プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAZ Studio 4.6 proが無料で入手できたので使ってみようと思いますが、このソフトだけでどの程度のことが可能でしょうか。
拡張プラグインを買わないと何もできないんでしょうか。
3Dはまったく初心者で、Shadeは旧バージョン(8だった9だったか)を買ったんですが、使わないままです、探せば出てくると思うんですけど。
目的ですが、プレゼンで人の動き、歩くとか立つとかいったものを表現したいと思っています。

http://www.daz3d.com/products/daz-studio/daz-stu …

A 回答 (3件)

使用する素材がありませんと、基本的に何もできません。

使用する素材を購入するか、自分で他のソフトで作成する必要があります。
素材を購入する場合、最低でも1万円分くらいは必要になります。
作成する場合は、モデリングのできる他の3DCGソフトが必要になります。
機能をフルに使用するには、かなりの出費が必要になります。
ソフトは無料で、素材を買わせるのが、DAZの販売戦略です。
場合によっては、Poserのほうがトータル的に安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうビジネスモデルでしたか。
ここはShadeとPoserのほうが逆に出費は少なくなるかもしれませんね。

どの程度のレベル(正確なシミュレーションなのか、雰囲気があればいいのか)にもよるとは思います。

雰囲気程度で良いのなら、MikuMikuDanseというソフトがあります。
商業利用可能なモデルを使って、公開されている日常系モーション(歩く、走る等)を適用すればそれっぽく見えます。

Blenderというソフトも有名です。
市販品に匹敵するような高機能です。
使い勝手にやや難がありますが、解説書も多いので何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はそこまで高度なことは考えておらず、雰囲気程度で十分です。
週末に町に出ますので、専門書店で解説書も探してみたいと思います。
3Dは関心はあるのですがこれまで取り組んだことがなく、この機会にと思っています。

>ShadeとPoserのほうが逆に出費は少なくなるかもしれませんね。

Shadeはお勧めできません。
Poserとの相性が悪すぎます。
モデリングだけですと、メタセコイアとか六角大王のほうがはるかにマシです。
また、景観を作る場合は、Vueというソフトがお勧めです。
Poserとの相性はバツグンです。
    • 0
この回答へのお礼

週末にPoserのマニュアル本を読んできました。
目的のことが出来そうです、他の方々も有益な情報を寄せていただき感謝致します。