プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉と卵なら親子丼で
鮭とイクラならハラコ飯
ですか?

A 回答 (3件)

厳密には「はらこ=腹子=産卵前の卵」です。



土地によって様々ですが、宮城県周辺の郷土料理としての「はらこ飯」は
「焼いた鮭+いくら」あるいは「煮た鮭+いくら」を乗せるのが主流です。

逆に「生鮭(刺身など)+いくら」を乗せる場合は
「鮭親子丼」「鮭いくら丼」「海鮮親子丼」などと呼び、区別します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:04

鮭の親子丼と表記された店を見た事がありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:04

そうですね。

駅弁などではわかりやすいように「鮭はらこ飯」と銘打ってたりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!