プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他国の国(海外)の方から見て日本人の姿はどのように映っているんでしょうか?

A 回答 (4件)

外国に住んでいる日本人です


こっちに長くいる日本人はまた、毛色がちがう人が多いと思いますが。


日本にいる日本人は、
多くの人が、お互いの首をしめあっているように見えます。
監視し合っている、干渉し合っているというか。
なんでそんなに人のことを気にするのか? 

あと、世間体のために生き、世間体のために死ぬ人が多いですね。
もっと自分のために人生生きてほしいと思います。

世間体教というか、日本教というか、
明文化されていない、一種のカルト宗教集団のように見えます。

こっちの現地の人は、そういう日本の内情を知らないまま、
たてまえのところだけを見て、
日本に桃源郷のような幻想を抱いたりする人もあります。
よそからの訪問者・旅行者としていくなら、パーフェクトだと思います。


外国で、宗教のために人が殺されることを批判する日本人が多いように思いますが、
日本でも同じように、ある種の集団狂気のようなものによって、
人を死に追いつめることが、もっと陰湿に行われているなと思います。


差別感情が強い人が多いなと思います。
白人にヘイコラしたり、中国人と間違われて怒る人、たくさん見ましたが、やめてほしいなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰せの通り「世間体教」まさにその通りに感じます。
人の視線を気にする時点で日本人らしくて良いと思いますが・しかし挙動不審に見て取れるのは気のせいでしょうか?
海外在住の日本人の方は常に物事を見る目を養っていらっしゃいますね^-^素晴らしいです。
世間体の為に生きて行くって自分自身がかわいそ過ぎますますね・もっと自分らしく生きれば良いのに・・何故に回りに流されるのか不思議でなりません・
押し殺し過ぎると自分を見失うような。

ご意見をお聞かせ下さり感謝します!

お礼日時:2013/08/07 09:32

”日本人は何故右に倣えの状態になるんですか”


    ↑
集団主義を採っているからです。
つまり、欧米中韓など多くの国は、一部エリートが
国民を引っ張っていく、という形式の国ですが、
日本は違います。
みなでワイワイやっている間に、自然に決まっていく
という方式を採っている国です。

日本にはキリストのような神はおりません。
世間が、神の代理をしているのです。
世間様に申し訳ない、世間に顔向けが出来ない
というのを神に代置してみれば、よく理解できる
と思います。
だから右に倣え、となるわけです。

こういう方式は日本独特ですが、これには利点も
欠点もあります。
利点は、争いが少なくなる、民主制となじむ、
団結しやすい、組織化しやすい、などです。
欠点は、変わるべきときにも中々変われない、
卓越した人物が出にくい、ということがあげられます。

魏志倭人伝にあります。
「倭人ハ盗マズ」
犯罪が少ないのは、この集団主義に負うところが
大きいと思っています。


”他国の国(海外)の方から見て日本人の姿はどのように映っているんでしょうか”
     ↑
これは国によってそれぞれですね。
欧米のマスコミなどによれば、日本は顔が見えない国だ、
なんて言われています。
中国のマスコミからは、団結力がすごい、と評価されて
います。







 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!
団結力←確かに凄いですね。
集団主義なのはいいかもしれませんが、自分自身を押し殺す状態に陥るのは如何なものでしょうか?
確かに助け合いをする上で一致団結して集団で事成すのは素晴らしい事ですが、一個人としての意見を尊主する場が無くなっていると当方は思います。
輪に入らずとも独断で意見や行動を起こす事も大事かと思います。同じ思想、同じ行動、同じ考え・・これが右に倣えですね・カルト宗教みたいですね。

お礼日時:2013/08/07 09:23

>>他国の国(海外)の方から見て日本人の姿はどのように映っているんでしょうか?



・「仕事の結果」よりも「人間関係」を重視する村社会の国。
・「政策」よりも「政局(人間関係)」を重視する国。
・自己主張しない、自分の頭で考えない、自分の周囲の評判を異常に気にする。その結果、過労死「karoshi」なんて不思議なことが起きる国。
・払った料金以上のサービスを要求する傲慢な、お客様・顧客が多いので、客として住むならいいけど、仕事をするべきでない国。
・意味不明の規則が多い国
・哲学・宗教といった確固とした考えを持たず、何を考えているかわからない国。「空気」で流されしまう国。
・ニンジャが日本庭園で戦い、空手が得意で、不思議で神秘的な老人が、正義を貫こうとする弱者に武道の極意・秘伝を伝える国。
・東洋のちっぽけな島国が、一時は世界のトップを狙うほど経済と科学技術で発展した不思議な国。ただ、経済停滞とともに、今では、アジアの小さな国と同程度の関心を引くだけの国。
・東日本大震災、福島原発事故により「哀れみ視線」で見られる国。

参考:『日本が世界一「貧しい」国である件について』谷本真由美著
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います!
自分の頭で考えずに周囲の人の考え方に合わす、貴方任せですね・自分の意見を言わないのに他人の事は異様に気にするのも日本人らしいですね。

自己主張しない時点で平和ボケ、人任せな状態と言う事ですか。
心が乏しいのは目に見えている・情けない国です、他国から
異常奇怪に映るのもうなずけます・
ご提示下さいました参考本は本屋で購入したいと思います!
アドバイス感謝します^^

お礼日時:2013/08/07 09:41

>日本人は何故右に倣えの状態になるんですか?



小学校や中学校の体育の時間に「右に倣え」を教育するからでしょう。

アメリカやドイツなどの学校では、「右に倣え」の訓練は全くしないそうです。

日本の中学校の体育の訓練で「右に倣え」をするところをみたドイツ人が「軍隊みたいだね」と珍しそうに言ってました。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います!
確かに体育の時間にやってましたね、今考えればその流れが違和感を覚えます。
軍隊式みたいですか^^確かに北朝鮮のパレードの用に統率した動きですものね。

補足日時:2013/08/06 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています