プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SonicWALL TotalSecureシリーズやFortigate40などのUTMという商品の売り込みによく営業の方が来ます。聞くとこれらを入れるとウィルスソフトウェアや迷惑メールフィルタサービスを今使っているのが、これらUTMを導入することで不要になると言われているのですが本当なのでしょうか?
またそれらの精度はどのようなレベルなのでしょう?
ちなみに今ウィルス対策ソフトはトレンドマイクロのウィルスバスタークラウド、
スパムフィルタはシスコのironportを利用しています。

以上何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すごい売り込み方ですね。

確かに、ネットワークを介したウイルスなどは、UTMで防げるとは思われます。
ただ、ウイルスに感染するのは、パソコンであり、パソコンに感染することで忘れがちなのが、USBメモリを介在したものです。
もし、拡散するようなウイルスが内部で感染した場合、外部への攻撃はUTMで防ぐことが出来ますが、内部への感染拡大は防げないでしょうし、その後の駆除作業なども大変なことになるでしょう。

精度的なものは、各メーカーが利用しているエンジンによるかと思われます。
また、何のプロトコルに対して有効なのかも確認しておく必要があります。
例: メールサーバーにLotus Notesを利用しているが、Notesのプロトコルでは、チェックされないなど。

また、内部ネットワーク規模に応じて、それなりの規模の製品を導入が必要ですし、規模に応じてサポート費用も拡大します。
*ウイルスバスターのようにサポート契約しないと、最新のウイルスや脆弱性攻撃が防げなくなったりすると思われます、

盾を増やす分には有効に働くでしょうが、既存の盾を取り替えるものでは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい回答ありがとうございました。

UTM装置のゲートウェイアンチウイルス機能ですがウイルス駆除機能はありませんので、

ウイルス対策ソフトの導入は必要です。

あくまで、ウイルスに感染しているPCが外部にアクセスできないようにしたり、アクセスした
サイトからウイルスを侵入させないようにしたりするためのブロック機能になります。

評価機の貸し出しもあるので導入する前に借りて動作確認を行ってみたらどうでしょうか。
------------------------------------------
貸し出し機のお申込み
https://www.sonicwall.jp/inquiry/rent.php
------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
ありがとうございました!