プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客から事務へ転職する方は多いですが、
事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか?

職歴は一番長くて1年(契約社員)で、
その後派遣にて5回転職(4回は事務で1回は軽作業)、
アルバイトで2回転職(2回とも軽作業)なのですが接客業の経験は一度もありません。
(長続きしないわけではなく、どれも元々短期契約なのです)

こういった場合、未経験での応募となりますが
一般事務から転職しやすい接客業はありますか?(出来ればコンビニ以外で)

もしくは、未経験でも転職しやすい職種はありますか?
パソコンは今や出来て当たり前なので、
パソコンを使わずに体を動かす仕事を探しているのですが、
こんな仕事があるよ!などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
因みにもうすぐ30です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>接客から事務へ転職する方は多いですが、

>事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか?

ちょっと違います。
「接客から事務へ転職希望者は多いが、事務から接客へ転職希望をする人は少ない」
です。

接客業に移るのは簡単です。
募集店舗(または企業)に応募の連絡をするだけです。
大抵は「店員さん」から始まるので、「ためしにやってみれば」となる例が多いです。
(元気で明るければ、まず採用される。 長続きするかどうかとは別ですが)

女性であれば「服・靴・アクセサリー」といったいわゆるアパレル系にお客として行った経験があるでしょうから、その方面でも構わないと思います。

ただし、以下は覚悟してください。
・「やっぱり事務系がよかった」となっても戻るのは難しいです。
 (事務系のほうが狭き門であること、接客業に行って経験が途切れると事務職に戻るのに評価が下がること、です)
・接客業は拘束時間が長くなりがちです。
・未経験なんだから、給与は比較的低くなります。
 (事務の経験も年齢も評価の対象にならないです)
・座ることが少ないので、「体を動かす」より「体力勝負」です。
・事務系より接客業のほうが「上下関係に厳しい」です。
・土日祝日は出勤のほうが圧倒的に多いです。
・売り上げを強く言われます。
 (「ノルマはないです」と言われることが多いですが、予算とか実績を問われます)
・シフトに穴をあけられないので、突発的な休みは取りにくいです。
 (事務職のように「明日やってくれれば良いや、お大事に」とはならない)

憧れだけでやるのは勧めませんね。
    • 1

地域によるかもしれませんが、接客業は今 不人気なので働き手はほしいところです。

時間帯や出れる日が合えば、どこの接客業でも大丈夫だと思います。
特に飲食店なら初心者でも歓迎します、とよく募集の貼り紙があるので
専門知識や技術がなくても採用されますよ。
    • 0