アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓BDドライブが認識されません。解決方法はないでしょうか?
マウスコンピューターのNEXTGEAR i630GA1で、Windows7(64bit)、ドライブはLG製BH14NS48です。
よろしくお願いします。


【症状】
コンピューターにBDドライブのアイコンが表示されない。
デバイスマネージャーにも表示されていない。
ディスクの管理にも表示されていない。


【試した方法】
トラブルシューティング機能→「ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と表示は出るが、解決されず。
Fix it→問題検出されず。
レジストリ削除→該当箇所に「UpperFilters」「LowerFilters」という項目が存在しない。
BIOSを初期化→ドライブが表示されるようになるが、再起動する再び表示されなくなる。
最新のドライバーにアップデート(BIOS初期化で表示された時に試す)→同上
ドライバーを削除し再インストール(BIOS初期化で表示された時に試す)→同上
接続をし直す→起動時にBIOSセットアップ画面が立ち上がり、そのまま起動させるとドライブを認識→再起動する再び表示されなくなる。
周辺機器を外して再起動(xboxワイヤレスコントローラーとスピーカー)→変化なし

A 回答 (4件)

光学ドライブ問題にどこまで手間隙かけるかだけども



問題の切り分けを行うなら
OS起動前、BIOSの時点で正常に認識、動作するかの
確認をしてみるとよいかと思います

BIOSのブート順番の設定などでBIOS起動時に
BDドライブをBIOSが認識しているのか確認

もしくは、CDブートできるようなメディア
1CDリナックスや、OSのインストールCD、復旧CDのような
HDDからではなく、CDからブートできるタイプのメディアで
CDブート起動できるのかなどを試してみる

光学ドライブが正常ならHDDの中身が空っぽでも正常動作します
そうでないと、初期OSのインストールができませんので

正常動作しているならソフト側の問題の可能性が高いでしょう


>接続をし直す→起動時にBIOSセットアップ画面が立ち上がり、
>そのまま起動させるとドライブを認識→再起動する再び表示されなくなる。

これがBIOSの仕様で、接続機器構成の変更があったのでBIOS設定画面が
出るタイプの物であれば、逆に前回まではBIOSレベルで光学ドライブを
認識していなかったという事になります。

>BIOSを初期化→ドライブが表示されるようになるが、再起動する再び表示されなくなる。

これがBIOSのCMOSリセットの事を指し
BOOT時のBIOSセットアップ画面の時点で表示されないという意味なら
OSやHDD内のデータは、問題には一切関係ない事になります
ドライバをいれたりウィンドウズ上の作業はまったく意味を持ちません



NO1の方が言っていたSATAケーブルの不良の可能性は
HDDがSATA接続なら、HDDのSATAケーブルと交換してみる事で
切り分けできるでしょう

また、接続SATAポートの不良は、別の空きSATAポートに刺してみる事で
切り分けできるでしょう

購入時からBDドライブだったのでしょうか?
もし、別の光学ドライブをお持ちなら交換して正常動作するか
確認してみるのも良いかと思います

まずはソフトウェア的な問題なのか
ハードウェア的な問題なのか切り分けしてみると
考える範囲が狭められると思います

普通に光学ドライブ壊れただけな気もしますが

ブルーレイにこだわらなければ光学ドライブは安値で買えます
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf …

同じものがよければ6915円でバルク販売してます
http://kakaku.com/item/K0000369292/

故障の問題切り分けは、手間がかかるので
手間、時間、価格を見てどこまでやるか判断されると良いかと存じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BIOSのブート順番の設定などで
>BIOSレベルで光学ドライブを認識していなかったという事になります。
BIOSのブートの順番に光学ドライブが出てこないので、認識されていないと思います。

>これがBIOSのCMOSリセットの事を指し
CMOSリセットではありません。BIOSの設定画面中の初期設定に戻すを押すだけです。

BDドライブは購入時からのものです。
交換や別ポート使用にしても、問題部分の切り分け・絞込みの作業は私のスキルを超えているので、問題がソフト面にないならメーカー修理をお願いしようと思います。
最後にマザーボードとかドライバ関係で少し頑張ってみようかとは思いますが・・・

二回にわたり丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/12 11:59

ドライブが故障している、電源などのケーブルが抜けている・緩んでいるといったことはありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認したので、ケーブルの緩みや抜けはありません。

抜け・緩みの確認のためケーブルを接続しなおす、もしくはBIOS初期化をして起動した際には、
コンピューター上にドライブが表示されて、ちゃんと使用できるので(再起動するとまた認識されなくなるのですが)、
ドライブやケーブルの故障・不良というのも考えにくいのではないかなと思っていましたが、正常ではない可能性もありますよね・・・

お礼日時:2013/08/12 11:58

この辺、試してみてどう?


該当してたら、修正ファイルのリンク押せると思います

http://support.microsoft.com/kb/982116/ja
http://support.microsoft.com/kb/976187/ja

BIOSのバージョンが古ければアップデートもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上のURLについては、質問で書かせてもらった通り効果がありませんでした。
下のURLですが、修正プログラムを実行したところ、システムが修正プログラムに該当しないと表示されました。
BIOSのバージョンは最新です。

他に考えられそうなことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/10 21:21

考えられる原因と対策


>ライブはLG製BH14NS48
後付だったとして、
1、仮想ドライブツールでの問題
 デーモンツールなどのソフトが入っている場合、
一度、アンインストールしてみる
(現在は違法になるので、使って無いとは思いますが、DVD43なども含まれる)

2、相性問題&初期不良、SATAケーブルの破損または、ラッチの有無の不具合、接続SATAポートの不具合

うちのLG製BH14NS48は、アルコール52%が入っていたが、問題なく認識、動作 Windows7PRO(32bit)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮想ドライブ関係のソフトは使用したことがありません。
今までBDドライブを使う機会がなくて、最初から認識されていなかったのかどうかはわかりませんが、メーカーへ送り返す前に解決できるならそれに越したことはないので、他に解決方法があれば教えてください。

お礼日時:2013/08/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!