海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^;
初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。
受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。

極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

自分の事を言われているようです。


そうですね。受け身でいることの言い訳にしていますね。
鋭いこと言われちゃいました。

集団が苦手で、特にワイワイ楽しくやっている中に入って行けないんですよ。
まぁいい年としなんで、ひとりでポツンといる事は、昔ほど苦では無いんですが、
心の中で、「私、人見知りだもーん、そんなに上手く立ち回れないや」って、
ひねくれてますね(笑)

人見知りでも頑張って他人様とコミュニケーションを取ろうと努力している方、いますもんね。
今日ある集まりで、そういう知人の姿を見て、偉いなぁ、、、と思った所でしたので、この質問が目に止まりました。
    • good
    • 1

なんで、そんなに批判したくなるか、わかりますか?



あなたが人見知りだからです。

人見知りなのに、ガマンしている、こらえてる。

なのに、みんなは安易に「人見知り」を使って逃げようとする。

ふざけんな。こっちは、がんばってんのに。

そんなところでしょう。

「他人を批判したくなる自分はまだまだだなぁ」って思ってほうがいいですよ。

あっ、最後にあなたの質問に正面からお答えしましょうか。

「人見知りです」って言って、黙ってんのは、たしかに依存してますよね。

ぼくの場合、いちばんに発言しながらも、「いやぁ、実は人見知りなんだよね(笑)」
って感じで言っています。

「ウソつくな」って言われますけどね。

こんな風に冗談半分に言うってのは、ありです。

場がなごみますから。

それに、ぼくが人見知りってのは、ウソじゃないしね。
    • good
    • 0

一つの方法(手段?)で、いいんじゃないですか?



世の中、わりに、おせっかいな人多いですしね(笑)

してもらう、してあげる

してもらいたい、してあげたい


双方で理にかなってて、人に迷惑をかけていなければ(笑)いいんじゃないのかな?

かえって「私、誰とでもすぐに仲良しになれるんです!」と言われた方が、不快感を持つ場合もあると

思うので、ひかえめに「人見知りなんです」と、コメントしてる方が無難かと(笑)私は、思います

可愛いうそ、だと思って大目に見てあげたいですね
    • good
    • 0

別にずるくはないと思いますよ。



誰でも初対面は緊張するというのも、同意はできないですね。
実際初対面もへっちゃらな人も居ますから。

ズルいと思うのは、きっとそういう人の方が上手く人付き合いをしてる光景を見たからではないでしょうか?
それをズルいと見るか、上手いと見るか。

人見知りの人は、上手く立ち回りできなかった経験から始めにハードルを下げる手段として人見知りという言葉をつかってるのだと思います。
人と接する際に上手に距離を縮める方法は人それぞれで、人見知りの人は方法の一つとして宣言するという手法を使っているに過ぎません。
行動を人にやってもらうというより、結果的に人に頼る形になったという状況だと思いますよ。

ずるいな~と思っている貴方の事もきっと誰かがずるいな~と思っていますよ。
そんな事を考えているのは時間の無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!