プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家電量販店で、フレッツ光に加入しました。
プロバイダはYahoo!BBです。工事は13日の予定です。

そしてバッファローの無線ルーターも購入しました。
WZR-600DHP2という機種です。

PCを持ってないのですが、iPhone5のみで
インターネットの設定ができるのでしょうか?

ちなみにひかり電話も加入しましたので、NTTのルーターと
バッファローのルーターの接続になると思います。

店員さんはiPhoneでの設定時には、かんたん設定じゃなく
WZR-600DHP2本体に貼ってあるSSIDを入力した方がいいと言っていました。
それ自体は間違いなくできると思うのですが
YahooのID等入力しないとインターネットに接続できないと思います。
それをパソコン無しでどうやるのかがわかりません。

質問がわかりにくいかもしれませんが、ご協力お願いいたします。

A 回答 (7件)

ルーター単体ならまだしも


外付けで 無線となると
誰かに手伝って
貰わないと厳しいかも
どうしても頑なにやりたいというなら
量販店に言って
スマフォで出来る所まで
やって貰った方が良いです
    • good
    • 9

2度と回答するな~っと  大 激怒  しておりましたが



思いも付かない発想で  アイデアを勝手に頂いたので  
実際  やって見ました  が  で   いわいるスマフォ?  から 出来ますね
ただ  手に覚えの無い人が  聞いた感覚だけで  どうか  という 感は 有りますが

ルーター単体ならまだしも  外付けで 無線となると  誰かに手伝って 貰わないと厳しいかも

どうしても頑なにやりたいというなら  量販店に言って スマフォで出来る所まで やって貰った方が良いです

と言うか  面倒  パソコンの方が全然 楽って感じ

勝手に書いてるので  消して下さい  必要なかったら  

ip末尾 1.1 はあってるけど  バッファローは 11.1 のはずなので 
そう言う意味でも  スマフォ だけじゃないところもあるので  要確認を 
    • good
    • 0

光自体に異常があるなら まだしも 何も無く正常で ただ セット出来ないだけの事で


解約するのは おかしいと言ってるのです

以前は やりませんでしたが  今は業者に頼んでる人ばかりとは限らないから
セットをしてくれるのですよ  そかわり ちゃんと使ってくださいと言う事でやってくれますが
光の機器と 無線の機器が別だとしたら  工事に関係なく 先に無線の方にセットして貰っとけば良いでしょう
無線機器にセットする事自体は  工事とは  全く関係無いので  店でお願いしますって やって貰えば
悩む事  無いでしょう  工事が終わったら NTT機器と無線機器をケーブル差すだけで繋がりますから

iphoneで セット出来ないだけで 解約してたら  みんなそうなっちゃうでしょう

まぁ でも事例が無いでしょうけどね  その発想は考えた事も無かったけど
まぁ 一理有るかなとは 思いましたが ?

店でそのくらいのサービスはやってくれるでしょう 間違いが無くて良いと思いますよ


また 無線機器も随分ハイグレードを用意しましたね  自分らにはちょっと手が出ないですよ

お店に頼んでお店でセットしておいて貰う  工事が済んだらケーブルを差す
それか  工事の祭に一緒に頼む

この回答への補足

とりあえずそういうのを聞いてるのではないので
もう二度と答えなくて結構です。
iPhoneのみで設定できるかどうかを聞いてるのです。

補足日時:2013/08/12 06:55
    • good
    • 6

無理そうなら開通前にキャンセルしようかなと思っているもので。



>>> どうして  キャンセルと言う 発想になるのか 意味分かんないですね
だって  初期セットすれば 良いだけじゃないですか  光の開通時に頼めばやってくれますから
頼んだ方が良いですよ   ちょっとやそっと 出来そうに無かったりするからって  キャンセルすると言うのは

運転出来そうも無いから  車返すって言ってるような  

YahooのID等入力しないとインターネットに接続できないと思います。
それをパソコン無しでどうやるのかがわかりません。
>>  もしNTTでやってくれなかったら   大概は やってくれますよ
ちょっとコンビニの安い弁当でも買って上げて 出来そうな人に やって貰えば良いじゃない
弁当も勿体無いと言われたら  処置無し

直ぐ出来ちゃいますよ  id pass だけでしょう

この回答への補足

開通前キャンセルですから、別に値引きで商品買っているわけでもないし
全く問題ないですよ。あなたの例えが筋違いですね。

初期セットはiPhone5でできるんですか?
どうやるんですか?
NTTは工事はやってくれますけど、初期セットは電話しかやってくれません。

もしNTTでやってくれなかったら   大概は やってくれますよ
ってのも意味がわかりません。

自分でやる方法を聞いてるんです。

補足日時:2013/08/12 00:32
    • good
    • 1

 ひかり電話ルータと、無線LANルータを組み合わせる場合は、


2通りの設定方法があります。

1.ひかり電話ルータに、ネット接続情報を登録し、無線LANルータは
 ブリッジ機能で、アクセスポイントとして使う方法。

 この場合は、iPhoneより、ひかり電話ルータにログイン出来ます。

2.ひかり電話ルータは、初期状態のまま(ネット接続させない状態)で、
 無線LANルータでネット接続する場合。

 iPhoneから、ひかり電話ルータにはログイン出来なくなります。


蛇足

 ひかり電話ルータに、電話機能の設定をする場合は、電話機から
プッシュ信号で、設定可能です。また、iPhoneを、内線電話機として
設定する事も出来ますよ。(1の設定方法なら可能)


https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/applia. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1の、ひかり電話ルータに、ネット接続情報を登録
というのはiPhoneでできますか?

それとも、2の方法でルーター設定だけやっておけば
ひかり電話ルーターのログインはできないまでも
普通にiPhoneでインターネットができるという事ですか?

補足日時:2013/08/12 00:35
    • good
    • 2

ルータの初期設定は、ブラウザーから行えます



http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/i …
こんなことが記載されていますから、iPhoneだけで出来なくもないかもしれません
あくまでも、NTT東西などの場合です。

無線LANの設定を行い、そして無線LANルータにネット接続設定を行う
以上で理論的には出来ます。

ルータの設定は、ブラウザーから行います。
有線もしくは無線で接続したクライアントから行うことが出来ます。


NTT東西からのひかり電話ルータなら設定をしなくても、他のルータを使うなら動作します。
ただし、BフレッツでもNTT西日本の光プレミアムってものだけ特殊なために異なります
光プレミアム以外は、それほど特殊な仕様はありませんので・・・

YahooBBはレンタルとして、色々なものをレンタルさせて取り付けさせるために、接続方法によってはiPhoneだけでは出来ない場合があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はNTT東日本のひかり電話ルーターを使います。

yahooのオプションは全て断ったので、特に何もレンタルしません。
なので購入した無線ルーターのみ使います。

まずバッファローのルーターとの接続をした後
iPhoneで、192.168.1.1と入力すればルーターへのログインってできるのでしょうか?
そのへんがよくわからないのです。
iPhoneで下記のような事ができるのかなぁと。
https://www.tp1.jp/faq/troubleshooting01_12.html


工事終わったら実際にやってみればいいだけの話なんですが
開通してしまうと解約にお金がかかってしまうので
無理そうなら開通前にキャンセルしようかなと思っているもので。

補足日時:2013/08/11 00:39
    • good
    • 2

無線ルータを用いて、インターネット接続設定を行うには、質問者も把握しているように


外部からのインターネット接続設定と、無線ルータとiphoneの接続設定が必要です。

iphoneだとブラウザがsafariになるだけなので、あとは大して変わらないと思いますよ。
不安ならば、サポートに相談しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外部からのインターネット設定というのは
通常は有線LANで接続して行いますよね?
それをiPhoneでやりたいのです。

もちろんLANポートなどないので
バッファローの無線ルーターを購入したのですが
それだけで大丈夫なのかが全くわからないのです。

補足日時:2013/08/11 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!