プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金のみの生活者はvisaデビットカードにするか、家族カードにするかいずれかしかないと聞きました本当ですか?
国民年金のみで預貯金があるのであればvisaデビットカードがいいでしょうけど、海外旅行保険が付帯されていないのがネックです。
空港ラウンジ利用はゴールドカードでなければ入れません。お金を出して利用するラウンジもあるようです。(1回あたり4000円くらいかかるかな?) ゴールドカードは年会費が高いですし、審査も厳しいので、国民年金生活者ではとてもじゃないけど手が出ません。
家族カードの場合姓が違う場合や、別居の場合は作れない場合が多いです。

ブロバイダ料金、ネットでのホテルの予約などクレジットカードでなければ決済できない商品も近年は増えてきましたから、visaデビットカードが一番いいのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

無料ゴールドカードは年間10万円以上カードで支払うこと等の条件がありますが、


海外旅行など定期的にいかれるなら、年間100万ぐらいは使うでしょう。
でなくても食費だけでそれくらい行っていますが。
そんな客なら、カード会社もせこいことは言いいません。
他のカード会社に移られたら、数万円も使わない人なら数十人分勧誘が必要じゃないですか。
そんなばかなことはしません。
カード会社からも、カード使用来歴からすると、ありえない、心配無用と聞いていますよ。
    • good
    • 0

クレジットカードは安定した収入のある人であれば作れます。


年金受給者は金額は少ないけれど、安定した収入はあります。

全てのカードが作れるわけでは無いですが、年金受給者でも作れるカードはあります。
どんなカードが作れるかは、「年金受給者 クレジットカード」と言うキーワードでGoogle検索でもしてください。

ただ、作れる場合も利用可能額は低く抑えられるし、キャッシングの利用は難しいでしょうし、ゴールドカードもダメでしょうね。
年会費無料のカードで海外旅行保険が付帯しているものもありますが、条件が付いている(旅行費用等をそのカードで払う)カードもありますので注意してください。

この回答への補足

障害基礎年金は老齢基礎年金と違いまして、有期認定のため安定した収入とはみなさないという意見があります。
あと障害者であることからカードの管理能力が問われます。
海外旅行保険は、自己負担額の免責金額あり+航空機乗継遅延費用(これが事故率が一番高い)が付与されていませんよね。
カードで使えるラウンジは限られています。レストランのように豪華なバイキングではなく、簡単なものと聞いております。クレジットカードがなくてもお金を出して使うラウンジも存在します。

補足日時:2013/09/01 00:28
    • good
    • 2

>国民年金のみの生活者はvisaデビットカードにするか、家族カードにするかいずれかしかないと聞きました本当ですか?



本当でもあり、嘘でもありですね。
既に崩壊した年金制度ですが、既に年金受給者及び50歳代の方は最低限の年金が受給できますよね。
若い世代だと、年金受給開始は70歳からになるようです。(現在、65歳から受給開始)
平均寿命を考えると、7年しか受給出来ません(爆笑)
結果、意図的に年金未納を選択する方が約50%も存在しますよ。(年金納付免除を未納と看做す)
話がそれましたが、バイトでもクレジットカードが持てるのが世界で唯一の日本なのです。
無職の学生にも、(家族カードでなく)ゴールドカードを発行する銀行系カード会社も存在します。
腐っても年金ですから、安定した継続した収入と看做しますからね。
カード発行元・カードのグレードを不問にすれば、年金受給者もクレジットカードを持つ事が可能です。
自己所有の不動産があれば、審査に有利です。
実際、年金生活者でプラチナカードを持っている方もいますからね。

>visaデビットカードが一番いいのではないでしょうか?

デビットカードは、案外利用出来ません。
VISAマークが付いている加盟店でも、クレジットカードとデビットカードは全く別のシステムです。
ですから、VISA加盟店全てがVISAデビットカードが利用出来るとは(現実的に)限りません。
ですから、駄目もとでクレジットカードを申込みましよう。
例えば、JR東日本の「ジパングカード」です。
http://www.jreast.co.jp/card/first/otokyu.html
男性は65歳以上・女性は60歳以上でないと入会できません。
つまり、年金生活者を対象にしていますよね。^^;
他にも、多くのクレジットカードが存在します。
ネットで、色々と検索すればヒットします。

この回答への補足

いやー32歳の障害基礎年金受給者です、障害基礎年金は3年ごとの更新です。

補足日時:2013/09/01 00:22
    • good
    • 0

年会費無料のゴールドカードもありますが、年間100万円以上利用した人むけに発行されるみたいです


イオンカードだと、一部国内空港のラウンジも使える場合があります。
国内の空港のラウンジが使えるのは、ゴールドカード以上となります。
単なる金色のクラシックカードで、ゴールドとか言っている色つきカードだと空港のラウンジは利用出来ません

海外の空港のラウンジも利用したい場合は、プラチナカードとかでなければ利用出来ませんよ(申込が必用だが無料)
ゴールドカードだと、別と申込が必用の有料サービスです
あと空港のラウンジでも2人目は有料になる場合があります

クラシックカードで海外旅行保険がついていても、カード契約者本人のみです
家族特約がついているものは、ゴールドカードとかになります

この回答への補足

障害基礎年金受給者は、障害者であることで管理能力が問われます。
障害基礎年金のみでは年額78万6500円とてもじゃないけど、ゴールドカードは作れません。
ラウンジはお金を払って使うタイプのものと、バンコクエアウエイズのように航空券さえ購入すれば無料で使えるラウンジがあります。海外旅行保険の事故歴は15回くらいあります(20円のボールペンの破損の件や100円のメガネの件も含めて、障害者医療証のため医療費は無料なので、交通費の180円や100円を請求したりを繰り返していました)保険ブラックで入れないかも。

補足日時:2013/09/01 00:42
    • good
    • 0

素人の回答ばかり。

  実際に、申し込んでみないと、判らないでしょ。 回答者の方が、審査しますか?

クレジットカードの申し込み時、担当者の方に聞けば良い事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!