プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIR STATIONと無線のプリントサーバーを、接続したいのですが基本的な考え方がわかりません。

今は、コンピュータ本体とプリントサーバーを直接無線LANで接続し、AIR STATION経由でYHOOに接続しています。LANカードを2枚使用して、別々に使っています。

ひとつのLANカードで、AIR STATION経由で、プリンターとYAHOOを使用したいのですが。教えてください。

A 回答 (5件)

解決しましたか?

前回にLANが構築されていない、としましたが、どうも、1つのパソコンで2つのLANに参加しているみたいですね。コントロールパネル=>ネットワーク接続でLAN接続が2つありますか?そのLANの状態を確認してください。右クリックすると状態が判ります。サポートを開くとアドレスの種類、IPアドレス、ゲートウェイアドレスが判ります。LANカードを1枚にするには、AIR STATIONとパソコン本体とプリントサーバーで1つのLANにすればいいのです。LAN内のアドレスを管理する所が2つあると喧嘩しますので、1ヶ所にしましょう。AIR STATIONのインターネット側にはルーターがあると思いますので、そこで管理させることにします。そうするとAIR STATIONとパソコン本体とプリントサーバーにそれぞれ別なアドレスを付けてくれます。ネットワークの完成です。
ルーター<=>AIR STATION<=>パソコンのLANにプリントサーバーを参加させると考えてください。
有線でも無線でも考え方は同じですから、ただ無線の場合は無線の設定が余分になるだけです。がんばって完成してください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、下記のサイトごらんになれば、理解が進むような気がするのですが。

下記のサイトでは、プリンターサーバーの機能を内蔵した、プリンタを使っていますが、そちらの状態ですと、プリンタの口にプリンターサーバーをつけた構成になると思います。

たぶん、ご購入になったプリンターサーバーの中にも、似たような構成図があると思います。もし分からなければ、具体的にどこいらへんが、分からないのか言っていただくと、説明がしやすいです。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

現在の状態は、パソコンとモデム、パソコンとプリンターを無線という線で結んでいるだけ、LANカードを使用していても、LANは構成されていないと、おもいます。

ケーブルで接続したのと同じ、ケーブルの変わりに無線を使用しているだけだと思いますので、まず、LANを構築しましょう。
そのためには、機種、型番、OS等が判らないと、無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANを構築するには、IPアドレスをそろえれば自然にできるのですか。とにかくやってみます。

質問の内容を整理したいのですが

(1)、AirStationを使って1台のパソコンが無線LANでインターネットをしている。
(2)、同一のパソコンで無線のプリントサーバをつなげてプリントできるようにしている
(3)、(1)(2)を使用するために1台のパソコンに2つの無線LANカードをさしているということでしょうか?

で、質問内容がパソコンにさしている2つの無線LANカードを1つにしたいということなんでしょうか?

パソコンのメーカーと機種名、OS。それから無線LANカードの型番と無線プリントサーバのメーカー型番の補足をお願いします。

この回答への補足

機種名 TOSHIBA Dynabook 
OS Windows xp
無線LAN 内蔵型TOSHIBA製
プリントサーバー SILEX製 PRICOM c-6400w

• 0

プリンターサーバーを使う場合、プリンターはネットワーク上でパソコンと同格になります。

つまり、AIR STATIONを親機とすれば、それにぶら下がっている子機同士というわけです。それが、送受信可能な子機か、
受信オンリー(全く何も送信しないわけではないですが)の子機という程度のことです。
無線の場合の導入方法は正直知りませんが、AIR STATIONがプリンターサーバーを認識すれば、あとは普通のネットワーク
プリンターとして使えるはずです。
    • 0