アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者の言葉について、HPを調べたが、その中に以下の内容が出たが、それぞれはどんな意味ですか。教えてください。

関西弁高頻度使用語ベスト5
 そや ふん ちゃう うそ ほんま

A 回答 (5件)

>そや


そうだよ

>ふん
これは前後の状況によりますが、うん、とうなずく事・・かなぁ?

>ちゃう
違うよ

>うそ
嘘 そのままじゃないのですか?

>ほんま
本当

だと思います。
    • good
    • 0

おおむね、1番さんの答えと同じですが、


うそ
に関してだけ、「嘘」と音は発していますが、内心は
「本当か?」という意味合いだと思います。
そして、「ほんま」というのはその答えを受容した意味合いが濃いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました!!
教えてくれて、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/07 12:58

>ちゃう



○○じゃないの?って意味もありますね。


チャウチャウちゃうんちゃう?

チャウチャウと違うんじゃないかい?

真ん中の「ちゃうん」は語調で肯定にも否定にも
なります。w
    • good
    • 0

「ふん」の用例です。


N「銀行のATMにお金引き出しに行ってん。」
a「ふん。」
B「4,000円のつもりが「千」を押し忘れて、1円玉4枚チャリリて!」
T「ふんふん。また最初から操作しなおしたらよろしいですがな。」
B「ほんでおまけに手数料105円取られてもてん! 赤やで。けったくそわる!」
T+O「そらあんさんがドジなんでっせ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用例も挙げてくれて、ありがとうございました!!
けっこう分かりやすくなりました!

お礼日時:2004/04/07 12:56

>うそ



についてですが、
何かを言われた時に、
「うっそ~!?」
って感じで「本当?」とか、
英語の「really?」みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/07 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!