アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生です。
電車通学で、朝6時に家を出て夜9時に帰ってくるような生活です。
で、本題は、私の母がご飯を作ってくれないのです。
私は朝5時に起きて、自分の弁当を作ったり学校へ行く準備をしていて忙しいのに、母は6時ごろ起きてきて、私がまだ朝ご飯を食べてないと知ると、『なんで朝ご飯食べてないの!』と怒ってきます。そして、そのまま送り出されてしまいます。
夜も、『あなたが遅く帰ってくるのが悪い』と言われ、夜ご飯は作られてません。別に遊んでいて遅いわけではないのに。部活が終わって急いで電車に乗ってもその時間なんです。

洗濯は母が1週間にしてくれるかしてくれないかで私は自分の分は自分でやっています。

私には弟が2人いるんですが、弟には作ってあげているらしいです…。
私だけ…って考え方が良くないのはわかっています。
でも、普段から弟たちと差がありすぎて辛いです。私は一番上なのでちゃんと育てなきゃとか思ってしていることなのかもしれないけど、母からの愛情が全く感じられないのは何なのでしょうか?
いつも勉強も運動も頑張れときつく言われ頑張ってきました。高校は進学校に入ったし、大会で一位とかもとりました。
でも、弟たちには何も言わないんです。成績が悪くても、足が遅くて運動ができなくても何も言わないんです。『頑張ったね』それだけでお終いです。
私がいい高校に合格しても、大会で良い成績をとっても『そんなんで満足するな』と言われるだけです。

弟たちが生まれてから12年間頑張ってきたけど、辛いです。もうどうすればよいのでしょうか。
ただ愚痴や不満を並べているように思えますが私の文章力ではこれが限界です。

A 回答 (10件)

困ったものですねぇ…。



ちなみに私も、いろんなこと我慢してますが、
たまりにたまった時、一回ブチ切れた事があるんですよ。

そしたらすっきりして、何でも言えるようになりました。

まぁ、親子間の事は何とも言えませんが・・・。
    • good
    • 8

no6さんと同意見です。


あなたの文章から読み取れるお母さんの問題点は、子供が3人もいるのに洗濯をマメにしないことと、あなたの夕食の用意をしていないこと、この2点だけです。

弟のご飯と一緒に作って、あなたの分は温めなおせばいいのに、なぜそうしないのか不思議ですが、お母さんが嫌がらせでやっているのではないとしたら、考えられる原因は、あなたが「夜おそくに脂っこいものは食べたくない」「冷めるとおいしくない」などの文句を言いませんでしたか?
お母さんはカチンときたのかもしれませんね。もしそうならお母さんに謝ったほうがいいと思いますが、たとえそうだとしても、育ち盛りの娘に夕食を作らないというのは、正しい躾とは言えません。お母さんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

あと、あなたが6時に家を出ないといけない頃にお母さんが起きて来て、早く学校へ行くように怒られた点ですが、それは遅刻するから急がせただけであって、「何でごはん食べてないの」という発言は「ご飯を食べるな」という意味ではないですね。
お弁当の材料費とかは親が出してくれているのでしょう? 夕食がないのならどうしてるの? 外食してるの?それならどうせ外で食べると思って作ってないのでは? 帰ってから一人分の夕食をあなたが自分で作るのなら、不経済だし、あなたが勉強する時間がなくなるので、お母さんの意図がわかりません。

弟たちはまだ小学生で成績も悪いのであれば、お母さんは弟たちには期待していないのです。『弟たちには何も言わない』=この子たちには言っても無駄。
あなたが弟より勉強も運動も優れているので、ついつい期待しすぎてしまうのですね。わざわざ遠くの進学校へ電車の定期代を払ってでも行かせているのは、あなたの将来を気にかけてのこと。
進学校ってけっこうお金かかるんですよ。

忙しい高校生にとっては、親の過剰な厳しさは負担に感じられると思いますが、すべてはあなたのためなのです。
(お父さんのことが書かれていませんが、もしかして母子家庭ですか。もしそうなら尚さらお母さんがあなたに期待するのは分かる気がしたのですが…)
「愛情が感じられない」とありましたが、勉強も運動も出来て家事も出来る、どこへ出しても恥ずかしくない子に育てるのが、お母さんの愛情です。子供3人の子育てって大変なのよ。子どもたちはそれぞれが、「自分ばっかり」て言うからね。まぁ、あなたのお母さんはちょっと怠慢かな。

私も親に厳しく育てられ、高校生のときはよく親と衝突したものです。でも今では親に感謝しています。あなたももう少し大人になればわかると思います。縁を切ったほうがいいなんて、とんでもない。
母親がうっとおしいと思うのは、どこも一緒。特に娘と母親は女同士だから、よけいに認め合うより先に対抗心を燃やしてしまうのです。
いつかきっと、分かり合える日がきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:38

低水準の人間が親になると、自分の子供を公平に扱う事が出来ずに、好き嫌いの感情だけで子供の中に差別をつくることがよくあります。



人間としての水準が低いだけでなく、自分の少女時代の不幸が潜在意識にあって、娘が自分の娘時代よりも幸せに過ごすことに嫉妬しているケースもあります。最悪の親ですね。

最悪の親の元に産まれてしまった質問者さんは不幸ですが、自分が不幸だからと言って嘆いているだけではだめです。
親と戦う事です。

自分の食事は自分で確保し、できるだけ親との接点が無い様に生活時間帯をずらしましょう。
まだ高校一年生では辛いかもしれませんが、これは戦いです。戦う以上、勝たなくてはなりません。

戦術上は、お父様を「味方につける」ことができると良いのですが、たとえ、見方が一人も居なくても、戦ってください。

このような親に当たってしまった以上、高校の部活は止めましょう。
部活の時間を戦に使ってください。
教師や部活の顧問にも自分の親のひどさをちゃんと伝えて、最小限の学習以外に高校生活に時間を取られないよう協力してもらいましょう。

もう高校生ですからあと3年頑張れば、バカ親の元から自立可能です。
最小限3年。
もし可能なら大学などの学費も親に出させましょう。

そして、出来るだけ手に職をつけてて、就職先を見つけて、親から独立する事です。
若い時ですから親に甘えたい気持ちもあるでしょうが、バカ親に巡り合った場合は親に甘えるという期待はしないことです。

親との縁を切って、素敵な生涯の伴侶を見つけるのが正解です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:37

質問者さんも本当はそう思いたくないんでしょうけど、


あなたの母親は毒親でしょう。
あなたに対する教育の意図があったにせよ、他の兄弟とそう差をつけられちゃ、教育とか躾と言ってもつじつま合わせのいいわけとしか思えません。

残念な事に毒親を矯正する事は不可能ですから、今はひたすら我慢。

大学を出て社会人となったら親と縁切りしましょう。
毒親に限って今までの事を恩着せがましく言ってきてなにかとたかろうとしますが、そんな事に耳を貸してはいけません。弟たちは何の負担もなくあなただけが割食う結果になるだけです。

誤解するといけないので、念押ししますが、あなたの父親も同罪です。知らなかった、気付かなかった、母親に任せていたは親として失格ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:35

質問文には、お父様の事は何も書いてありませんが、お父様とは相談していないのでしょうか。



私は3人兄弟の末っ子です。
そして、現在は3人の子供の父親です。

子どもの頃、両親は長女に対して非常に厳しかったです。
その為か、姉の成績は学年で3位以下にはなったことがありませんでした。
姉は不得意科目はなにも無くて、英会話も完璧です。
何故が私は甘やかされて育ち、微分積分も分からず、英会話もできません。

姉に対する厳しい躾と教育も愛なら、私を甘やかして育てたのも母親の愛情、今になって思えば私も、もっと厳しく躾けて育てて欲しかったと思ってしまいます。

>母からの愛情が全く感じられないのは何なのでしょうか?
>いつも勉強も運動も頑張れときつく言われ頑張ってきました。

先ず、「しかっかり育てよう」、「立派な大人になってもらいたい」、どんなに厳しくとも、これは親の愛情です。
親は、期待もしていないし愛してもいない子供に対しては、「頑張って運動しろ」とか「しっかり勉強しなさい」といった言葉をかける事は絶対に有りません。

>高校は進学校に入ったし、大会で一位とかもとりました。

誰のお陰でそれが達成できたのですか。
もちろん本人が努力したからだと思いますが、その陰でお母様の厳しい教えや躾があった「お陰」ではないのでしょうか。

私の中学時代の友人(男)に、朝早起きをして自分の朝ごはんと学校のお弁当を作っている奴がいました。
彼は自分の洗濯物も自分で洗っていました。(夕食は作ってもらっていましたけどね)

その結果、彼は大学を出てからアパートでの一人暮らしを始めても、何不自由無く炊事洗濯、掃除からアイロン掛けまで一人でこなしていました。
私は未だに料理もアイロン掛けもできず、もしも奥さんに先立たれたら何もできなくなってしまいそうで怖いです。

今、あなたが経験している事は、あなたの力(生活力)となって将来あなたが独り立ちをしたり、結婚をして母親になった時にはきっと役に立つし、もしかするとその時になって「お母さんに感謝」する事になるかも知れません。

我が家でも長男は厳しく育てています。
成績もまずまず優秀な方で現在は大学生ですが、母親が忙しい時にはご飯も炊きますし、洗濯物もやってくれます。

弟たちには、道徳やマナー、一般常識は教えていますが、学業は厳しくしなかったので二人とも大学は無理だと思います。

長男と弟たちのどちらが将来幸せになれるのか、どちらが私の育て方について「有り難かった」と思うようになるのかは私にも解りません。

少なくとも、彼方のお母さんは親として貴女の事を愛していないわけではないと思います。
今は、現在の一時的な状況だけを捉えて、親を恨んだり弟たちを嫉んだりしないこが大切だと思います。

>夜も、『あなたが遅く帰ってくるのが悪い』と言われ、夜ご飯は作られてません。別に遊んでいて遅いわけではないのに。部活が終わって急いで電車に乗ってもその時間なんです。

これは、やや問題アリかな?
お母さんも、時間をずらして2回夕食の支度をするのは大変だとは思いますが・・・。

でも、おかずは分量を多めに作っておいて、ご飯は保温をしておけば良いだけの筈ですから、この件に関しては可能であればお父様も交えて、家族でのお話合いをして改善をお願いしてみてはいかがかと思います。

それでも親の愛に疑問を抱く事が多いのであれば考え方を変えてみる。
親元で一緒に暮らすのは大学卒業までの6年か7年、女性の寿命を考えればその後66年間は親とは別々の暮らしができるのです。

学校に通うお金を出してくれない訳ではなく、ご飯を食べさせてもらえない訳でもない。
ならば、成人して大学を出るまでの間は、親は自分が成人するのでの間に経済援助をしてくれるだけの人だと思って割り切って、大学ではアルバイトでお金を貯めて、卒業したらすぐに独り暮らしを始めればよいのではないでしょうか。

しかし、社会に出て一人暮らしのOL生活になったら、朝早く起きてご飯を食べてお弁当を作って、夜遅くに帰って来ても誰もいない部屋に独り、疲れた体にムチ打って洗濯物のアイロン掛けと夕食の支度、だけど貴女はそれをこなす生活力が身についているので大丈夫だとは思いますが、その生活力は誰の「お陰」で身についたものなのか考える時が来るかもしれません。

大切なのは、現在の状況だけに囚われない事。
物事をネガティブに考えず、ポジティブなプラス思考で物事を考えるようにすれば、きっと良い将来が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:34

おかあさん、面倒なことはしたくない性格なんじゃないでしょうか。


がんばれ、は口で言うだけだから楽だけど
早起きするとか帰りが遅い人の食事は面倒なんでしょう。
こういう人なんだとあなた自身が納得していくしかないです。
年齢的に更年期障害の可能性があるので対立するとかすると
関係が悪化するので、進学を気に家を出て寮のある学校へいくのが
いいと思いますよ、それまでは深く考えないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:33

お早うございます。

母親の立場から、言います。これは酷いですね。私は娘が反抗期で口を利かなくても、作りましたよ。これは虐待に等しいですね。お父さんはどう言っていますか。こういう人には何言っても仕方ありませんね。出来るだけ自分で遣り、早く自立を考えましょう。しかしエスカレートするようなら、市役所などに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母にちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:32

高校生になったら、自分で、出来る限りの事は、やりましょう。

洗濯物は、自分の部屋に置いておき、休みの日に洗濯を。

夜ごはんは、冷蔵庫の中に有る物を食べる。(残り物)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母に本音をちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:31

 私の親も水商売だったので、ご飯は作ってくれていませんでした。


 食材はあったので、自分で作りました。

 ただ、今回の主さんの場合弟さんだけには作るっていうのが解せませんね。
 贔屓というか差別というか「長男だから~」というのかしら?

 食材を使ってはダメとかは言われないなら、自分で作りましょう。
 おにぎりだけでも仕方ない。
 
 私が高校の時には周りはほとんど自分でお弁当作っていました。

 女の子は嫁に行くからしっかり育てないと・・・という思いがあるのかもしれません。
 これで満足しないでもっと向上心を持ちがんばれ!というか・・・・。

 母からの愛は、私も一度も感じたことはありません。
 彼女が死んでから周りの人の感想を聞かされて「え?」と思ったことが多いです。
 「お母さんはいつもあなたの話をしていたわ。」へ~そうなんだあ。って驚きました。
 顔を逢わせると喧嘩口調ばかりで、つらかったんですけどね。

 愚痴や不満があるのは当然です。まったくないって人は多分にいません。
 お金があったらあったなりにまた不平不満が出てくるし、ないならないなりにまた苦労。

 親の愛も、いるからうざいけれど、いない人は?寂しいかさっぱりかいずれかでしょう?

 きっと主さんはお母さんにどこか似ているのかもしれません。それで長女が気にいらないって親は少なくはないです。
 迷惑ですけどね。

 ともかくは、自分で自分を褒めましょう。

 そして、私も褒めてあげられます。
 でも、自分の出来る範囲で出来ることをしていくことです。

 夕飯は残しておいてくれる?何時には帰るからとしつこく言う。
 でなければ、残りご飯でも仕方ない。
 相手が社会的通念上の一般常識を知らないなら、しつこく言う。
 学校を部活終わりに何時にでたなら、何分の電車にしか乗れないから、この時間になる。と。

 それでもわからないなら、あほなだけか、わざと意地悪していると思って、ぐれてやりましょう。

 ブちぎれするのもたまには息抜きにいいですよ。

 ともかくは、弟だってそのうち自我が芽生えれば「かーちゃうざい」になるはず。

 落ち着いて・・・・。

 頑張っている人にはこれ以上言えないけど、大丈夫。

 12年間我慢できたら、12年と1日目も出来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、あの後母に本音をちゃんと言って理解してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 20:30

お母さんに何で私だけ?


って、聞いてみてはいかがでしょう?

まずは話し合わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ったことはあるんですけど、『だからなんなの?』って返されて何もいえなくなるんですよ。

お礼日時:2013/09/01 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!