プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明って、必要なんでしょうか?
なぜ車庫があることを警察に申請する必要があるのでしょうか。趣旨はなんなのでしょうか。
車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?罰則とかあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

軽自動車と普通自動車によって少し役割が違いますね。

一応車庫証明というのは、「わしが自動車買うのにあたって車庫はちゃんと確保してまっせ!」ということを証明する手続きです。

手続き的には、白いナンバーの普通自動車。
こちらの場合、自分の名義にしてナンバーを交付してもらう時に、車庫証明を出していなければ登録自体ができません。
すなわち、ナンバープレートがこないわけですね。
その他、車屋さんに登録してもらう場合、「ゆくゆくの持ち主にきっちり委託されて登録にきてまっせ!」ということを証明しなくちゃいけません。
そのため、委任状(実印付)のものと印鑑証明書の原本がいります。
委任状の印影と住所、それと印鑑証明書の印影と住所、これが一致しないとちゃんとした委任状になりません。
ようはこの住所にすんでるだれだれさんが記入してますよということが分からなければいけないわけです。
また、中古車の場合は譲渡証明書ですね。
これもまた、「盗難とかじゃなくてちゃんと譲ってもらってます!」というのを証明する書類です。
こちらは前の持ち主の実印が押してある必要があります。

はたまた黄色いナンバーの軽自動車。
こちらについては登録自体は認印一つでいけちゃいます。
というのも、委任状に代わる申請依頼書という書類に、次の持ち主の認印やお名前があれば登録できちゃうわけです。
肝心の車庫証明は実際登録時に「出してください」と言われることはありません。
軽自動車の場合、登録の手続きが終わってから車庫申請を出すことになります。

一応法的には出さなきゃいかんよ!ということにはなってますが、軽自動車は手続き見る限りは出す必要あるの?
と思っちゃいますよね^^;
実際出さなかったからどうだこうだと言われることはほとんど聞いたことはありません。

まとめますと、普通車の場合は登録する時に必要。軽自動車の場合はいらないっちゃいらない。
しかしながら法的には車を所有するならしなくちゃいけない申請。
というかんじでしょうか!
    • 0

ということは質問者さんは

質問者さんを含め
日本中の全ての車が
車庫を確保せずに購入され、
夜間は(駐禁でない場所をさがして)路上駐車しておく事が正義だと仰るのですね!!!

>車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?罰則とかあるのでしょうか?

(登録車の場合)ナンバー取得出来ません。
つまり、車を買うことが出来ません。
ので、ついでに免許も返上すれば良いかと思います。
    • 0

>車庫証明って、必要なんでしょうか?

必要ですし、迷惑を受けた人が多くいたので、法律で必要だと決められたものです。
昔は必要なかったんですよ。
でも、路上駐車をして周辺の人に迷惑をかけるような人が増えたから法律が出来たのです。
迷惑をかけるような人が居なかったらそんな法律も出来なかったのでしょうね。
めんどくさいから必要ない!なんていう人が迷惑を回りにかけていたのと同じような考え方の人だったのかもしれませんけどね。

>なぜ車庫があることを警察に申請する必要があるのでしょうか。趣旨はなんなのでしょうか。

警察が聡明しなくたって本当はいいんでしょうね。
車庫証明庁のような専門の役所を作って、沢山の役人を置いて、その役人が証明をしたってよいと思いますけど。そんな余分な省庁を作って祖の人件費や維持費を車庫証明の費用だけでまかなうとなったら、いまの数倍の証明手数料が必要になるでしょうね。
そっちの方がいいですか?
警察がやってるのは、警察は地域に近い所にいる役所で、取締りなども行っているので都合がよく、また、余分な費用もかかりにくいと言うだけの話でしょうね。

>車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?罰則とかあるのでしょうか?

ナンバー登録、名義変更が出来ません。
違法で車庫の申請をしたら、罰金刑がありますし、車両の使用禁止命令を受ける事もあります。
(使用禁止命令書を張られた自動車を運転すると、それだけで罰金の対象になりますし、継続車検も受けられなくなります。)
    • 0

昔さんざん社会問題になったから、そう言う法律が必要とされて作られた

貴方がもし車の保管場所がどこにも無い状態で車両を購入したら、その車両をどこに保管しますか?
他人の敷地?路上? 何れも誉められた行為じゃ無いですよね?

貴方を含めほとんどの人は、きちんと保管場所を確保するだろうけど
一部の不心得モンを排除する為に法規制が必要となる

世の中の仕組みとはそう言うもの
    • 0

>趣旨はなんなのでしょうか。

「私はちゃんと車庫を持っているので、保管時に路上駐車はしませんよ」って言うのを証明してもらう為です。

「車庫が無い=保管するには路上駐車するしかない=路上駐車は法律違反」って事です。

なお、証明するのは貴方ではありません。警察の担当官が目視で確認して、担当官が証明します。

車庫証明を取得しなかったら、車を登録できません(車の登録=車検)

車検が取れないとナンバーも貰えないので、ナンバーなし、車検なし、自賠責なしの車に乗る事になります。

因みに、「一部地域の村」では、車庫証明は不要です。
    • 0

車庫と言うより、保管場所と言った方がわかりやすいかな。

>警察に申請する必要があるのでしょうか
車庫証明 保管場所がきちんと存在するかどうかを警察は調べて証明書を発行します。
それを車庫証明と言います。

>車庫証明を取得しなかったら
車検証も登録番号票(ナンバープレート)も陸運局は発行しません。
道路などを駐車場所とすることを法律は禁止しています。

虚偽の車庫を申請して登録を受けた場合、20万円以下の罰金です。
罰金と言うことは前科が付くって事ですね。
点数ではありません。
    • 0

>車庫証明って、必要なんでしょうか?

自動車(軽含む)を所有する場合は、車庫を
所有していることを証明する必要があります。
(軽自動車の場合、証明を必要としない自治体も
あります。)

>なぜ車庫があることを警察に申請する必要があるのでしょうか。
法律で決められているからです。

>車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?
罰則があるようです。

詳細は下記を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E5%BA%AB
    • 0

路上駐車が違反行為なので、

自動車の登録前に、自動車を駐車できるところがあることを証明する必要があります。

駐車場があることを証明できないなら、
駐車違反が前提になるのでダメってことでしょうね。

そこまでは納得できますが、
明らかに駐車場敷地内からはみ出さないと駐車できないところにも車庫証明を発行している警察は何やってるんだろうなと思います。
    • 0