アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙前に、某週刊誌に、民主党参院選惨敗なら、求心力を失い、労組系のグールプ・松下包茎塾グループ・その他のグループの3つに分裂すると書いてありました。

選挙前は、獲得議席1ケタだと書いてありましたが、17議席も獲得して大健闘だと思うのですが~

A 回答 (6件)

質問に、お答えします。

大健闘では、ありません。  惨敗です。  まだ、議席を取れるはずでしたが、鳩山元首相の責任感。

又、管元首相の時、東日本大震災があり、トップが、自衛隊のヘリで、被災地を上空から視察など、指令をだす

責任が無い。 又、メルトダウンしたときの対応が不十分。

8月には、細野幹事長が辞任。 海江田代表は、続投。

しかし、今回の社会保障制度改革は、民主党は、放棄。 民主党からの案を与党政権時代に提案した事を

放棄するのは、逆に、国民から、信頼を失う。

これから、まだまだ、民主党は、国民の信頼を失っていく。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
反論になりますが、選挙前は、各メディアとも、大方の予想は獲得議席1ケタでした。
予想の2倍の議席を獲得いたしました。
大逆風の中とくやったのではないかと~
欲を言えば、仕分けの女王(笑)蓮舫と、ミイラ男輿石が今回、改選で、落ちてもらいたかったです。(コイツら悪運がいい、今回改選なら、絶対落ちている。)

社民党と同じ道を歩みますね。
ありがとうございました。

積極的には分裂しないでしょうが、最終的には分裂せざるをえないのではないでしょうか。

参院選挙の結果に関して、党代表が責任を取らずうやむやにしていることが党の実情を表していると思います。

要するに結果責任を明らかにできない体質、だれも責任を取らない姿勢が明白です。旧社会党から分裂する時に社民党に残るべき人たちが、主導権争いか他の理由で、民主党に移りました。その結果、党内主導権争いにはたけていて、自己主張が強いだけの人たち(他人に対する攻撃は鋭いが、一方、攻撃非難を受けると自己防衛にのみ走る)の集まりになっているように思います。

少し離れてみると、旧社会党の体質を引き継いだ人々なので時代の変遷についていけていないように思います。

民主党が誕生してから入党した人の中には、自民党の公認漏れなどの人々がいると思います、この人々は右派と呼ばれているのでしょうが、本質的に左派のひととは合わないのではないでしょうか?また民主党の党本部の事務局に旧社会党の多くが移動しているという記事を過去に読んだことがあります。

民主党という党名を標榜していますが、その実態は、旧社会党あるいは社民党に類似しているのではないでしょうか?社民党の党勢は、極めて悪いようですが、民主党の党勢もそのようになるかと予測しております。

このように考えると、次の衆院選、あるいは次の参院選で、解党に向けてまっしぐらというような評価を受けるように予想します。
    • 0

taisushi69さん、こんばんわ。

17議席も獲得して大健闘だと思うのですが~
そんな考えでは次の選挙は戦えません。この政党は幅広い人材を持っているということでしたが、実際は現在の民主党が成立する過程で多くの政治グループを抱えたため、一つの法案やマニュフェストを出すと賛成から反対まで出る幅の広い政党なのです。だから、何も決められないのです。
だから、私は週刊誌の通りの方がいいと思います。この際、分解して幅を狭くした方がよいのです。何も決めないでよい野党なんて、そんな楽なことばかりしている政党はいりません。政権奪回を目指すのが本来の野党の姿です。 今のままでは国民から呆れられるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、taisushi69と申します。
選挙前は、確か、獲得議席1ケタだと書かれておりました。
各紙予想の2倍の議席を獲得しました。
それでも、大惨敗なのですね。
マニュフェスト2013には、「我々の政権運営は間違ってなかった。正しかった。」とあります。
こんなことマニュフェストに書く時点で、この党ダメやね。

分裂で済めば御の字でしょう。

分解する可能性があると思います。

支持団体が、民団、朝鮮総連に、日教組と
労働組合。
まさに、反日のドリームチームです。

分解消滅した方が、日本の為になるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、2大政党が聞いてあきれます。

空中分解は時間の問題。

主義主張の違う人達の集まり“野合”にすぎず、国民から見放されている事に気づいていない。
哀れなものだ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
今年中に解党ですね。
だいたい、4年間は議論さえもしないと、言っていた消費税をやってしまった。これが民衆の怒りを買ったと思います。

もう既に分裂状態でしょう。

参議院選での惨敗は選挙前から大方が予想を超えて判っていましたが、その責任を取って辞任するのが細野幹事長(衆議院議員)であって、輿石民主党参議院会長は何ら責任も取らずに参議院の副議長になった。
もはやこれで民主党内は旧社会党勢力による支配が確定した事でしょう。
細野幹事長は、みんなの党の江田幹事長や日本維新の会の松野氏と会合していますので、新しい勢力への向けての準備でしょうね。
民主党はクズカンも切れないし、党籍は無いとしても民主党創始者のハトポッポの国益を損ねる中国寄り発言も止められない程に力も無い。
もはや党内が纏まる事は難しい。
ズルズルと行くより、スパッと別れた方がキズも浅いと思うのですが。
何れにしろ民主党は割れるでしょう。
3年後の衆議院選挙及び半数改選の参議院選挙まで、党名は残って居たとしても分裂して複数勢力に割れているでしょうね。

この回答への補足

管は、民主党に居座り続けることで、民主党のイメージが増々、悪くなっていくので、嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
民主党内は旧社会党勢力による支配が確定>
社民党と同じ道を歩いてますね。
輿石、今回改選でなくてホッとしていると思います。
今回選挙だったら、絶対落ちている。
蓮舫も^