プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutlookExpressのセキュリティーホールに、プレビュー機能をオンにしておくと、プレビューしただけでウィルスに感染する…
というのは有名な話なんですが、最新の6.0とかでも、やっぱり感染してしまうのでしょうか。

普通に考えたらOEをバージョンアップしたら、すぐにでも解決できそうな感じがしまして。
昔の脅威に、未だおびえているのではないかと不安に思います。

また、自分ではEdMaxを使っているのですが、OE以外のメールソフトではプレビューは大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (2件)

6ですと、問題になるセキュリティホールはふさがれていますので、問題ありません。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
XPには標準で6が組み込まれています。
(XPSP1にはIE6SP1が入っています)
従って、OSがXPであれば、この脆弱性の影響は受けません。

ですが、当然、「添付ファイルを開けば」感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい参考資料ありがとうございます!
長年の呪縛から解き放たれた感じです。

お礼日時:2004/04/07 21:34

既知のセキュリティホールは塞がれても、未知のセキュリティホールが無いとは言い切れないので、プレビューはしないに越したことは無い、というところでしょうね


EdMaxというのは使ったことがありませんが、もしプレビュー機能にIEのコンポーネントを使わないメールクライアントなら、ウィルスのターゲットになる可能性は低いだろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発元で確認してみます。ありがとうございました~

お礼日時:2004/04/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!