プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税納付期限を過ぎてしまい、コンビニ支払いは不可能となったのですが、
大阪府内の郵便局や銀行であれば支払い可能との事でしたので質問させて頂きます。
(来週末(8/23(金))を過ぎると延滞金が発生するとの事で急いでいます。
 これは先日の金曜日にコールセンター担当者に教えて頂いたのですが、
 その際大阪府内にいなかったので、支払いができず、今日になってしまいました)

私は会社員ですので平日昼間に郵便局や銀行窓口に行くのは難しいです。
そこで郵便局の郵便配達窓口や銀行のATM操作案内電話で問い合わせたところ、
郵便局では平日昼間に振り込み窓口に来てもらうしかないとの事でしたが、
●銀行ではATMでも収納機関番号5桁などがわかれば振り込み可能との事でした。
ただ、ATM操作案内オペレーターはどこにその番号が書いてあるのかはわからないとの事でした。
●ですので、収納機関番号5桁をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
 それかインターネットなど他の方法で今すぐ支払い可能な方法を教えて欲しいです。

・必要な情報は収納機関番号だけではありませんが、それ以外は記載がありました。
 (ただし、それが正解なのかわかりませんので、一応記載しておきます。
  必要なのは、「収納機関番号、納付番号、確認番号」の3つです。
  納付書に記載してある番号は「クレジット納付番号、クレジット確認番号」です)


・5桁との事で、口座番号の先頭がちょうど5桁でしたので試してみましたが違いました。
・「コンビニ収納用」という番号がありましたが、5桁ではありませんでした。
・自動車税コールセンター・事務所、収納代行会社(銀行)に問い合わせようとしましたが、
 土日、祝日は休みで電話連絡がとれません。Eメールの問い合わせ先も見つかりませんでした。


明日昼間に問い合わせて聞く事もできますが、
期日が迫っているので今日支払いを済ませたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんなとこで、不確実な情報をとるより、延滞金付きの


納付通知を待つ方がエエで!!
延滞金の年利何かたかが、14%程度や!!
ここで計算出来るわ↓
http://www.inukai.biz/TaxCalc/entaikin.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いメッセージ&アドレス紹介ありがとうございます!

確かに計算してみたら何時間も調べまくるぐらいなら諦めて払ってもいいやって程度ですね;

とりあえず明日コールセンターに確認する事にして今日はもうやめます。

お礼日時:2013/08/18 15:12

電話で聞くことをお勧めします。



参考URL:http://www.pref.osaka.jp/zei/alacarte/otoiawase2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねアドレスの紹介ありがとうございます。

どこも平日昼間のみの営業みたいなので
もう諦めて明日電話した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/08/18 15:02

昼休み、弁当を買いに行くついでに郵便局に行けばいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ごもっともなご意見なのですが、
私は徒歩通勤な上に、会社が工業地帯と言いますか、
徒歩で行けるようなところには電気屋ぐらいしかなく、
昼休みを利用してと言うのは無理なんです…。

もし車を使えたとしても郵便局や銀行まで行って支払いしてたら昼食をとる時間が無くなってしまうという不便な場所でして…。

補足日時:2013/08/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決したので締め切ります。

お礼日時:2013/08/20 00:15

「収納機関番号、納付番号、確認番号」


この3つ並んで記載されてると思うのですが・・・・

領収済通知書に記載あると思うのですが?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

重ねて申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教授願います。

「領収済通知書」というのは送付されてくる「収納済通知書」の事でしょうか?

そこに記載されているのは下記のようなもので、
収納機関番号がどれなのかがわかりません。

上から
 タイトル:収納済通知書
 1行目:合計金額など
 2行目:自動車登録番号など
★3行目:左から、「クレジット納付番号」、「クレジット確認番号」

補足日時:2013/08/18 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ATMでの支払いはできないとの事でした。
銀行ATMのオペレーターがその辺よくわかってなかったみたいです。
この番号はカード払いの時使用する番号だそうです。

お礼日時:2013/08/20 00:10

カード払いが便利では? (納税証明書は出ません。



http://www.pref.osaka.jp/zei/alacarte/clejito.html

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

重ねて申し訳ありませんが、
そのネット支払いはコンビニ支払いと違って
納付期限が過ぎていても可能かご存知でしょうか?

早速自分でも調べてみようと思いますがご存知でしたらご教授ください。

補足日時:2013/08/18 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カード払いは7月までとの事でした。
やりたければ来年やってくださいとのことです。

お礼日時:2013/08/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!