プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に働きながら通おうと思っているのですが、4年間で卒業するのは可能ですか?
働きながらだと忙しくて4年以上かかりそうと思ってしまうのです。
働きながら4年で卒業した人はいますか?
いたら1日何時間勉強したかも教えてください!

A 回答 (5件)

私の同僚や後輩が「通信制大学」を受講していましたが、ことごとく挫折してしまいました。



「1つのレポートがなかなか通らない」と愚痴を言っていました。

もともと卒業率が低いですから、「受験勉強をして昼間の大学へ進学される」ほうが、よほど簡単なことだと思います。

以前、ここの会員で京都にある佛教大学の英文科(通信制)を4年間で卒業され、中学校の教員採用試験も一発で合格された方がいました。
その後、働きながら同じ佛教大学の大学院へ進学された方がいました。

その方は、働きながらではなく、「独学のような感じで勉強された」と聞きました。

制度としての「通信制大学」はありますが、「一度大学を卒業した方で教員免許を取りたい」といった方々が多いとも聞きました。

チァレンジする価値はあるかと思いますが、前途多難です。
    • good
    • 1

自分は修士で、知った方が、夜間で6年で学士をとりました。

質問者様が無理だと言ってるのではなく。6年で出ればいいやくらいに構えて学費も用意してかかった方があせらず、早く卒業できるように思います。何か免許が取りたいのですか?
    • good
    • 0

NO1さんと同様。



こういうのは専攻によりますが年に何回か1週間単位で実技があります。
その準備とか、交通費、ホテル代など色んな面で大変ですよ。
普通の正社員ではそんなに休めないですからその期間はアルバイトとかになります。

単位にしろ「1日何時間ではなく1ヶ月に○個」と言う感じです。
キツイわけではないですが個人のスケジューリングや確認がきついです。
誤解があっても指摘してくれる友人はおらず、あなたが何週間かサボっても電話をくれる先生はいません。
またレポート関係も通学制よりもずっと難しいと言われます。
結果的に留年や中退率はとても多いです。
言えることは「やる人はやる」、ただそれだけです。
(そこまでリスキーな道を選ぶなら通学した方がいいよ、と言いますけどね。日本の場合高校や大学は私立も含め、税金がかなり入ってますし奨学金も得れますから明らかに費用以上のサービスがあります。通信制度ではそういう恩恵を得られません。)

色んな人がいますし最短年限で卒業する人はちゃんといますよ。
ただかけるエネルギーに対して得られる効果は明らかに通学制の方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

八洲なら貴方しだいで可能です資格は分かりませんがスクーリングもネットで間に合います


http://potal.study.jp/module/error/login.asp

参考URL:http://potal.study.jp/module/error/login.asp
    • good
    • 1

no4続き



八洲の特修正あがりの卒業生です(まだ在校生としています)
http://dec.otemae.ac.jp/el-campus/
今はここに居ます

そして後に 教員として残る予定で推薦状挙げられました。
部屋のこしといてくれる予定らしいです。

貴方も頑張り次第でいい事あると思いますよ?年は関係ありません。本当です。二回成人しましたから。

がんばってくださいね。 人の事いえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!