アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の状況で、メーカーの違うACアダプターが流用できるのか教えてください。

長年使っていた日立製ノートPC:FLORA 270W NV7の電源アダプターがまったく反応しなくなり、当初はアダプター本体部分にある豚鼻のような端子とそこに接続する線の端子に接点復活材を塗布して何度か抜き差ししていると使えたのですが、今は無反応となりました。
アダプターにはこのように書かれております。

INPUT 100-240V ~ 1.5A
50-60Hz
OUTPUT 20V - 3.5A
センタープラスの記号

パソコンの仕様書では電源の条件として以下のことが書かれています。
電源 AC100V±10% 50/60Hz
消費電力 約25W(最大73W/スタンバイ約1.4W)
======================================

自宅にはPC本体(IBM製のWin98)が壊れてアダプターだけ保管していたものがあったので、それを挿し込んでみると電源が入りましたが、アダプターに書かれている数値が若干違いました。
IBMのアダプターは下記のように書かれています。

INPUT 100-240 ~ 1.3A-0.7A
50-60Hz
OUTPUT 16V - 3.36A
センタープラスの記号
======================================

この差がどれぐらいなのか知識がないのでさっぱりわかりません。
このまま使っていいものか、火災やPC本体へのダメージが心配です。
出来ればパソコンを買い換えたくないので、なんとか使っていけたらと思うのですが、いかがでしょう。

A 回答 (5件)

NO.4です。

豚鼻の「穴のあいた丸ピン」をきつくするには、プラスチック筐体とピンの隙間にピンセットのようなものを無理に差し込み、こじるといいのですが、丸ピンがかなり奥のほうにあるので難しいでしょう。
その代わりに、アダプタ本体のピンを少し曲げるといいです。強く曲げて折らないように気を付けてください。
ケーブルがコネクタの根本で断線している場合はケーブルを購入するしかないですが、とりあえず間に合わせるには、ケーブルを切断して、被覆を取り除いて心線を出し、アダプタ本体のピンに直接はんだ付けするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハンダでくっつけてしまうというのもアリなんですね。
とりあえず、まずは豚鼻の中に虫ピンを突っ込んで少し内側にねじってみました。
すると、まだ接触が悪いですが何度か抜き差ししていると電源が入りました!
ありがとうございました。

豚鼻(ケーブル側)と線の端子(アダプタ本体)に接点復活剤を塗布して一時使えるようになったということは、豚鼻が緩んで接触不良を起こしているだけだと思います。

あるいは、豚鼻のケーブルの付け根のところで断線しているかもしれません。その場合は、コネクタを接続して、ケーブルをコネクタ側に押し付けてみると電気が入ったりすることがあるのでわかります。本体側は堅い金属ピンなので問題ないでしょう。
「パソコンショップ(ビックカメラ、ソフマップなど)で豚鼻付ケーブルを購入」で解決すると思います。豚鼻付ケーブルがない場合は、「豚鼻」-「メガネ」変換コネクタとメガネケーブルを使うことができます。
20V定格のパソコンに16Vアダプタを接続して動いたということに感銘をうけました。私はやったことがありませんが、動かないものと考えていました。
それで、電池は充電されるようでしょうか?パソコンの充電回路は、必ずしも入力DC電圧をそのまま利用しているわけではなく、必要な電圧に正確に合わせる制御回路が入っていると思いますので、16Vアダプタで電池が充電されているようでしたらそのまま使えます。アダプタを手でしっかりと握って、長くそうしていられないほど熱くなるようならダメです。
    • 0
この回答へのお礼

電源が入らなくなり始めた初期は、ケーブルをコネクタ側に押し付けてグリグリやると電源が入ることがありました。
緩んでいる豚鼻をかしめる方法ってないんでしょうか。

充電はPC本体の充電中表示が点いている時と、点いていない時がありますが、もともと既に充電が全く出来ないぐらい充電池が老化していたので実際に充電できているのかは不明です。
アダプターはけっこう熱いですが、持てないことはないです。

OUTPUTが16Vなので良かったですね。

これが逆ならばパソコン側が壊れてましたね。

出力電圧の違うACアダプタを使う場合、たとえ動いたとしても、
緊急時で無い限り使わないほうが良いでしょう。

今回の場合、ACアダプタ側の過電流保護回路が働いて出力が出なくなるか、
内蔵のヒューズが切れて、使えなくなる事があります。
ACアダプタによっては、アダプタ本体が溶けて火災の原因になりかねないので、
早めに対処した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!逆なら壊れたんですか・・・・
そういう知識がないので、無茶をしたようですね。
なんとかアダプターを探してみます。

電力が足りなきゃ起ち上がらないことが多いんですけどね。

起動しましたか。
それでも若干足りないので、挿しっぱなしで普通に使ってても勝手にPCが落ちちゃったりするかもしれませんね。残念ですが継続使用はおすすめできません。

挿し口が合ってて、かつOUTPUTが、この場合はOUTPUT 20V - 3.5A以上のACなら、流用はできますから試しに探して見てはいかがですか?
PCを買い替えるよりは安いかとw

日立だと~……IBMとかNECとか…その辺りのメーカーが挿し口が合うACがあったような気がします。すいません、うろ覚えです(汗)
    • 0
この回答へのお礼

起動した挙句にUSBバスパワーの外付けHDまで動いてくれてますが、継続使用はだめそうですね。
リサイクルショップにアダプターがないか探してみます。

出力電圧が20%も違うんで明らかに流用不可です。

5%やそこらならなんとかなっちゃうこともありますけど(あまり勧められたことではないにせよ)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、使わない方がいいんでしょうね。
電源は入るんですが・・・・・