プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の目の前に空き地があるのですがその空き地側に毎日毎日路駐していく人がいます。
車庫の近くに停められるので、毎日かなり苦労して車を出すか、遠回りして反対側から出したりします。
その車はご近所の有名なヤンキーのものなのはわかっているのですが、こちらには幼い子どももおり直接注意するのも怖くてできません。ご家族もすごく良い方なので、できるだけ穏便に、車を停めないで欲しい事を伝えたいです。

以前警察に電話したら(これはヤンキーの彼女が夜中に車庫の真ん前に停めた為に子どもの夜間救急に行けず、電話しました)パトカーまで来て大事になってしまったのでそれは避けたいです。しかもその後、腹いせなのか吸い殻やコーヒーの入った空き缶をうちの玄関の前に捨てて行きます。それもあって夫はとにかく穏便に済ませたいので注意はしたくないと言います。
良い案はありませんか?

A 回答 (6件)

実際に私がしたことです。

(ご質問者さまと全く同じ状況でした)
(相手を見てやってくださいね。逆ギレする人もいるかもしれません。どうかお気をつけて)

車のフロントガラスのワイパーに A4の紙を挟みました。
(ここ大事)手書きではなく いかにも~という感じの印字プリントで

差出人は 町内会 とか 子ども会とかで
「近年 この近くで不審者が出没しております。」から始まって
車が置いてあると 陰になり犯罪を誘発する恐れがある というような書き方で
夜間は ここに置かないでください。と下線をつけて強調し
幸い通学路だったので そのことにもふれ
「住民の皆様の温かいご協力をお願いします」と 結びました。

うちの場合は 近くの大学生の友達の車で 置き場所がなく うちの家の前に停めていたようですが
お姉さんたちと きゃあきゃあ騒ぐは 朝になるとそれはすごいゴミの量で たばこどころか缶やビンの山が
道路に放り出してあるありさまでした。

4回目ぐらいから 移動して停めてくれるようになりましたが、、また 違う家の前、、
根本的解決は その大学生が卒業するまででした。

ご質問者さまの場合は もう一度注意をされてしまってるので そうゆう紙を見ても「ああ ご質問者さまだ」とバレてしまいますよね。ですから本当に町内会や子ども会に議題として提出されてはどうでしょうか。
そのヤンキーさんがどうこうではなく
通学路はじめ 路上の車を移動してもらって 子どもたちが安全に遊べるし夜間も不安のないように とかなんとかいう感じで・・・ その一環として あくまでも一環として 移動のお願いの紙を置かせてもらいましたという感じでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー!と思いました。町内会の名前を使わせてもらうのはいい案ですよね!
今の組長さんは子どもの頃から知っている方なので、ちょっと相談したいと思います。
ちなみにこの辺りのご近所さんは、皆必ずこの路駐のしてある空き地の前を通るので
大きい車だとかなり我が家寄りに車を寄せてスレスレで通っています。
議題として出せそうですよね。

お礼日時:2013/08/05 09:49

近所トラブルはとことん闘うか穏便に済ますかの二択しかないです。


半端にするとやけどしますよ。

やるなら何度もしつこく駐禁してると警察署へ電話するしかないでしょうね。
もしくは土地の持ち主に不法に使われてると教えるとかですか。
企業ならロープや柵を張ったりするかもですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、土地の持ち主も月1回程草刈の為に路駐しているので・・・強く言ってもらえないかもしれないのです。
やはり警察ですよね。近所の交番に相談する事を検討してみます。

お礼日時:2013/08/05 09:39

多分、基本的なヤンキーの倫理観からいって、人の家の前でも、どこでも吸い殻や空き缶を捨てていくことに心理的抵抗はないと思います。

なので、明らかな復讐というより、ヤンキーとしての普通の行動の延長みたいな感覚だと思います。


このまま放置しておくと、
鳩が住み処に糞をするのと同じで、今後もヤンキーは車の近くに空き缶やコンドーム、たばこの吸い殻、雑誌、コンビニ弁当、生活ごみ、などを捨てていくと思います。仲間を呼んで、空き地でむちゃくちゃにするかもしれません。


注意は、相手を逆上させるだけで、危害を加えられる恐れがあるので、絶対にしない方がいいと思います。ヤンキーは遊びの延長でとんでもないことをします。殴ってから、友達の顔をみてご機嫌をうかがうのがヤンキーの文化です。旦那さんが注意をすると、顔を憶え、あとで集団で襲ってくるかもしれません。


普通、警察は通報者の名前を明かさないはずですから、警察に何度も連絡するのが良いと思います。ヤンキーが車を置いた1時間後くらいに、違法駐車として警察に連絡するとか、交番に行って事情を話し、ヤンキーが車を止める時間帯に巡回を強化してもらうか、という話になると思います。
3回くらい、違法車両として扱われると、悪態をついて、また別の場所へ駐車するようになります。


警察には、自分が通報したということは言わないように含み、また近所のおしゃべりな方にもあまり
しゃべらないようにするのが良いと思います。


それ以外は、空き地側に牛糞をまくとか、「警察立ち寄り所」とかのステッカーをはるとか、神社のお札を大量に貼るとか、そういう止めにくくする状態をつくる、ということが考えられますが、あまり現実的ではないと思います。

結局は、泣き寝入りするか、警察に頼むか、という2択になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤンキー、いろんな意味で怖い!
確かに空地にゴミ、落ちています。すぐ目の前にコンビニがあるのでヤンキーが捨てたかは不明ですが。。

我が家の旦那も穏やかな性格なので、争いは絶対に避けたい派で、あまりに邪魔な所に停めてあるとちょっと怒りますが
人のいいご家族と道ですれ違って挨拶なんかされちゃうともう許しています…。
一度私が交番に相談に行ってみます。

お礼日時:2013/08/05 09:44

はじめまして^_^


いろいろ大変ですね…
僕は昔迷惑駐車していたものです。
逆の立場からの意見はどうかと思い回答しました。
僕は夜中に車の側面に傷をつけられました。
もちろん犯人?は分かりません。
でも、自分の車に傷をつけられると、結構凹みます。
それからその場所には駐車しなくなりました。
回答になるか分からないけど、相手に分からないように車に傷を着けることができれば、相手もココに駐車してるとまた傷をつけられるかも…と思って駐車しなくなるのではと思い回答しました。
しかも、やるなら大胆に、小傷ではなく、パッと見てわかる様な傷がいいと思います。
ちなみにばれたら犯罪ですので、くれぐれも内密に!
その手の話は話て解決するようにはおもいませんので…アラ治療?がよろしいかと思います。
過激な意見ですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も同じことを言っていました。笑
あまりに邪魔だと、私も、どこかの子どもがボールぶつけてちょっとボンネットが凹んだりしないかな・・・と
ブラックなことも考えちゃったりします。
私はリスクが高いので、やめておきますね。笑

お礼日時:2013/08/05 09:51

穏便で話を聞く相手なのでしょうか


参考例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4578996.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穏便で話を聞く相手・・・確かに^^;
やはり警察の手を借りるしかなさそうですね。。

お礼日時:2013/08/05 09:53

こんばんは。

色々大変ですね。その空き地は誰の物ですか?所有者はいるはずです。役所に相談し、所有者から注意してもらったらどうですか?他にも迷惑されてる方はいますか?いれば大勢で注意するのはどうですか?後はやはり警察に相談です。立派な迷惑行為です。勇気を出して立ち向かうしかありませんよ。お子さんの為にも。こういう連中が付け上がるだけです。何かしら対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所有者も月1で路駐(草刈の為)しているので、あまり効果はなさそうです;
他にも多数の方が迷惑していると思うのですが、ヤンキーのものだと知っているので皆無視です。。
やはり警察に相談に行ってみます。

お礼日時:2013/08/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています