アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。1ヶ月前から派遣短期で勤務している者です。残すところ約1ヶ月となりました。正直今の職場での勤務が辛いです。紹介をもらう前に殺伐とした職場は避けて頂きたいとワガガマですが申告したにも関わらず、初日は会社トップが怒鳴り散らしていて、2日目はトップと社員さんが言い争い社員さんが勤務時間にも関わらず先に帰るといった殺伐を通りこし、険悪な職場です。それに関しては少し慣れたのですが、シフトにも不満があり、私は固定なのですが、他のパートさん等はシフト制で土日休みが多く勤務、勤務時間も私のほうが長いため、まだ不安な最初の頃から一人にされることが多々ありました。他に派遣もいるのですが、その人たちも金曜土曜と休みが多く、シフトの組み方に不満を持ち始めてしまいました。また、最近新人の派遣が入ってきたのですが、一番ベテランのパートさんが明らかに教えることを拒否しており、昨日の土曜はベテランさんがいるにも関わらず私が隣でサポートをし、人数が少ない為私に振られる仕事も多く結局残業になり、そんなことが続き凄く日々ストレスが溜まります。初めからきちんと教えて頂けずに教えて頂いたことをやっていても2度程間違っていると注意をされ、残り1ヶ月前となりましたが、耐えられるかが不安で、毎日イライラしてしまいます。皆さんならばこの状況でしたらどうされますか。アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

派遣先が殺伐としているなんてのは、派遣元がきちんと殺伐とし
た会社を避けて紹介してくれていたなら派遣元の情報取得能力が
劣っているだけだったんじゃないでしょうか(営業で見に来た時
点でだまされたとか)。派遣元に抗議すればいいと思います。

契約上自分にそんな資格ない(ワガママと自覚されているようで
すね?)というなら我慢せざるをえないでしょう。

シフトの件はパートや他派遣さんと勤労条件は同じなのでしょう
か。勤労条件が違えばシフトに差が出ても当然だと思うのです。
一般に派遣はパート以上の仕事を望んでおり、労働条件が違うと
思うのです(例えば派遣先の給料、パートだとせいぜい時給1000
円~1500円くらいだと思いますが、派遣は時給換算すると2000円
~3000くらい払っているのが普通だと思います。そんなに貰って
ないとは思いますが、派遣元の会社が貰っていると思います)。

パートと違うなんてのは当然だと思いますし、他派遣さんは例え
ば派遣元会社が違えば契約が根本的に違う場合もありますし同じ
派遣元だったとしても、単に話しただけでは見栄などで細かい話
を端折っているなんてことも珍しくありません。

派遣への指導は、社員からパートさんが指導するように指示され
ていて、でもさぼって自分に仕事がまわってきているなら社員に
パートがさぼってる旨報告しましょう。社員が自分に指導するよ
うに指示されたなら自分の仕事であり、パートの仕事ではありま
せん(残業を認めているということは、あなたが新人指導してい
ることまで把握しており、社員はそれが妥当であると考えている
と思うのです)。

なお、一般論、ベテランであってもパートはパートでしかなく、
それ以上を望まれる派遣はパートが全てを教えきれないのが普通
です。社員や派遣が中心に指導して、細かい仕事の流れでベテラ
ンパートに教えてもらうというのが一般的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
時給の件は頭になかったです。確かに絶対私よりやすいですよね。。あと指導員に関してもその人が頼まれているかは不明で一番古いんだから教えるべきだと私が勝手に思っただけです。特にだれが教えるとかは定まっていない様です。まだ私が慣れた状態でまかされるのならばしょうがないですが、私自身自信がない中で指導してとふられることにはやはり違うのではないかと不満がでてきてしまいます。でもなんだかんだであともう半月くらいの勤務なので我慢してみようと思います。有り難うございました!