アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかかっちょよくない?
速いの?
楽なの?
日本でもおkなの?
でも車に轢かれそう?



http://www.youtube.com/watch?v=l3Jc71QBFKE

A 回答 (5件)

他の方も仰るとおりリカンベントっていうタイプの自転車ですね。



2輪と3輪があります。3輪をトライクという言い方もあります。
予断ですがバイクのトライク版もあり、これは道路でヘルメットを被らず運転できます。
日本でも問題ないはず。

半分寝てぺダルを漕ぎますので空気抵抗が普通の自転車(ロード含む)より小さいのです。
なので平地では多分最速なんじゃないかなと・・・
他にもメリットがあり、座席があるので楽です。あと背もたれで踏ん張りながらペダルを踏むので力が入り安いような話しを聞いたことがあります。
多分2輪タイプの方が早いと思います。

もちろんデメリットもあり、立ち漕ぎができないので坂は極端に弱くなります。
日本であまりみないのは勾配がきついからっていう理由もあるとか。

あと見た目が奇抜なので小心者の日本人だと恥ずかしくてってのはあるんでしょうね。
私もかっこいいなーと思うけどいざ自分が乗ると考えると恥ずかしいですねw
    • good
    • 0

リカンベントトライクですね。


自分も二輪の物なら乗っていた事がありますよ。
日本でも買えます。
専門に扱っている店もあります。

多くは軽車両扱いなので普通自転車では無いですが…。
空気抵抗が少ないので確かに速いです。
全長が長いので小回りが効かないのが難点ですね。

色々な面で比較的愛用者の年齢層が高いです。
オッサンの走る安楽椅子と呼ばれます。
三輪だとこけないので乗ったまま昼寝も出来るそうですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライクとか名前もかっけー。
なんで普及してないのこれ?

お礼日時:2013/08/22 20:57

普通自転車の規定(幅60cm、長さ190cm)から外れている場合は歩道は通行できません。


見た感じで長さの規定にひっかりそうです。

軽車両の規定からは外れていませんので車道を走る事はできます。
家の近所では通勤に使用されているのか毎朝見かける人がいらっしゃいます。

正面の投影面積が小さいので空気抵抗が少なく平地、下りはかなり快適に速く走れるそうです。
乗車姿勢の関係で脚の筋肉しか使えないため上りは苦しいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってみて-。
でも車道走ってたらなんか怖そう?

お礼日時:2013/08/22 20:56

日本人でも居ますよ。

地元でも2度ほど見かけました。

参考URL:http://tobetobe-tobe.cocolog-nifty.com/blog/2011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪のは知ってる。
三輪のかっけー。

お礼日時:2013/08/22 20:55

リカンベント、国内でも外国人がたまに乗っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法?
普通のスポーツ自転車よりいいの?

お礼日時:2013/08/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!