プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問自体が下手ですみません

私は宇宙が好きで色々自分で調べたりしているのですが
高校が総合学科であり、物理を選択しなかったため基礎知識が乏しいです
そんな私にもわかりやすく説明していただけるとありがたいのですが

地球は太陽の周りを公転している
太陽系は銀河系を公転している   など

この「公転」に必要な運動エネルギー(?)は
どこからもたらされるものなのでしょうか

詳しい方々からするとおかしいことを言っているかもしれませんが
間違っていたらそれの訂正も兼ねて教えて頂きたいです

お願いします

A 回答 (4件)

回転運動を続けるのにエネルギーは必要ありません。

天井から垂らした糸の先に重りをつけて、重りが円を描くように動かすと、いつまでも回転しているのと同じです。(糸の場合は、空気抵抗や糸の粘性のため、やがて止まりますが)
最初に動かすためのエネルギーは、これまでの解答のように、宇宙ができたときにあったと考えられています。
    • 0

「公転」に必要な最初の運動エネルギーは銀河系、太陽系ができる時に与えられた運動エネルギーです。

現在回転しているのに必要なエネルギーはゼロです。
回転している物体にとって見れば、この回転していることが正常なのです。
まっすぐ進んでいるつもりなのですが、重力場であるために空間が曲がっていると同等です。

ですから地上に居る私たちには、太陽の周りを回っていることを知ることができません。
地球が回っていることを知ることができません。
星や太陽が動いているように見えるので、もしかしたら逆に地球が回っているのかもしれないと考えただけです。
    • 0

外部からエネルギーを与えられて動いているのではありません。

また、(原則として)、現在持っているエネルギーを失っているのでもありません。
はるか昔に与えられたエネルギーを、与えもせず失いもせず惰性で動きつづけています。

大昔にさかのぼれば、大きな星が爆発した後の残骸から太陽系が生まれた時に、材料となるチリやガスが渦巻き始めたのでしょうが、それがエネルギーのもとなのでしょうね。遡れば、太陽系の元となった死んだ星が爆発した時のエネルギーが元になったのではないでしょうか。
    • 0

お互いの位置関係と重力からもたらされる位置エネルギーが公転(楕円運動)そのものの動きを与えているのでしょう。

なぜ動き始めたのかについてはよく分かりません。
    • 0