dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、私は大学生です。
私はアルバイトをしていて、親からはお小遣い生活費はもらっていません。ケータイ代は払ってもらっています。

そこで疑問なのですが。最近の大学生ってすごくお金持ちですよね?海外旅行に行ったり、サークルに入っていて飲み会を頻繁に行っていたり、たくさん買い物してたり。もちろん、ほとんどの大学生がバイトはしていると思います。
アルバイトの場合でも年収103万を越えてしまうと、親の扶養を外れますよね?でも、私の周りの子は外れていないようなのでつまり103万以下の年収のようです。
私は遊びで豪快に使ってしまうタイプなので常に貯金はないです。あとは光熱費やら電車代やら(都内に住んでいないのですが、都内で遊ぶことが多いため)生活費で本当にギリギリです。しかし、私の周りの人たちは常にお金に余裕があるように見えます。それは実家暮らしだからですかね?(私は一人暮らしです)それとも、私の周りだけ?みんなそんなにお小遣いをもらっているのでしょうか?

率直に気になるので、大学生の方、または大学生だった方。教えてください!

A 回答 (1件)

うちの娘には月2万円のお小遣いをあげてます。


バイトもしてますがあまり時間的余裕がないため月に5~7万くらいの収入だと思います。
夕食も外食になる頻度が高いため食費は結構使ってると思います。(学食とかだけど)
海外旅行する余裕はありませんね。
また学業でもいろいろ出費があります。(実習の材料費など)
サークルは入ってません。
今は夏休みなので遊んでるけど(国内旅行など)普段は遊ぶ時間はほとんどないです。
ブランド物は一つも持ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!