アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月の上旬に右足首を骨折。八週間のギブス固定後、現在は、リハビリ三週間経過しています
足の状態は、ビッコを引きながら歩くことは可能な状態です。足首の痛みよりも、かばって歩くせいで右膝が痛むため、現在は、杖を使用しています
さて、そろそろ運転を再開したいと考えておりますが、万が一事故でも起こしたらと思うと慎重になっています。試し運転では、急ブレーキも踏めますし、アクセル加速もスムーズにできます

お聞きしたいのは、身体が不十分な状態で運転し事故を起こすと、過失割合が大きくなったり、場合によっては保険適用にならないケースもあるように聞いています
どの程度の状態なら、上記のような心配をしないで済むのでしょうか?
何か判断できる事例などあったら、教えてください
最終的には、自己責任原則であることは承知していますが、参考になる基準があると助かります

A 回答 (1件)

>どの程度の状態なら、上記のような心配をしないで済むのでしょうか?

医師の判断。
運転する前に担当医に確認しましょう!
ダメ!と言われてるのに「運転中の事故」は重罪です。

この回答への補足

ありがとうございます
最近のお医者さんは、『医者からは、いつ運転していいとは言えないんですよ』ということらしいです。訴訟リスクですね

• 1