プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで買ってきた鉢でも育てられ、あまり大きくならないというプチトマトの苗ですが、(場所があったので庭にうつしました)買った時からなっていた緑の実がいっこうに赤くなりません。
どうしてなんでしょう?そういえば去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて、やっとなったらずっと緑のままのうちに、倒れてしまい、収穫できませんでした。
庭がいけない?私がいけない?

A 回答 (6件)

我が家もNo.5のboyaさん同様にほとんど手をかけないで普通にプチトマトが半ば野生化してます。

あまり広がらないように切るなどの手入れくらいしかしてません。但し、普通のトマトはプチトマトのように野生化しておらず、落ち着いた実のつけかたをしています。

> 去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて
この事から推測しますと、栄養が茎葉に片寄っているように思えます。
栄養過多もそうでしょうが、茎葉がしげりすぎていのるのではないでしょうか?そうなると、倒れやすいです。我が家は支柱を立ててません。最初の内は立てていたのですが、面倒でやめてしまいました。……そうしたら野生化。(今や倒れかかっているものもあれば、切ったため普通に立っているものもあります)
またNo.4の iruka-1さんが御指摘の通り、水の与え過ぎも色付き・味の悪さに影響します。


ちょっと専門的にはなりますが
http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htm

http://www.hi-ho.ne.jp/twins/garden/tomato.jpg
を見ると分かりやすいかと思います。
これを見るといかに我が家が畑をほったらかしにしているかよく分かって参ります。(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトも参考になりました。支柱をたたいて受粉の手助けをしたりするのですね。今年はやってみます。しかしプチトマトの野生化にはあこがれます。

お礼日時:2001/05/30 16:47

>プチトマトやトマトでもそうなんですけど、結構育てるのが難しい部類に


入ります。
そうですか?
うちの庭には毎年去年の落ちた実からたくさん芽を出して、
楽しませてもらってますが?ほとんど手を入れてない状況でも
たくましく野生化している。雑草並。
うちの庭の条件がトマトに最適なんだろうか?
確かに木は地面に寝てるけど・・・
うちの庭はシソも野生化しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちも野生化してほしい..

お礼日時:2001/05/30 16:35

プチトマトやトマトでもそうなんですけど、結構育てるのが難しい部類に


入ります。
トマトの実が赤くなるので時間が掛かります。たしか花が咲いてから
実が赤くなって収穫できるまで大体60日と言われています。赤くなり始めると
早いのですがそれまでは暫く緑のままです。また日光が当たりすぎると、
「実割れ」を起こしますし、水を与えすぎると味が薄くなります。
トマトは大体1.5mくらいまで育つので、支柱を立て、枝の脇から出る芽を
かきとって以下ないと実の付きも悪くなりますし、重さで倒れてしまいます。
今ある実は暫くすると赤くなりますからそのままにしておいてください。
庭に植えたのなら水は雨だけで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。水はぜんぜんやってないです。
でも赤くなるんですよね。きっと..楽しみに待ってみます。

お礼日時:2001/05/30 16:33

こんばんは、



私の意見としては、「庭がいけない」と思うんですけど、

>>去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて、やっとなったらずっと緑のままのうちに、倒れてしまい、収穫できませんでした。

土の状態はいいと思うんですけど、肥料が多すぎているのではないでしょうか。
花とか、実に養分が行かず、トマトの生長に肥料が効いたのではないでしょうか。
トマトの木を大きくするためには、肥料(チッソ)は必要ですが、花・実をつけるためには、リン酸やカルシウムが必要となり、チッソは邪魔になります。
チッソが多すぎると花が付かなかったり、実が熟すのが遅れます。

去年と同じようなところに今年のトマトを植えられているなら、肥料がよく効いて、トマトが熟れが遅れているのではないかと思います。
もともと肥沃すぎる土地かもしれません。

雑草がよく育つとか、周囲の作物もよく育っていないでしょうか。
対策としては、水を控えて、過燐酸石灰などをまくと良いでしょう。
参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。肥料は苗を植える時に少しいれただけで(何をいれたか忘れた)あとはなーんにもしてません。雑草は大変良く育ちます。育ちすぎて、トマトを植えたところまで入って行けなくなりました。今年はせっせと刈ったり抜いたりしてます。

お礼日時:2001/05/30 15:49

こんばんは



今年の種類は、わい性種といって、ベランダのプランターなどで育てやすいように、背が高くならないよう、改良された種類のようですね。それに対し、去年育てたプチトマトの苗は畑で育てる、一般のもののようです。
なかなか実がならなかったのは、恐らく、受粉がうまく行かなかったのでしょう。
又、トマトは、低温が続いたり暑すぎたりすると、花落ちしやすく、実付きが悪くなります。農家の方は、植物成長ホルモンを利用して、着果を良くしますが、家庭菜園でする方は、あまり見かけませんね。

昨年のトマト、支柱はしましたか?。プチトマトでも、わい性苗でなければ、かなり大きくなりますし、わき芽を取らなければ、その伸びた先にも、支柱が必要です。
倒れたものについては、実は緑のままですが、ある程度実が大きければ、緑のまま収穫しても、色はつきます。しかし、あまりおいしくはありません。スーパーで売られているのは、完熟と書いてないものは、殆んど、緑から薄く赤く着色しだした頃に収穫し、流通過程で色づき、店頭に並ぶものが多いんですよ。
今年のトマトはまだ色づかないようですが、心配なさらなくても、そのうちに色づいてきますよ。

今年はぜひ、おいしいプチトマトを収穫できるといいですね。頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつもお世話になりありがとうございます。去年のトマトは支柱してあったのですが、あんなに大きくなるとは知らなかったのでちょっと忘れてる間に倒れてしまって手に負えなくなりました。実は今年も去年のリベンジで普通の苗も植えました。支柱だけではまた倒してしまいそうなので、フェンスの近くに植えて、今はまだたいして大きくないのでフェンスにしばりつけてあります。何かでトマトの水平栽培をやってる農家という記事があったので水平にのばしてみようかとも思ってます。(水平栽培がそれでいいのかどうかは不明)

お礼日時:2001/05/30 15:37

部屋の中とかに入れてませんか?(明るくないですか?)


逆に、日当たりいいですか?
植物が実を実らせるのは栄養だけでなく日光が大きく左右します。
だから、外においてやってください。(日照時間)
動かせないのであれば、遮光(光を遮る)をしてやるのもいいかも?
トマトの日照時間・・・忘れた・・・。
きっと太陽の光を浴びて赤い実を付けてくれるでしょう。
プチトマトは、雑草並の生命力を持っているのでほったらかしでも育ちます。
うちのは毎年化け物のような庭の隅で茂みを作ってくれてます。
もう、ぼちぼちいい時期ですね~。
最近、明るいうちに家にいないのでどうなっているでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トマトは庭の隅にいます。
日照時間..いい方だと思います。

お礼日時:2001/05/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!