dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SH-10Dというスマホを使っています。
1カ月ぐらい前から、夜寝て朝起きると、必ず次の4点の設定が変わっています。
・画面の回転がonになる
・同期がonになる
・ダイヤルパッドの操作音がonになる
・タッチ操作音 がonになる
朝、必ず4つともoffにするのですが、次の朝にはonになっています。
夜寝る時間12時前後には変化していません。

実は今週アメリカに来ているのですが、当然時計の設定もこちらの時間になっていますが、
同じように朝起きると、、、云々になります。
よって、本体の時計に連動した何かが起きているのではないかなと思います。

2週間ぐらい前にOSのアップデートはしました。
しかし変化ありませんでした。

どなたかこうすれば治るよ(勝手にonにならなくなる)という方法にお心当たりのある方、
教えてください。ドコモにはもちろん相談しましたが、出荷時設定にリセットするしかない
といわれています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

切り分けとして、セーフモードでの利用をしてみてどうか。

または、初期化してアプリを最小限にして、動作的にはどうかという検証も必要です。
アプリの中には、設定に影響がでる可能性があるものもあると聞きます。

その検証でも発生する場合は、本体に何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。

この回答への補足

やった、原因 わかりました。

このスマホにはグリーンなんとかというシャープのソフトが入っているのですが、それがバッテリーの充電状態に応じて自動的に状況をコントロールするようになっており、そのコントロール項目の中に自動回転とか音の設定とかがあって、バッテリーが回復するとそれらがonするような設定になっていました。終日使ってバッテリーが減り、そのときには手動でoffしているのですが、それが夜充電してバッテリーが回復すると、自動的にonされていたわけです。
あー時間かかりました。。。

• 3

変なウイルスが入ってしまってるか近くに設定を狂わせる波長の電波が出てるとか、そういうのはないでしょうか。

この回答への補足

今、サンノゼの空港で飛行機に乗ったところなのですが、さっきまでは何ともなかったのに、キータッチの音がし始めました。今、6時10分なので、多分6時で切り替わるのかと思います。ウイルスとかにやられちゃったのでしょうか… 確認が要りますかね。

• 1