アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

"( ) tennis is my favorite sport."
上記の括弧部分に適切な冠詞を入れるか、もしくはそのままにしておくという問題があります。
正解は空欄のままにしておくでしたが、私は"A"を入れ不正解でした。

なぜ、正解は空欄のままなのでしょうか?

私の理解では、tennisは可算名詞で、特にこの場面では特定のtennisを指していないので"A"でよいと思いました。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>tennisは可算名詞で

ではないですね。

英語の可算・不可算というのは感覚だけでは割り切れません。

money は不可算といっても,100円,200円っていう。
それはあくまでも単位に数値がつくだけ,という説明もいいですが,
money というのは「貨幣制度」的な不可算。

あるいは日本語で「金」と言う通り,「きん」という物質と無理やり思ってもいい。

1個のテニスも2個のテニスもないので,
tennis, soccer, baseball のようなスポーツ名は不可算と決まっています。

a soccer ball のように,ball になると可算ですが,
「野球のボール」は a baseball ball ではなく,
a baseball です。

furniture「家具」が(集合的に)不可算とか,
fruit も基本的には不可算,などとなかなか難しいものです。

thing は可算だけど,同じような意味の stuff は不可算。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと例示してくださりとても参考になりました。

運動競技を表す抽象名詞については、冠詞を付けないことが通例となっております。

http://www.eibunpou.net/02/chapter5/5_1.html

特定のテニス競技ということを陽にするときだけtheを付ける場合があります。

詳細はURLを御覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運動競技の名詞にはつけないのが通例なんですね。
参考になりました!