アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10PCアプリの不調があった場合完全削除をしてもう一度インストールする場合がありますが、レジストリーから全部(検索)で削除するのは大変です。でもIObit社の完全アンインストールソフトで削除したつもりが、案外レジストリーには残骸として残ってます。結局完全に削除できてないって事で、どうしてこうもレジストリーに残骸を残していくアプリばかりが多いのでしょう?こういうものが増えていくとWindows10の動作が重くなったりするのでしょうが、少々残骸があってもアプリやドライバーの再インストールは問題無いのでしょうか?どうしてIObit IninstallerPROなどの完全削除ツールがそれらを完全に削除できないのでしょうか>?またWindows10等が本来持つべき機能として残骸ファイルやレジストリー等を完全にきれいに削除するようなものを備えるべきかと思いますが、皆さんはどう思います?Windowsの永遠のテーマです。

A 回答 (3件)

アンインストーラーがある物は

まあまあ綺麗にしてくれる
それでもフォルダとかiniとか
残したりすることも

残骸はドンドン増えていくから
記憶デバイス差し替えで
クローンなど使う人の気が知れない

USBインストールディスク作って
SSDがシステムディスクなら
10分でクリーンインストール出来る
(環境構築にはだいぶ時間が掛かるんだけど
それでも必要な物はUSBに入れ時短出来るし)

>Windowsの永遠のテーマ
んなことはない
調子が悪けりゃクリーンインストール!
半年に一度はクリーンインストール!
である!はぁあぁぁぁ。

欠陥商品との正しい付き合い方です
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールする気力が失せる程、何度もトラブルがありました。
こりごり。クリーンインストールが一番良いのですが、すべての設定をメモしておくような気力もありません。まして私はWindows10をいじったりするので、それらも含めタスクバーにどのソフトのアイコンをどの順番で作成なども細かくメモしておくべきでしたが、バックアップソフトだと一発で復元。クリーンインストールだと手間がかかる。短気な私はもうバックアップソフトに頼る道を選びました。ジャンクファイルの塊ですけどね。

Windowsは永遠に未完成のサグラダファミリアみたいなもんです。

また農作業にも似ています。作物を作り終えるとしばらく土壌を浄化しないと上手く次の作物が育ちません。住宅だって建て増しよりも新規建築のほうがトラブルが無いですよね?
重くなったら新規クリーンインストールです。勿論個人データやアプリの元ファイル&プロダクトキーなどは控えておいてからです。
    • 0
この回答へのお礼

すべての設定をメモしておくことをしなかったのでそれが不可能なのですよ。今までは楽しみでしていましたが、段々苦痛になるのですね。
バックアップソフトにイメージとして保存しておき一発で復元するほうが
ジャンクファイルだらけでも楽です。自作PCですから1個1個ソフトをインストールしていき、設定をする間に新しいソフトのバージョンがHPにアップロードされたりします。大変な作業。メーカー製のリカバリーCDなどがあったころは楽でした。レジストリーには本当沢山のアンインストールしたソフトの残骸が溜まっています。

アンインストールしても、レジストリーだけでなく、ファイルも残る場合もありますね。

アンインストール後、すぐに再インストールする場合に備えて、登録情報とか、それまでに入力したデータを残してあるほうが、ユーザにとっても嬉しいってことを考えているのかもしれません。

少々、残骸があっても再インストールには問題ないでしょうし、問題あれば修正してから出荷していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。潔癖症なのでそういうの嫌なんです。
上書きインストール嫌な派です。でも完全アンインストール系のソフトって本当に役に立っていないんだなって分かります。あちこちに残存ファイルが残っていますしレジストリーにも沢山残骸があります。CCクリーナー等でも恐らく削除しきれないでしょうしデータベースの拡充をしても無理だと思います。これがWindowsの欠点でもあり便利な場合もあるという事ですが
そこらへんをずっと長年気にしています。スペックの高いマシンであれば少々問題ありませんけど、低いマシンだと残骸ファイルが沢山あれば動作が重くなる。どうしてWindowsはそういう事を知っていながらそういう機能を標準で設けないのか不思議ですが殿様商売なので従うしかありません。