プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16MBX3枚=48MBのEDO-DIMMで、ながらくWINDOWS98を使っていました。

さすがにこれでは限界だと思い、先日SDRAMの128MB1本に差し換えをしました。

48MBから一気に128MBにアップしたのでさぞや快適だろうと思ったのですが、どういう訳かウインドウの開閉がもたもたします。

EDO48MB時代は、どんなに激しくスワップしても、窓の開閉は瞬時にできたのですが、SDらMにしたら、未使用メモリーが余りまくっているにもかかわらず、よっこらしょ、という感じで窓が開閉します。

スラッシングが発生しているのかと思い、CPUメーターを確認しても、CPU負荷はせいぜい10~20%しかありませんでした。

カタログデーター的にはSDRAMのほうが高性能のように見えますが、実際的にはEDOのほうが優っている、ということがあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

EDO-DRAMを改良したものがSDRAMなので規格上SDRAMの方が早いはずです。



どのようなマザーボードをご利用なのかわかりませんが
EDO-RAMは大抵5Vの電圧で駆動します
一方
SDRAMは大抵3.3Vの電圧で駆動します。

使用されているマザーボードでどのDIMMモジュールが対応しているか確認された方がよいのと<極端に古くなければ問題ないです
BIOS上でEDORAMタイミングでSDRAMが動いている可能性もありますね。<適切な設定にするといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>BIOS上でEDORAMタイミングでSDRAMが動いている可能性もありますね。<適切な設定にするといいと思います

さっそくバイオス設定メニューをいろいろ探してみるようにしてみます。

お礼日時:2004/04/10 00:50

http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/homepage/power …
ちょっと古いデータですが、EDOメモリとSDRAMの積み替え比較をされています。
「検証2 HDBENCH Ver 3.00」
の部分を見ても、1.5倍ぐらいの速度になります。

ベンチマークソフトで、計測されてみてはいかがでしょうか?
ちゃんとメモリーが動いているか確認は出来ますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは確実な検証方法ですね!
どうもありがとうございます。

休日にメモリーをもういちど入れ替えながら、ベンチをとってみるようにします。

お礼日時:2004/04/10 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!