アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は通信高校卒、資格は車の免許所持の広汎性発達障害者です。22で発達と判明。パートで販売アシスタントをやらせていただいております。
で、そんな僕は25になり気付きました。
・コミュ障
・よくうつによる不安定な体調
・パート低収入
・165ストレス太り81kg眼鏡
・低学歴
・分かんないけれど多分性格は良くはない。悪いかは不明。
・顔面偏差値普通
・面倒見はよくて優しいとはいわれるが…真に受けてはいない。
・デザイナーになる夢は発達の特性とよくうつ悪化により諦めました。
・忖度斟酌苦手
・趣味は、洋楽映画鑑賞稚拙なデザインデッサン読書美術館巡りです
障害者雇用で働けば豁然と開けると思いましたが、友人や学生時代のクラスメイトは障害のことを簡単に説明したら疎遠になる。
夢もなくなり、ただただ悲しく虚しい緊張からくる妙な生理現象に苦しみながら販売アシスタントをする日常を送っていたら、よくうつが悪化して休職するはめになりました。
因に、僕の知り合いや今迄会った発達ちゃんたち五人20~40代は全員女性経験ありませんでした。
僕の職場の健常女性は僕は相手にしないでしょう。就労施設の所長には職場で色恋はNGと。だったらと、僕と繋がりがある障害者施設の女性一人にアタックしたら撃沈。
彼女らは健常者の男性を欲しているようだとわかりました。中には(あたしは健常者としかつきあいません)と断言する人も。
僕には愛するパートナーは出来ないと気付きました。もう25なのに…。
趣味は気を紛らわす為で楽しくなく、夢も散り、恋人は出来ない、両親は高齢で病気持ち要介助…
僕はいったいなにを希望に仕事をしていけば良いでしょうか?
疲れました。

A 回答 (5件)

私は、


どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。
あの星だってそうだ。君もそうさ。 (Federico Fellini)
という言葉が好きなのですが、質問者さまは、たとえば、
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人 )
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を活かして、
ナンバー・ワン
オンリー・ワン
を創出しませんか。なんであれ《売り》ができれば
自信になりますよ。【姿即心】自信に溢れた姿でいれば、
プラスのオーラが放散されるようになって、その
オーラが、異性たちを呼び寄せるようになりますよ。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

〈ふろく〉
杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』
「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」
を図書館などで読んでみませんか。非常に参考になると思いますよ。
また、『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

私の知っているデザインの定義では、
問題を解決することがデザインであると書いてありました。
問題解決は、死ぬまで継続することですので、
私たちは、広義のデザインとは
縁を断てないのではないでしょうか。

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」
これが、幸福になれるヒントだそうです。
(即興で似顔絵が描ければ、そうした才能を活かせば、
異性にアピールしますよ)

ストーカーにならないでくださいね。
Good Luck!
    • good
    • 0

抑うつで薬を飲んでいるのでしょうか?


薬によっては思考力を低下させ、考える力をなくすことで抑うつ状態を解消させるものがあったりします。
また、これらの薬を摂取していると食欲を我慢することができなくなったりして食べ過ぎたり、動くのが面倒になってカロリー消費ができなくなるために太ることがあったりします。
なので薬を飲み始めてから体重が増えたな、と思ったらその辺が関係しているかもしれません。

できれば体重を落とし、スッキリさせたいところですが、そのためにストレスを増やしてしまっては元も子もないので、まぁ無理せず、なんとなく腹八分目とかよく噛んで食べてみよっかなぁ程度で始めてみるといいかもしれません。
ダイエットのために頑張れる、我慢できるというのであればカロリー計算して摂取量を調整してみましょう。

仕事に関してはなんとも……自分的にはデザイナー含め、創作する仕事に就ければいいんじゃないかとは思うんですが……
その中でも人と関わって作成していくのではなく、一人で作り上げて、ちゃんと完成できるような感じの職を見つけれればとは思います。
叩かれるのを覚悟で【pixiv】などのイラストアップロードできる交流サイトなどで良い評価を貰えそうか試してみるのもありかもしれません。
文章がかけるのであれば、【小説家になろう】などの小説が投稿できるサイトを利用してみるのもいいかもしれません。

抑うつ状態であってもデザイナーを目指したらいいような気がします。
そういう気分の時にしか良い作品が書けないと言う場合も……あるかもしれません。
そういう気分がその作品に現れることもありますが、それはその作品にとって、ひとつの付加価値になるのではないでしょうか。

……うまくデザインしたり創りだすことができないことがストレスになって悪化しているというのならば、これらは見当違いのお話なので聞き流してくださいな。


女性関係については、ちょいとこればかりはどうしようもないですね。
同じように障害を持っている人同士でくっつくと共にフォローを必要としてしまうため、かなり大変だと思うので、相手に健常者をという方々の言い分は理解できるかと思います。
ですので、あなたも健常者の女性でそれらを理解でき、それでも付き合ってくれそうな方を探し出すしかないかもしれませんね。

……もし、あなたがなりふり構わないというのであれば、障害者手帳を発行してもらい、障害年金受給者になることで、それらのお金や利点目当てでもしかしたらくっついてくれる人が出てきてくれるかも。
「そこにあなたへの愛があるのか?」と聞かれれば、首捻ったり、「お金への愛がたっぷり」と答えるかもしれませんが。

まぁ、あんま思いつめずにね。
頑張らなくていいのです。
適当にのらりくらりとやっていけばどうにかなりますよ。
    • good
    • 0

困りましたね。



あなたのほうがはるかに若いとおもいますが、双極性II型の50代です。おそらくADHDです。

私が幼い頃は(小・中学校)「発達障害」という言葉はほとんど聞かれることはなく、ただ単に「落ち着きのない子」「注意散漫な子」「物忘れがひどい子」と通知表に書かれ続けました。今でいえばADHDにほぼ間違いなかったと思います。もちろん今もそれがなくなったわけではないでしょう。

幸いコミュニケーション障害やディスレクシア、ディスグラフィア等はなかったので、見かけ健常者で通ってしまったようです。
知能的にも全く問題がない、というより平均よりは常にかなり上だったので、変わったやつということで(このころはある意味褒め言葉でした)大学まで通ってしまいました。それも私立では最上位に属するKで始まる大学です。

就職のときもこの傾向は改善されるはずもなく、企業研究もせず行き当たりばったりで説明会に行き、なんとなく話をしているうちに内定が出て、そのまま就職。就職して10年も経ったころヘッドハントされて米国へ赴任。

結婚できたのは、学歴と就職先とそれほど悪くない見てくれのおかげだと思っています。それから「発達障害」という言葉が一般的には存在していなかったからでしょう。赴任前にはヨメももらって子供もいました。

しかし、ほぼ10年の駐在から帰国後からその「神通力」のような所作に行き詰まりを感じ始め、様々な経緯はありますが、40にして双極性障害を発症しました。いわば私のADHDの部分を社会的立場や会社の組織が許さなくなったことによるものだと思います。

もちろん出世の道も断たれました。あと十数年、定年を迎えるまでどうにかやっていくしかないという状況です。でもここで辞めて数千万の退職金や、三階建ての年金を諦めるわけにもいきません。会社にいるときは針のむしろ状態ですが、耐えています。つまり何の希望もなく仕事をしています。疲れます。正直会社には飼ってもらっている状態です。

でも、真剣に趣味に打ち込むことにしました。私は楽器をやるのですが、これを弾いているときはADHDがどこかに引っ込むようで、集中して3時間くらいは練習ができます。そんなこんなで何年かすぎるうちにそこそこのの腕にもなり、プロと一緒にライブができるまでになりました。楽しいです。次のライブはいつにするか、それが希望で日々練習しています。

「人は見かけが9割」という論文もあるくらいですから、まずは81kgを60kg台にまで絞りましょう。それで何かが上手くいくようになるという確証はありませんが、少なくとも第一印象は上がること間違いありません。うつは医者にちゃんと薬を処方してもらって真面目に飲みましょう。体調は必ず良くなります。KYなのは多分修正きかないでしょうから、まぁ、おとなしくしていましょう。

女性は・・・、あまり考えたことがなかった(自分がADHDだという自覚がなかった=健常者だと思い込んでいた)ので、振ったり振られたりで、まぁ、経験は人並み(よりちょっと多い?)だったかと。だから別にわざわざ「私は広汎性発達障害です」となのならなくてもいいじゃないですか?それがあなたの一番伝えたいあなた人物像ではないと思うので。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。



色々お悩みの様ですが まずはダイエットをしてみたらどうですか?

しっかり運動して質の良い食事です。

貴方様は発達障害と言う病気を持っていますが 体の中をダイエットでデトックスしてあげるといいと思います。

実は太り過ぎは体に老廃物を溜めてしまいウツの原因になる場合があるんです。

私も多分発達障害のウツ持ちですが 運動して食事も気を付けてから体が軽くなり気持ちも明るくなりました。

ウツウツしてら良い出会いがあっても逃してしまいますから 心身共に健康になって下さい。

ちなみに 発達障害はある程度治せる病気みたいなので 栄養学・漢方薬・アーユルヴェーダの食事法などを勉強してみると良いかも知れません。

健康になれば ちゃんと女性にはご縁が出来ると思います。

運動は無理のないウォーキングから始めるといいかも知れないですね。
    • good
    • 0

難しいですよね、、、。


自分のためだけに、生きて行けば、、、そうとしか言えないよね。
今日元気で、明日も元気、、、。
毎日、今日を、今だけを一生懸命生きる、、、。。
先のことは、考えない方が良いかもよ。
今日を、20000回繰り返せば、優しいお爺さんにはなれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!