アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヵ月男の子です。
生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。
3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。
それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。
耳がキーンとなるような泣き声で同月齢で我が子より大声で泣く子は見たことありません。

一時期、場所見知りが無くなったので子連れヨガ教室(母親がヨガをしている間は子供は自由)に入会しましたが、入った途端に場所見知りが復活しこちらも始めから終わりまで泣いて、ヨガどころではありません。他の赤ちゃん(20人ぐらい)は、誰ひとり泣かずに遊んでいるのに・・・毎回泣くので子連クラスとはいえ肩身が狭いです・・・

私が「育てやすい」と思ってる赤ちゃん達は、実は「普通」の赤ちゃんで、我が子は「普通」ではなくて「育てにくい」赤ちゃんなんだと最近わかりました。
その「育てにくい赤ちゃん」は我が子以外見たことないのですが、そういう赤ちゃんは珍しいのでしょうか?

自分自身も人見知りで、他の赤ちゃんに興味がない→話ができないので、児童館などママが多い場所に行くのが苦手です。
親子共々、問題ありです。

A 回答 (5件)

 小学校1年生になった娘が同じような感じでした。


3ヶ月で人見知りが始まり、主人を見ても大泣き。
児童館には大泣きして建物にすら入れなかった事がありました。

ベビーカーと抱っこ紐は生後半年から使えず、
毎日午前と午後に原因不明の大泣きが続き、場所見知りも最強!
新しい物が苦手で、新しい服を受け付けずかなり困りました。

ずーーーっと「障害児かも」と思って育児をしていましたが、
幼稚園に入園頃に急に落ち着いてきました。
むしろ幼稚園ではかなりのしっかり者。
1年生になった今は勉強も運動も一生懸命な頑張り屋さんです。
お友達も沢山いますし、私がいなくても児童館の工作教室等に楽しんで出かけて行きます。

幼稚園入園前のお友達は、今の娘を見て驚いています。
親ばかを承知で書きますが、こういうタイプの子供達は賢いんだと思います。
赤ちゃん時代から自分自身だけではなく、外の様子にも眼を向ける事が出来ているのです。
そして何か不安を感じたりして伝えたいのに、まだ言葉を知らないから泣いているんだと思います。

ちなみに私は娘が赤ちゃんの頃、大泣きする場所には出かけなくなりました。
でも今、娘は以前大泣きしていた児童館が大好きです。
私が本が大好きなので、娘と二人で図書館に通って本を読んでいる事が多かったです。
そのお陰か、娘は今でも本が大好きですよ。
以前は私もママ友がいないような状態でしたが、今や私にも友達が沢山います。
大丈夫ですよ。

無理に児童館やサークルに行かなくても大丈夫ですよ。
小学生になれば勝手に友達作ってきますから!(笑)
ママの好きな場所に出かけて二人で楽しんだほうが、せっかくの赤ちゃん時代を楽しめると思いますよ。
あまり頑張り過ぎず「ま、いっか。」・・くらいで過ごしていると、いつの間にやら問題解決していると思いますよ!
応援しています!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。

うちの子も3ヵ月から人見知り・場所見知りがあって、他の赤ちゃんの泣き声が聞こえると、その声をかき消すぐらいの大声で泣いたり(もらい泣き)するので、ベビー休憩室に入るのも一苦労です。9ヵ月ぐらいになると、通常ですと活動範囲が広くなるはずですがうちの場合、外出先で寝なくなり&ご飯も食べなくなってしまったので(しかし眠い&空腹で大泣き)活動範囲が狭くなってしまいました。
喜怒哀楽が激しく5分前までゲラゲラ笑っていたのに突然泣いたり周りの子を見てもここまで喜怒哀楽が激しい子を見たことないので、同じく「何か障害があるのでは・・」と思ってしまいます。

今まで、児童館・習いごと等に行かなくては母親失格と脅迫観念のように思って親子共々無理をしてきましたが、行かなくても子供は成長すると聞き安心しました。
もう少し肩の荷をおろして、貴重な子育て期間を楽しみたいと思います。

お礼日時:2013/09/02 11:52

苦労なさってますね、お察しします…。



うちの娘がまさにそんな感じでした。精神が極度に過敏で、毎日火がついたように泣き叫んで…いや泣き狂っていました。
充分に飲まず食わずで体重が減ったことすらあり、その時は、栄養不足で脳がおかしくなったらどうしようと心配したものです。

うちの子は外が好きで、4か月ごろから、外に連れてってやらないと不機嫌だったので、その点だけは、お子さんと似ていないですね。
毎日公園などに連れていかなければダメなので、redmoonさん以上に大変だったように感じます。公園では他の子に興味がなく無視し、又、子供or若ママ 以外の人種が公園に現れると号泣…。
かといって家の中は嫌い。幼児期は絵本の読み聞かせも嫌がりました。

他の普通の赤ちゃんや幼児は、何て育てやすいんだ、神様は不公平だと感じました。
ただし、親戚に育てやすそうな子がいましたが自閉症でした。

お子さんの場合は、うちの娘と違って、外や子育てセンターが好きじゃないなら連れていく必要はないと思います。
ましてや、お母さんが、児童館などママが多い場所が苦手ということなら、無理して行くことはないと思います。

0歳児の間は、子育て広場や児童館に連れていくべきだという話はきいたことありません。
まだ今の時期の育児は、意識して公園や子育て広場などに連れて行かなくても、スーパーなどの日常の買い物などの時に外気に触れさせるだけで健康増進に役に立つと言われています。
そしてそれは育児の理想にすぎません。
買い物とかに連れ出すとお子さんが泣いてしまうなら、ネットスーパーの宅配などを利用して、家にこもりっきりでも別にかまわないと思います。
何も、模範解答の育児を行わなくてもいいのです。理想の育児法は、育てやすい子を前提に考えられた物。難しい子の場合は、なるべく手を抜くことの方が大事です。

(知り合いに完全引きこもりのお母さんがいて、毎週月~金はお子さんを一歩も外に出さなかった(付き添えない為)のですが、その子は普通に育っていたので、別に連れ出さなくても大丈夫です。)

redmoonさんは、外に出ずお子さんと2人で向き合ったままでは、ストレスがたまってしまうと思うので、ご主人が休みの日に、初めはほんの1時間ぐらいでもいいからお子さんを託して、ご自分は散歩、図書館、映画、美容院など、リフレッシュに行けると良いですね。
お母さんが近くにお住まいなら来てもらって預けるのもいいですね。もし定期的に来てもらえるならヨガもできますね。

今はお1人で抱え込んでらっしゃって辛いと思うので、少しでも誰かに手伝ってもらえれば良いですね。

それからご自分の内気なんて、全然気にしなくて良いと思いますよ。
私も大人になってから友達が全くできない(かといって学生時代の友達とも疎遠)のですが、子供たちは普通に育って、今は15歳・10歳です。

あっそれから、神様は不公平と書きましたが、少し公平な点もありました。
というのは、2人目不妊を克服して生んだ下の子は手がかからず、すごく育てやすかったです。おとなしくて穏やかで明るくて、言語理解(物分かり)も順調でした。神様からのプレゼントって感じです。生まれつき情緒不安定だった上の子も、この下の子(弟)ができてからはずいぶん安定しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申しわけございません。

神経が過敏だなと思ったのは、生まれた時からでした。
初めは思い過ごしだろう→そのうち治るだろう→自我がだんだん出てきてさらにひどくなってきた・・って感じでこれからさらに自我が出てくるので戦々恐々としています(苦笑)

967さんの無理して行かなくて良いという言葉には救われました。
なんかもう強迫観念みたいになってしまって、児童館・子育て広場(子供が多い地域なので習い事やイベントが充実しています)に行けない自分は、母親失格なんだと思ってしまいます。
最近は、外出恐怖症にもなってしまい近くのスーパーに行くのも幼稚園のお迎えの時間を避けたり、同じぐらいの子を連れたママグループがいたら進路を変えたり、無駄なことばかりしています。こうやって書いてて、改めてバカな事してるなぁと思いました。

周りは、児童館に行ったり習いごとに行ったりと積極的に行動している人たちが多いので、子供(&自分)の性格を無視して無理に連れていきましたが、模範解答のおような育児をしなくても子供は育つと聞いて安心しました。

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 11:13

今8歳の娘が、神経質で、人見知り場所見知りのひどい子でした~



泣き声も半端なく大きくて、一度泣き出すと、平均2~3時間は泣いてました。
最高記録は8時間泣き叫び続けたことも・・・

どこへ連れて行っても、私か旦那以外の人と目が合っただけでギャー!
初めて行く場所は、入ろうとする時点でギャー!!
ベビーカーで3時間くらい歩き回って、ようやく寝た・・・というところで、
お店など入っていました。

2歳になるまでは、祖父母もダメで、私か旦那以外の人のところには絶対に行きませんでした。
ベビースイミングや、児童館、公園など、頑張って連れて行きましたが、
私の手をしっかり握って、私からは絶対に離れませんでしたね~


そんな娘も、2歳過ぎたら、少しずつ私から離れられるようになりました。
私と手をつながずに、1メートル先にあるおもちゃを取りに行ったときは、感激してうんと褒めました。
(他人が見たら大げさなと思っただろうけど・・・)

今も、多少人見知りや場所見知りはしますが、
私が大丈夫だよ、と言えば、安心したように、入っていけます。
育てにく子だったけど、私が全力で向き合って、接し続けてきたことで、
子どもは、私だけは、何があっても味方でいてくれる、と思っているようです。
神経質なところは、まだありますが、性格は穏やかで、手がかからない子になりましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申しわけございません。

8時間泣き続けるとは、大人でも体力使いますよね^_^;
ネットで見るとうちの子のような神経質な赤ちゃんがいるみたいですが、なぜか私の周りではそういう赤ちゃんがいないのです。
子供が多い地域なので、0歳児の集まりに行くと50組ぐらい来ていますが、最初から最後まで泣いてる子はうちぐらいです。生後3ヵ月から通ってますが全然慣れません。
だからつい比べてしまって、凹んで帰ってきます。
自分も神経質というか小心者で、公共の場で泣かれると焦ってしまって・・・正直、2歳になったら保育園に入れようと思ってます。

お礼日時:2013/08/30 23:13

お母さんが外でミルクとかあげる時必死だったり、不安だったりはしませんか?



子供って赤ちゃんでもママの変化は感じとります

うちは人見知りしませんけど、ママがヤバイって思った人には言わなくたって近寄りませんから

泣いてるのはしんどいけど、泣いて体力使い果たして寝てくれって思うとか…

うちは7ヶ月でよく寝てよく笑いますが、起きてるときはおなかがすいてもおっぱいなかなか飲んでくれません

だっこしてゆらゆらしながら寝しなに飲みます

おまけに、睡魔が勝つと止まっちゃうからチビチビといつまでも…

重くてぐったり

我が家では、お姉ちゃん達も「ゆらゆらおっぱい」とか「どっちがいいの」とか…しょっちゅう言ってます


ずーっと楽な子なんていないですから、気にしない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ebyさまのおっしゃる通り児童館・育児学級・ヨガに連れて行く時は、『泣くだろうな~、初対面の人と話せるだろうか・・』と不安な気持ちでいっぱいです。大体が不安的中で「またか」って感じですが。
私自身、あの閉鎖的な空間が苦手なんですよね・・神経質な子供なので敏感に感じ取ってると思います。
デパートのキッズコーナーなど逃げ場?があるところだと私も気分が楽なせいか子供もあまりぐずらないので。

お礼日時:2013/08/28 20:28

育てにくいのはわかりますが、十分よくある話です。


お母さんもあまり社交的ではないタイプの男の子で、
人見知りをして、しゃべってほしい時は小さな声で、
泣く時は嫌になるくらい大きな声なんですというを
数名存じております。
うち二名ほどは同じ小学校なので
「ちゃんと育ったねー」も確認しています。

うちの娘とその友達が、人見知りなし、好奇心旺盛なため
全部泣かして歩きまして、お詫びしたのが
お知り合いになったきっかけだったりします。
きっとあなたのお近くにも、そういう世話焼きな親子が
いると思いますので、そんな方々とお友達になってください。

大声で泣かれるのは辛いと思います。
うちの子はそれがなくて「楽だわー」と思っていたら
口腔内の未発達だったようで、言葉が遅れましたし、
「こんな泣かない子は誘拐されるわよ」と見ず知らずの人に
説教された事が何度もあるくらいです。
順調すぎるほどに成長しているし、誘拐されそうになったり、
なにかあったら必ず叫んでくれるといい方に考えましょう。

それから、他の赤ちゃんに興味がないと御自分で思っているようですが
よその赤ちゃんは育てやすそうだと思っていらっしゃるようなので、
そこそこ興味あるとお見受けしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ネットで見ると「育てにくい赤ちゃん」はいるみたいですが、児童館や子育て広場など赤ちゃんが多い場所に今まで何回も行ってますがいないんですよね・・たまに場所見知りが無い時もありますが、そうすると他の赤ちゃんの髪をひっぱったり物を投げつけたりするので場所に慣れる・慣れないにしろ集団が苦手です。
他の赤ちゃんにも興味はありますが、元々淡々とした性格なので相手をベタ褒めしたりオーバーアクションするのが苦手なんです。
ちなみに、自宅や子供と2人きりで外出する分には比較的機嫌が良いです(子供のペースに合わせられるので)。

お礼日時:2013/08/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!