プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤ2/3本を使って、カレーを作りました。
あと1/3本残っています。
チャンプルーの苦手な夫に、「これはいける!」と言ってもらえそうなレシピ、教えてください。
よろしく。

A 回答 (6件)

私が好きなのはゴマダレです



チョット厚めに切ってサッとお湯をくぐらせてザルに取り
団扇であおいで冷ましてから、市販のゴマダレを掛けるだけ

もう一つは
薄く切って、生のまま普通の味噌で合えるだけです

ゴーヤがたくさんある時は1cmぐらいの厚さに切って
味噌と一緒にポリ袋に入れて軽くモミモミしてから

袋の空気を抜いて口を縛って冷蔵庫に入れておけば
ゴーヤの味噌漬けになって、長期保存ができます

すごく簡単だけどご飯にあいます

後はゴーヤのフライや天麩羅もおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマダレ・・・それなら、豚肉のしゃぶしゃぶにも添えられますね。
楽しい夏料理になりそう。

味噌和え、味噌漬け・・・自家製味噌の、夏の楽しみ方が増えました。
質問してラッキー!

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 15:59

カフェを営んでいる父はグリーンカーテンのゴーヤを収穫して


軽く塩茹でしたものをピザに乗せたりリゾットの具にしています。
わたをキレイに取っておけば苦味も殆ど残らず、ゴーヤが苦手な
方でも気にせず食べられると思います。

あと、私が好きなのは祖母が作るゴーヤの佃煮。
縦半分に切ったゴーヤを5mmくらいにスライスしてさっと湯通しし、
かたく絞っておきます。鍋に砂糖・濃い口醤油、薄口醤油と酢を
煮立て、ちりめんとゴーヤを入れて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
火を止め、かつお節を入れて残りの水分を吸わせて
最後にごまを入れます。

教わった分量を書いておきますね。

ゴーヤ500g
煮汁:
砂糖150g
濃口醤油大さじ2
薄口醤油大さじ2
五倍酢20cc
かつお節10g
ちりめん20g
煎りゴマ大さじ3

佃煮は少し苦味が残っている方が美味しいです。
苦手な方には不向きかも知れませんが、質問者様が
ゴーヤをお好きでしたら是非試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザやリゾットに、色鮮やかなゴーヤは、夏らしい趣にバッチリって感じました。

佃煮にも?
意外や意外。
でも苦みが楽しめそうです。

やっぱもう一本買おうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 16:28

今うちの冷蔵庫に入ってるものですが。



ゴーヤの酢醤油漬け。ゴーヤ農家の方に教わりました。
スライスして塩水にさらして軽くアクをとったら生のままビンに詰めます。
そこに酢と醤油を好みの割合でひたひたに注ぐだけ。

これが以外にイケます。
カレーのラッキョウ代わりの付け合わせにも良し。
酸っぱいのが苦手なら酢は少なめにしたり甘酢にしても良いでしょう。

漬けて直後から食べられますが冷蔵庫に保存して一週間くらいはもちます。
日に日に漬かって味がしみていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤ入りのカレーを作ったのは、実は今回初めて。
チャンプルーが嫌いな夫にも、なかなか好評でした。
次回は、ゴーヤの漬物も添えようと思います。
楽しい夏のテーブルになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 15:30

初めまして。



私が一時はまっていたのは、


薄くスライスしたゴーヤにポン酢をかけて食べることです。


たったこれだけですが、意外といけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油に味噌、そしてポン酢。
皆さん、いろんな味でシンプルに楽しんでるんですね。
胡瓜みたいに。
あ、どちらもウリ科だ(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 15:20

 ゴーヤを切ると中に綿のようなものがありますね。

これが苦みの原因なので、これを取り除くことでだいぶ軽減されるでしょう。
 ゴーヤチャンプルーもしっかり味付けをすれば、ゴーヤがアクセントになり美味しくなると思います。
 沖縄豆腐は必須です。固くしっかりした豆腐なのでチャンプーにしても崩れないし味がしみます。

 私は#1さんと同じにゴーヤを縦半分に切り中の種とワタを丁寧に取り除き、半円に切り、ゆがいて、鰹節とじゃこをかけ、醤油で食べるのが好きです。時には生姜の搾り汁も混ぜます。ゆがくときには塩を入れてくださいね。

 あとは素揚げですね。
 天ぷらよりも簡単だし、素材の味が活きるので好きです。
 この時期ならかぼちゃとかなすとか天ぷらが多いかもしれませんが、素揚げいいですよ。
 大根おろしをたっぷり作ってだしでいただきます。

 お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄豆腐・・・まだ買ったことはないのですが、大きなスーパーでたまに見かけて、ちょっと気になってました。
やっぱりチャンプルーを作りたいですねえ。
夏に一度くらいは。

素揚げだと、色合いも鮮やかでしょうね。
苦みが、ビールにはもってこいって感じがします。

ゴーヤをもう一本買いたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 15:10

グリーンカーテンのゴーヤでよく作るのは、「おひたし」ですかね。


チャンプルーより気持ち薄めに切り、軽くゆがいて醤油をかけていただきます。
ワタシはさらに削り節も乗せています。
苦味がダメなら、凸凹を削ると苦味が減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの苦味は、皮の部分ですか?
ワタではなくて。
じゃあ、もっと苦みを減らせるんですね?

ピューラーでちょっと削ってみます。
苦みを確かめるためにも、残りのゴーヤは、シンプルに食べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!