【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大学二年生女子です。
私には兄がいます。

正直、かなり兄が嫌いです。
この世で一番と言ってもいいぐらいです。
昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって
よく遊んでいました。
私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。
だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。

でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。
男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。
そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。
でも、気持ち悪いと思いました。
そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。
しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。
そのあとの記憶はほとんどありません。
憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。

それからも兄とは普通に仲良くしていました。
しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。
私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。
先生からも無視されたりしていました。
だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり
よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。
床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり
病院に行ったこともありました。

兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。
そのあと私は周りから笑われるんです。
兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。
私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。

私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。
私は私立の高校に通っていたので。。
お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと
兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。
大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。
下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき
兄は必ず私を挑発してくるんです。
はやく切れろよ!という感じで。。
そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。
毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。

下宿してからは、解放されたような気分でした。
大学も楽しいし、友達もたくさんできました。
男性からも言い寄られるようになりました。

しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。
案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。
昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。

切れては謝ってくるの繰り返しなんです。
もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。
話しかけられても、適当に答えていました。
兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。
だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。
兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。

しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。
なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。
兄とは二年近くあっていません。

しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと
言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。
私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。
嫌がると親がかなり怒ります。
そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。
でも無理なんです。
顔も見たくないし兄と話したくもないです。
話しかけられただけで嫌な感覚になります。

親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、
本当に無理になっています。

どうすればいいかわかりません。
みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。

何かあれば意見をお願いします。
長文すみませんでした。

A 回答 (3件)

それは本当に辛い思いをされましたね。

質問者さんは何も悪くないと思います。質問者さんもお兄さんもお互い大人の歳・姿になり、何かあればもう兄弟の問題ではすまされないでしょう。
質問者さんも1人の人間として、ご家族と向き合う時だと思います。
まず、お兄さんと質問者さんは今後どうなりたいか、ご自身の中ではっきりさせましょう。
家族としてちゃんと話し合える関係になりたいですか?それとも、男性として恐怖の対象であり、あまり会いたくないですか?
決めた上で、ご両親と相談しましょう。何となく嫌だ、じゃいけません。過去に受けたお友達の性的いやがらせや学校での振舞いで自分が傷ついたこと、大人になってもきれては謝っての繰り返し、きれられることが怖いこと、下宿先まで来られてもしまたきれられたらと思うと不安だということ、少し演技というか話を盛るくらいだって構いません、身の危険を覚えているくらい、はっきりSOSを出しましょう。

ご両親は兄弟喧嘩の延長、もしくは質問者さんの反抗期レベルとしか思っていない可能性があります。兄弟だからって性被害や犯罪行為が無いわけがありません。
もしどうしてもお兄さんとご実家で会わなくてはいけなくなったら、絶対に2人きりにならないようにしてください。
ご家族でいる間にちょっかいを出されたり、きれられたりしたら、その時は大げさなくらい意思表示しましょう。

ご両親の前ではっきりと、質問者さんはお兄さんと一緒にいてはいけないという姿を見せるのです。もし下宿先にお兄さんが突然現れたら、泣くなり騒ぐなり大家さんのような方の所に駆け込むなり、拒絶しましょう。
確かに質問者さんとお兄さんはご家族ですが、だからといって縛られ続けなければいけないことは無いと思います。

その代わり、離れるためには毅然とした決意と行動が必要です。質問者さんももう大人です。「こう言ったらもっと面倒になる」「こうしたら大事になる」と思っている間は、多分ずっとこのままです。
ご自身がどうしたいのかよく考えて、行動してください。決して無闇に傷つけられることのないように。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたも,思い余って書いたと思いますが,これを質問したとて,今さらどうにもならないのです。

大学2年なら,自分の経験・体験を他の人に注意を促すだけでいいのです。
    • 0

昔から、兄妹は他人の始まり、、、といいます。

会いたくないのに、無理に会う必要はありません。

きっと、お兄さんは、素敵な女性になった貴女を

他の男に取られたくない、、という嫉妬心が出てきたのだと思います。

あるいは、職場の不満やイライラを、妹の貴女にしか、発散できないのかもしれません。

貴女は、彼氏は出来ましたか?

お兄さんから、、就職の相談をしてあげる、、、とか言われても「彼氏が相談に乗ってくれるからいい」

とか言って、貴女に男友達の存在をアピールしましょう。

どうしても、帰って兄と会わなくてはいけない様な場合は、

レコーダーを用意しておいて、兄との会話を録音しておきましょう。

不愉快な事を言われたら、両親に聞かせることです。

実家に帰るときは、何日に帰る、、、なんて予定は、親にも伝えないことです。

突然、帰宅するようにしましょう。

何日に帰る、、、とか伝えると、親から兄に伝わってしまいます。

貴女の下宿先にまでくる時は、部屋には入れないで近くのファミレスとか

で会う様にしましょう。

「お隣さんとかに、男を引き入れてるとか、誤解されたくないので、、、」と

言って部屋には、入れない事です。
    • 0
この回答へのお礼

兄の「~してあげようか?」とかおせっかいを断ったりすると、すぐに怒るんです。
だから「彼氏に聞いてもらうからいい」とか「先輩に教えてもらうから」などといったらとんでもないことになると思います。

実家に帰らないといけない用事があるときは、兄と日にちが絶対にかぶりたくないので、必ず親に確認しています。。

会いたくないのに、無理にでも合わせようとする親が理解できません。
嫌だというと、変に脅されます。

ありがとうございます。