プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

今ネクサス7かiPadミニのWi-Fiモデルどちらかを購入したいと考えているのですが、タブレット初心者のため色々よく分かりません。主に家での使用で、外出先では使用しません。知りたいのは

1、現在auのiPhone4sを持っていて、ケーブルテレビの回線をauホームスポットというWi-Fi機器をつかいスマホをネット接続しているのですが、回線機能のないタブレットはこの環境で使用できますか?


2、ネクサス7やiPadミニを購入する際、新たにお金を払って契約する事はありますか?上記の環境があれば購入したその日から使用できるものなのでしょうか?


3、スマホとタブレットを同じWi-Fiで使用したとき、回線速度は落ちるのでしょうか?(現在下り13M、上り1Mくらいの速度です。)


4、LINEは使用できますか?



どれでもよいのでわかる方アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.大丈夫だと思います。

2.ない 3.多少は落ちるかもしれません。4.アプリがあるので、できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38さん回答頂きまことにありがとうございます。

3については現在の通信速度をスマホとタブレットで折半するイメージなんですね。スマホとタブレットの同時使用はなるべく避けようと思います。

LINEは一度やってみたかったので楽しみです。でも個人情報の漏洩は怖いですね。


お忙しい中教えて頂きありがとうございました。なにぶんハイテク機器に疎いので、また初心者丸出しの質問をするかもしれません。また助けていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 18:31

>Nexus7かiPad mini


どちらにも、携帯電話の回線を使えるもの(3G/LTE+wi-fi版)と使えないもの(wi-fi版)とがあります。
家の中でのみ使うのであれば後者を買うのが良いでしょう。
以後の回答は後者を買うという前提で。

1.特に問題なくWi-Fi経由で利用可能です。
2.購入というのも「お金を払って契約」する事なんですが(苦笑
  売買契約以外に必要な契約はありません。
3.「同時に」使えば相応に速度は落ちるはずです。回線というより無線親機の能力が問題になりそうな気がしますけど。
4.詳しく無いですけど大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん回答頂きありがとうございます。


>どちらにも、携帯電話の回線を使えるもの(3G/LTE+wi-fi版)と使えないもの(wi-fi版)とがあります。
家の中でのみ使うのであれば後者を買うのが良いでしょう。

Wi-Fi版を購入しようと思います。

>購入というのも「お金を払って契約」する事なんですが(苦笑
  売買契約以外に必要な契約はありません。

安心しました。ちょっと不安だったので。

無線ルーターもカカクコムなどで調べて購入を検討したいと思います。

丁寧に教えて頂き大変助かりました。早く欲しくなりました。

お礼日時:2013/08/06 18:24

1.回線機能の無いタブレットなら使えません



nexusやiPadminiはwi-fiという回線機能がありますから使えます

2.とくにありません、買った日から使えます

3.落ちます

4.できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elder_jakeさん回答して頂きありがとうございます。

通信速度は落ちるのですね…。イライラしない程度ならいいのですが、やはり購入して使って見ないとわかりませんよね。

auホームスポットは無料で貰ったものなので、バッファローなどのWi-Fiルーターの購入も検討してみます。

お忙しいなかありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/06 18:20

>auホームスポットは無料で貰ったものなので、バッファローなどのWi-Fiルーターの購入も検討してみます。



あれって100base/Tなので遅いです、最近のルーターは1000base/Tのギガビットルーターなので早いです。

ただでもらったけど、うちも遅いので使わなくなりましたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elder_jakeさん回答頂きありがとうございます。

>あれって100base/Tなので遅いです、最近のルーターは1000base/Tのギガビットルーターなので早いです


そうなのですか!?初めて知りました。

私のパソコンは富士通NF/A70という2007年くらいのモデルなのですが、1000baseの通信はできるのでしょうか…。

調べてみたら

IEEE802.11a
IEEE802.11b
IEEE802.11g

という規格なのですが…、どうなのでしょうか…?

ちょっとタブレットの質問からそれてしまいました。汗すみません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 19:02

>100Base,1000Base


ケーブルテレビの契約速度にも依りますが、あまり関係ないと思いますけどね…
(下り13上り1では、1000Baseのルーターが活かせる100Mbps超の契約とは思いにくい。おそらく上限30とか40といった辺りなのでは?)
1000Base(ギガビット)対応製品にしておけば無線ルータ内部の処理性能も相応に強化されるので、無線ルータの性能で速度が落ちるって事は考えなくて済むようになるでしょうが、投資に見合う効果かというとやや疑問ではないかなと。

それより、各製品の仕様に書いてある「ルーティング速度」をチェックする方が実用的でしょう。ルータの仕事というのは通信の振り分け・仕分け作業な訳ですが、ルーティング速度とは有線部分の通信を振り分けるのにどれだけの速度を出せるかを示したもので、最近の高性能品なら100Mbps対応品で98~99Mbps、1000Mbps対応品でも900Mbps以上とか出してきます。
一般論としては、有線部が速い製品は無線部のルーティングも相応に速いはず。(業務用ならともかく家庭用で無線部の速度を軽視する理由がない)

>11a/b/g
この3規格対応であれば、パソコン内蔵の無線子機の性能上限として54Mbps(理論値)となります。理論値54で実効13出ているのはわりと速い方だと思います。
パソコンから出っ張ることを許容できるならUSB接続の無線子機を買ってくれば(親機とセットになったものに買い換えるのも良いかもしれません)通信速度がやや上がるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん重ねがさねありがとうございます。


>下り13上り1では、1000Baseのルーターが活かせる100Mbps超の契約とは思いにくい。おそらく上限30とか40といった辺りなのでは?


はい。上限は30mbpsで契約しました。

無線LANルーターを買う時は「ルーティング速度」をチェックすれば良いのですね。USB接続の無線子機も検討してみます。

CATVのADSLなので、ホントは光に出来れば一番いいのですが…。

>理論値54で実効13出ているのはわりと速い方だと思います

教えて頂いて安心しました。900mbpsってどれくらい早いのでしょうね…。未知の世界です。

本題とかなりそれてしまった質問にもお答え頂いてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 23:28

LINEを使うには、次の2つのうち、どちらかが必要です。



1.smsを使える、ケータイ、またはスマホ。
2.facebookのID・PASS

LINEで認証する際、上記2つのうちどちらかを使用します。

スマホをおもちのようですが、同じIDで、スマホとタブレットに設定はできます。
しかし、同時には使用できません。
片方を使っている場合、もう片方は使用できません。
正確には、あとからログインした方が有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takahashi22さん回答ありがとうございます。


LINEは同じIDではスマホとタブレットの同時使用はできないんですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!