アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013081 …

この記事をみて「歩くだけで幸せ」な街ってすごいな~って思いました。
外国人旅行客は北海道や東京、京都あたりが人気なんだと思ってたので正直「広島」と聞いてビックリしました!

「んー、街を歩くこと。ただ歩いているだけで幸せな気分になれるのが広島なんです」
日本人の方に聞くのもちょっと違うかなと思いますが、広島のどんなとこが歩いているだけで幸せなんでしょうか。
記事以外にもっと情報が欲しいなーと思って質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんばんは

広島には1年ほど住んでいたことがあります。

確かに、戦後は周辺部とどんどん合併を繰り返して、
広島市自体はかなり広くなっていますが、
広島市の市街地と言える部分は、戦前からほとんど変わっていないんですよね。

大田川の三角州に出来た街で、広島駅は市街地の最も北側。
駅前が街の中心じゃないんです。
これは明治に山陽本線が通ってからずっと変わらない位置関係です。

つまり、山陽本線に囲まれるようにある三角州に、
昔ながらの広島の市街地が全て収まっています
住宅地、繁華街、行政区、宇品の港など、それらの全てが路面電車で繋がっています。
非常に職住が近い街だと思います。

そして、広島は川の街、橋の街です。
どこに行くにも、どこかで川を渡らないとなりません。
大都市ですが、どこか素朴な感じがするのは、こういうところかもしれません。

原爆で一度は死んだ街ですが、戦前の市場や繁華街だった場所に人々が戻ってきて、
ほんの数年で街としての復興が始まっています。
こういうバイタリティが肌で感じられる街でもありますね。

とにかく、路面電車、バス、そして徒歩で街全体が回れるところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年しか住んでないのにその土地の魅力をこんなに語れるって素晴らしいです!

路面電車、バス、そして徒歩で街全体が回れる街なんですね。
旅行者にはピッタリですね。
言葉の通じない場所で観光スポットが離れて点在しているほどつらいものはないですから。

路面電車に川と橋の街。
ありそうでない雰囲気の街並みのようですね。

すごくいってみたい場所になりました!

広島は、確かにコンパクトな都市ですね。

中心部は都市なのに、周囲は山に囲まれていて、まるで箱庭のようです。
少し離れると家がほとんどなく紅葉がきれいで、冬は豪雪(?)地帯で、スキー場も近いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!嬉しいです~。

箱庭!なるほど~コンパクトさも大事ですよね。
いいところがあっても離れていると移動に時間がかかってしまいますから。

スキーもできるなんて以外でした。