プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

microSDに入ってるファイルを削除できない

携帯で撮ってmicroSDに保存した映像などをノートPCで観たり消したり
してたのですが、あるときからそのファイルが削除したり編集したりできなくなりました。
ファイルを右クリックしても削除という項目がでなくなりました。
携帯で撮ってPCで観て消しての繰り返しをしてただけで特に何もしてないはずなのですが、
なぜそうなってしまったのでしょうか?
解決方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

MicroSDは、SDアダプターを介して接続されているのであれば、アダプターのプロテクトロックスイッチが切り替わってしまったのかもしれません。

ロックがかかっていると、右クリックでの削除項目も出ず、勿論編集等も一切出来なくなります。表側(接点の無い側)の左上に、プロテクトロックスイッチがあります。

スイッチが上になっていれば、アンロック状態ですが、これが下になっていると、プロテクトロックが入り、削除も編集も出来なくなります。
    • 27
この回答へのお礼

まさにその通りでした。何度も触ってるうちに知らずにロックしてしまったんですね。
ありがとうございました。

異機種間でデータの読み書きをしたのが原因です。

これを避けたいなら、携帯だけで読み書きするようにして下さい。尚、パソコンの方で読むだけならまず問題はないです。
そのカードは一度フォーマットすると良いです。フォーマットしても駄目な時は買い換えて下さい。

この回答への補足

異機種間でデータの読み書きっていうのは何回もやってるとこういう状態になっちゃうってことですか?
最初の数回は平気でしたが・・・
あともしかしてフォーマットって全部データ消えますか?

• 14
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。