プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職員の「ある行為」が医療行為かどうか確認するには、どの機関(役所関係等)に問い合わせればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

老健でケアマネしています。



介護職員の医療行為かどうかの確認ですか。
この場合は、その行為が法的に問題があるかどうか、を知りたいのだと思います。

介護保険施設の場合は、保健所から監査が入りまして、そこで問題があれば指導が入ります。
つまり、その行為に問題があるかどうかを判断できるのは、そこ、ということになります。

ですから、私が貴方であれば、該当地域の保健所に電話で問い合わせします。
もっと、はっきりと知りたいのであれば、都道府県の保健福祉部に電話して確認します。

病院等に電話をしても、その行為が医療行為かどうか、そこそこの医師や看護師の個人的見解を聞くだけになるので、あまり意味がないと思います。
グループホームであれば、管轄は市などの役所ですから、そこの福祉課などの管轄の部署に聞きます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makotohiromiさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 02:10

病院へ、問い合わせをします。



リハビリについても、医師が、医療行為には当たらないと言えば、当たりません。

医療行為は、どこから、どこまでが、医療行為で、どこから、どこまでが医療行為には当たらないとの幅が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katuhiko421127さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 02:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 02:24

ある行為をここに書けば、教えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!