見て全体を評価するのは間違いだという意見が出ますが、その一部の比率が日本人と比べて非常に大きい以上、付き合う場合はある程度の警戒心を持たれても仕方が無いと思いますし、それは彼等の自業自得だと思います。

その調査で、日韓首脳会談や日韓民間交流 とか言っている人たちは、過去の↓の事を知っているとも思えませんし。

日本人「日本書紀に『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。』」
韓国人「捏造だ。」
日本人「三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。」
「新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
日本人「日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?」
韓国人「そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。」
中国人「中国の歴史書まで捏造か?」
韓国人「捏造だ!」
日本人「三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る 所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?」
韓国人「捏造だ!」
中国人「中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。」
韓国人「中国人の捏造だ!!」
英国人「イギリスのオックスフォード大学の出版社の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」と書いている。それを世界50か国の学校に発行している。」
韓国人「オックスフォード大学の捏造だ!!」
韓国人以外の一同「ではそれらの捏造を裏付ける証拠は?」
韓国人「・・・・・・韓国に対する愛はないのか!!ー!!」

韓国のいわゆる知識人と言われている人たちですらこの状態です。(動画も参照)

【過去の日韓共同検証作業の顛末】
櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)

関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。

↑のように、韓国人は自分の主張を根拠も無く盲信して、それに疑問を感じることがありません。
そのような人間と、知識の無い日本人の間に交流などは生まれず、日本人にとっては害にしかなりません。

既知外と無知の接触は、無知が洗脳されて取り込まれるだけです。

首脳会談なども、日本から働きかける必要はありません。

その調査では、「韓国は重要な隣国」という意見が多いようですが、
根拠も無く「隣国」=「重要」 と思い込んでいるだけだと思います。

実は、日本は韓国がなくなっても、長期的には全く困りません。
日本が韓国から得ている利益(貿易黒字)は、日本のGDPの0.5%足らずです。

しかし、韓国は日本から工業製品や部品を輸入しなければ、何も作れません。
更に、韓国経済は、その日本の部品を使った製品の輸出に大きく依存しています。
韓国の貿易がGDPに占める割合は94.55%です。

それに、韓国が消滅しても、日本としては韓国製品のダンピングで奪われた市場を取り戻せるので嬉しいくらいです。
他のアジアの国にとっても、その市場はありがたい事になるでしょう。
そして、日本と取引をしたい国はいくらでもいます。

以上から、日本は韓国を単なる隣国以上に扱って、不要な配慮をする必要は全くありません。

• 0
この回答へのお礼

あまりにも学術的すぎて理解の範囲を超えました。
頭の良い人が質問者なら、ベストアンサーになるような気がします。
ありがとうございました。

本当でしょう。

違いが生じるのはネトウヨやこのサイトの嫌韓会員が矛盾した言動をしているせいです。安倍を支持するという。日本国を支持できない人らなのです。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数の意見と特定少数の意見が違っていてもおかしなことではない、ということです。

普通の調査は回答が偏らないように世代や性別、住まいなどばらけるようにサンプル抽出して行います。
ここの意見がどちらに傾いているかの見かけは、投稿するひとの意見や見解しか見ることができません。
例えば、現在の日本の外交政策に不満のない人は特にそれについての質問投稿はしないでしょうから、そういう意見の持ち主はいないように見えます。

その結果、反対の結果が出ているように見えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正論かも?
でも、小学生に分かる池上解説を期待してはいけないよね。
どうも、ありがとう。