アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Pro SP3を使用しています。

・削除ツールを使用せず削除したファイル。
・「ファイル名を変更して削除する機能」の無い削除ツールで、過去に削除したファイル。
 (ファイルの内容は破壊されて復元不可能だが、ファイル名を探すことができる状態)

復元ソフトでHDD内を検索した際に、上記のようなファイルのファイル名が検索されてしまいます。

試しにそれらのファイルをいったん復元して名称を変えて再削除しても、過去に通常削除したファイル名は消えないようです。

そこで、HDDの初期化・OSの再インストールといった作業をせずに、「過去に削除したファイル名」を完全に削除する方法を知りたいです。

「インデックスの再構築」というのも考えましたが、XPでもできますか?
レジスターをいじるとか、DOSから操作とか、このソフトウェアでできるとか、そういった解決策でも構いません。
とにかく、過去に削除したファイル名が出てこないように消す方法を知りたいので、お願い致します。

A 回答 (5件)

ファイルの削除と言うのはインデックスから項目を削除するだけです。


実際のファイルにはアクセス出来ないだけで有ってアプリで復活する事が出来ます。
なので『空き部分を消去』すれば戻る事は無いでしょう。
    • good
    • 0

>そこで、HDDの初期化・OSの再インストールといった作業をせずに、「過去に削除したファイル名」を完全に削除する方法を知りたいです。


「完全削除ソフト」で検索すれば目的のソフトが見つかります。
ご自身で確かめると良いでしょう。

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
http://oasis.halfmoon.jp/mw/index.php?title=Soft …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009022 …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



一般に「復元ソフト」で検索すると「復元ソフトで復元できないようにする」機能があるものもあるようです。
「」のどちらかのキーワードで検索すればフリーソフトが見つかるともいます。

>削除してしまったファイル(ファイル内容は破壊済み)」

意味が少し解りませんが破壊して削除したのですか?
復元ファイル名が消せてもファイルが復元出来たら意味が無いと思いますが意味が少し解りません?
ただし、これはデータを「0」や「1」で書き込んでいるためこのソフトを多用するとHDDが短命になる可能性があります。
半年に1,2回とかにすべきです。
実行は必要最低限にしてください。
おそらくその辺の加減でcipher /w は削除されています。

【下記はフリーソフトの一例で小生は検証していません。】
ご自分で検索していいものを使ってください。
フリーソフトはそのものはいいものも多いですが勧誘サイトや余計な検索エンジンとかついてくる場合があるのでインストールやダウンロードは注意してください。

Diskの空領域にデータを書き込むことで、削除ファイルを復元できないようにする
↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262 …

ハードディスク消去ツール「wipe-out」
↓↓
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
    • good
    • 1

「最近使ったファイル」程度のことなら、


エクスプローラで
C:\Documents and Settings\<ここはログインユーザ名>\Recent
フォルダしたのショートカットを消すとか。
Shiftキー押したままDeleteキー押せば、ごみ箱に行かずに削除。

「復元ツールでどうこう」だったら、やはり初期化か。

この回答への補足

さらに検索していて、chiper.exeに辿り着きましたが、

すでに存在していないフォルダや、過去に存在していたこと自体を忘れてしまっているフォルダは指定できないかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/315672/ja
詳しい方よろしくお願い致します。

補足日時:2013/08/21 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
recent file ではありません。
「過去に、ファイル名を変更せずに削除してしまったファイル(ファイル内容は破壊済み)」は、復元ソフトでファイル名が分かってしまう問題についてです。

お礼日時:2013/08/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!