アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本最南端沖ノ鳥島って住むことはできますかね
住民票とか、本籍地とか日本最南端ってちょっとよくないですか?

A 回答 (7件)

#1です。


工事したというか… 波に削られて続けたり、酸性雨などで侵食してあとどれくらい存在できるか…みたいな部分を研究依頼された会社に居ました。私自身は研究員じゃないので詳細はわかりませんが、特許用の書類のデータの入力などをしていました。(沖ノ鳥島のデータも扱いましたけれど他にもいろいろやっていたので、コレだけに関しての記憶はありません)

他にも新幹線や高速道路などのコンクリートが鉄筋の錆からもろくなってしまうのを抑制する装置を研究する班とかありましたね。説明されたことは納得できたのですが、ここで解説するほど理解できてないです 笑

そういうことばかりやっている会社もあるんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい仕事ですね
大事な、200海里の排他的経済海域を守るために
沖ノ鳥島はふんばっているのですねえ

お礼日時:2004/04/05 12:18

再び失礼いたします。


#5です。

回答に対するお礼、ありがとうございました。
ただ、
>もしかして、旗をたてたら、島がこわれちゃうのかな?
これは、壊れません。
というか、実際に「日の丸」が岩の上にたっています。
「これは、単なる岩ではなく、正真正銘の日本の領土である(だから、この周囲何キロは、日本の領海である)」と主張しています。

テレビのニュースか何かで、映像を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたつあわせて、四畳半の面積みたいですね

お礼日時:2004/04/05 12:20

皆さん書かれてるとおり、住むのは無理です。


「日の丸の旗を1本、立てるだけのスペースしか無い」という面積です。
ただし、この程度の面積でも、この島の周囲12海里だかが領海(日本の領土とされる海)となるため、意味のある岩だそうです。

いちおう、地名はあるらしいですが。
2つ出ている岩の片方が、東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地だそうです。
国が直接管理していますが、本籍地となると、小笠原村役場なのかな……。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~a_isaka/okitori/outlin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗をたてるだけのスペースがあっても
もしかして、旗をたてたら、島がこわれちゃうのかな?

お礼日時:2004/04/03 18:49

No2です。


本籍地移せるようですよ!

沖ノ鳥島は以前は東京都が管理していましたが、海岸法の改正により1999年6月から国が直轄管理するようになりました。だから無理かなと思ったのですが、ちゃんと住所がありました。

北露岩にある三角点の場所が「東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地」のようです。
ということは小笠原村役場に転籍届を出せば本籍を移せるでしょうね!

ぜひやってみてください。(笑)

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~a_isaka/okitori/law.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍地はうつせるんですねえ

お礼日時:2004/04/03 18:50

住むのは無理です。


満潮の時にも水没しない土地は、広さ1メートルあるかどうかです。
また、国の重要な場所として、許可無く上陸はできないようです。
本籍をその場所にするのは可能なようですけど。
    • good
    • 0

沖ノ鳥島はたしかに「島」という名前がついていますが、実際は広い環礁の中に高さ1mくらいの岩が二つあるだけです。

だから、いつ風波でのために崩れて海の下になるかわかりません
ちょいと住むのは無理ですねえ。
蛇足ながら、この「島」が海面下にもぐってしまうと、日本は排他的経済水域40万平方km分を失ってしまうことになってしまうんです。だから、今ではこの岩を守るために、周囲をテトラポットとコンクリートで固め、チタン製の蓋をしてるそうです。
    • good
    • 0

島そのものには住めません。

数メートルの岩が海面にあるだけです。(会社で防蝕で関係していました。波で岩が減っちゃうんで…)

本籍地は皇居でも東京タワーでも良いそうなので、可能かも知れませんが、国が直接管理しているそうなので、本籍地だけでしか取れない書類はどこで発行してもらえるのなぁ…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shot/okinotori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖ノ鳥島の工事の関係の会社の人ですかア
なんだか、すごいですね
どんな、関係の工事をされたんですか

お礼日時:2004/04/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!