アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデリング初心者です。
 最近3dsmaxのチュートリアルを行い、とてもわかりやすく、ほとんど理解できました。しかし、後で気づいたのですがコマーシャルの価格がとても高くて手が出ないです。サブスクリプションもしくは外注を考えているところなのですが、その前にもしかしたら似ているソフトがあるのではないかと思い、質問に至りました。
今現在使用しているエンジンに対応しているソフトが

・maya(もちろん手が出ない)
・modo
・lightwave
・brender
・cinema4d
・shade
・zbrush
・六角大王 などです。

上記の内容ですと、どのソフトが3dsmaxに似ていますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3dsmaxに似てるソフトというと...AutoCADとかでしょうか...。



MAYAは元々別のメーカーなので使い方は全然違います。というか、CAD以上に3DCGソフトはソフトごとの使い方が違うので、別のソフトになると操作方法に関しては最初から覚え直しするしかないものです。ただ、各パラメータの名称なんかはどのメーカーもほぼ同じ名称を使っていることが多いので細かい名称は覚え直す必要はないでしょう。ユーザーインターフェースを覚え直せば慣れるもの速いです。

モデリングに対して使いやすいというとLightwave3Dが昔から定評があります。modoはLightwave3Dの元々の開発者が独立して作った会社なので、Lightwave3D同様、操作がすごくわかりやすいです。ポリゴンとサブディビジョンがメインですね。ほかにはメタセコイアでしょうか。

Nubusモデリングの場合はMAYAになりますが、RhinoのようなCADとCGの中間のようなソフトもあります。

この中でMAYAを除けば、3dsMAXに匹敵する機能を持つのはcinema4DかLightwave3D、次点でmodo(この辺りまではCM等業務用途にも使われるソフト)です。そのほかは比較になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もcinema4dにしようか迷っております。liteの機能はすごいみたなのですが、色々機能が多すぎて面倒なことがあるみたいで、その分後発のcinemaは悪いところを払拭しているようなことがわかりました。
modoはLightwave3Dの元々の開発者が独立して作った会社だったんですね。勉強になります。

お礼日時:2013/09/02 21:34

以前3dsMAXを使用していました。

(7~9)
確かにチュートリアルがわかりやすいですね。

ちょっと気になったのですが、
>今現在使用しているエンジンに対応しているソフト
とありますが、これはゲームエンジン(?)でしょうか?

そのためのモデル(またはモーション)データを作成するという目的ならば3dsMAXは高価すぎますね。

網羅的にアプリの機能を使用するような目的でない場合、MAYAや3dsMAXのような統合型アプリより、モデリングやモーション付けに特化した安価なアプリケーションを複数用意して進める方が逆に効率的に進められます。

実際私も、モデリングはメタセコイヤで行って、それをMAXにインポートして使用していました。

その上で分類すると、

1.基本モデリング(ポリゴンモデラー)
 ・メタセコイヤ
 ・Silo2

2.応用モデリング&テクスチャマップ類の作成
 ・3D-COAT
 ・Sculptris
 ・Silo2

3.モーション関連
 ・Messiah:Studio

以上が安価(もしくは無料)で応用の効く環境だと思います。

あともう一つが統合型になりますが、XSIの無料機能制限版である、ModToolもあります。
また、3dsMAXの無料機能制限版である、gMaxというものもありますが、こちらは相当古いので、現行のPCで動作するかどうかはわかりません。(XPでは動作していました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々なソフトがあるのですね。勉強になりました。エンジンはゲームエンジンです。

お礼日時:2013/09/02 21:34

 3dsmaxは独特なので、あまり似てるソフトはないですよ。


 モデリングという事に特化すれば、「modo」「lightwave」あたりがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそも3dsmaxは似ているソフトがないのですね。modo 、lightwaveのサイトを確認しに行こうと思います。

お礼日時:2013/08/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!