プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年程前に買ったアクオスLC-32DX1に内蔵しているBDの事ですが、先週まではBDディスクを中に入れたまま録画予約した後電源を切ったり入れたりしても大丈夫でした。それがこのごろは録画予約後外出から帰ってきてテレビをつけるとディスクが出てきます。手で押すと普通に入って録画できるのですが、テレビの電源を切った後再度電源を入れるとまたディスクが出てきます。いままでにこういう事がなかったので、困惑しています。どういう設定をすればテレビをつけるたびにディスクが出てくるということがないようにできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

購入から5年もたっているのであれば設定云々ではなくセンサーの異常かと思います。

修理に出すか買い替えるか、ディスクを入れっぱなしにしないか、でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにディスクを入れっぱなしの時間は長かったと思います。CDのレンズクリーナーを使ってセンサーのクリーニングをしてみます。だめでしたら修理に出すつもりです。