プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に向けて同棲をはじめました。
家賃や光熱費、生活費等の共有の費用を引き落とせる口座を作ろうと考えています。
互いに月に一度決まった日に共有の固定費用+貯蓄額(基本毎月一定)をその口座に移動し
生活費が引き落とされあまった額が二人の貯金になっていくというイメージです。
給与が振り込まれる口座は、私がUFJで相手は住友です
新しい口座はどこの銀行で作るといいのでしょうか?

何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

回答者NO1です。


どこの銀行にもこだわっていられなければ
無難なのは郵貯でしょうか?
どこでもATMがありますし
通帳のみでもカードのみでも入出金出来ますので
あなたが通帳を持っていて、
彼女がカードを持っている
ということも出来ます。

この回答への補足

どこでもあるのはいいですが、郵貯は移動の際手数料掛かってしまいそうですね。

補足日時:2013/08/21 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足じゃなく、お礼でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 00:42

特にこだわりがないなら、三菱東京UFJまたは住友にするといいかと思います。


お互い一度引き出してから新設口座に振り込むことになるわけですから、
変に上記2つの銀行以外で口座を作ると、振込みが面倒になります。
口座から口座へ直接振り込む方法もありますが、無駄に手数料がかかってきますので
出費の無駄を少しでも減らしたいと思うなら、引き出し手数料が無料の時にお互いの口座から現金で引き出し、
新設口座に現金のまま振り込む方法が良いと思います。
夫か妻、どちらかの銀行で新たに開設すれば、ATMで引き出してそのまま振り込むという作業が
移動せずにできるので少しでも楽になりますから。

ただ、これは公式発表ではないのであくまで噂ですが、三菱東京UFJは近々ATM手数料を変更するようです。
現在自行ATMでの手数料は平日無料、休日有料でコンビニATMでの手数料は平日休日共に無料。
ですが変更後は自行ATMでの手数料は平日休日共に無料となり、コンビニATM手数料は有料になります。
これが本当であれば、三菱東京UFJの自行ATMが傍にあればいつでも無料なので喜ばしいことですが、
傍に銀行やATMがなく、いつもコンビニを利用していたのであれば常に手数料が掛かってくるので
コンビニ利用者泣かせの変更内容になってしまいます。
質問者さんがコンビニを利用してなければ特に問題ありませんが、
もし利用しているのであればそうなるかもしれないということも頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

なるほどーありがとうございます。
どちらかの銀行に一度行ってみます!
後は地理的な便利さで選択ですかねー

補足日時:2013/08/21 00:37
    • good
    • 0

昨今、同一銀行での複数の普通預金口座開設は厳しい制約があるので、


(1)あなた名義の三井住友銀行口座
(2)彼女名義の三菱東京UFJ銀行口座
のいずれかが、資金移動の手数料のめんでもいいと思います。

(1)の場合
下記条件を充たせば、彼女の口座から新しい口座へのインターネットバンキング/モバイルバンキングによる振込手数料が無料になります。
「お振込受付時点での出金口座の預金残高が10万円以上の場合、当行本支店あて振込手数料が無料になります(総合口座の場合、預金残高には定期預金等の残高を含みます)。」

(2)の場合
あなたの口座から新しい口座へのインターネットバンキング/モバイルバンキングによる振込手数料が無料になります。(1)のような条件はありません。
    • good
    • 0

>給与が振り込まれる口座は、私がUFJで相手は住友です



そのノリで行くと、新しい口座は第一勧銀がお勧めです。

(行名が古いですよ)

いかにも二人が幸せそうになれる銀行

山形しあわせ銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2% …

上の後継銀行「きらやか銀行」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%89% …

などがお勧めです。

銀行名にこだわれなければ、住まいの近くの便利な銀行にすればよいです。

だだ、資金を異動するのに銀行が異なると手数料がかかったりします。

同じ三菱東京UFJ銀行間であれば「振替」(振込ではありません)という作業をすることにより、無料で資金を異動できます。

ですから、三菱東京UFJ、 三井住友銀行 のどちらかに決めるのも一つの方法です。

この回答への補足

銀行名は最高ですが、手数料が掛かってしまうのは難ですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/08/21 00:31
    • good
    • 1

彼女はどこの銀行が良いと言っていらっしゃいますか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
彼女、私、共に希望はありません。

補足日時:2013/08/20 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!