アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はグー・・・志村けんが言い出したような話があります。

それはともかくとして、じゃんけんの時、最初はグーって、言いますか?
昔のじゃんけんは言いませんでしたが、今は、なぜ言うのでしょうか?

A 回答 (10件)

>最初はグー・・・志村けんが言い出したような話があります。



ええ、その通りです
8時だよ全員集合で、志村けんと仲本工事との
じゃんけんバトルコントで使ったのが初です

>それはともかくとして、じゃんけんの時、最初はグーって、言いますか?
言いますね、8時だよ全員集合を見て育った世代ですので

>昔のじゃんけんは言いませんでしたが、今は、なぜ言うのでしょうか?

志村けん曰く

飲み会で、料金の支払いを誰にするのかを決める際に
全員でじゃんけんをしていたのですが、毎回全員バラバラのタイミングで
上手く出来なかったので、志村けんが『いいね、最初はグーね』と言って
初めに全員グーを出させる事により、次にくるジャンケンポンの
タイミングをピッタリと合わせる事に成功(?)しました
そして、その後8時だよ全員集合のジャンケンバトルで
全国に一気に広まったとの事です

何故、最初はグーと言うのかは、先の通り8時だよ全員集合世代って事もありますが
タイミングが合わせ易いので、無意識に受け入れられたんじゃなかって気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミング合わせですね!
で、起源は全員集合でしたか・・・
私も頻繁に見ていた世代ですが、このじゃんけんは何故か記憶にはないです。
となると、随分と長く受け入れられていることになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:31

No.5です。

お礼をいただきましてありがとうございます。

それと、説明が下手で申し訳ありませんでした。

>で、言い出しはダウンタウンだったんですか?これも知りませんでした。

いえいえ、私は知らないのです。質問者様とNo.3様の言っておられることが正しいのでしょう。No.3様の回答で経緯を知ったので「支持する」に投票しました。

>「叩いてかぶって」は、じゃんけんで負けたらすかさず何かを被るんでしたっけ?
勝った方はピコピコハンマーで叩くと・・・

テレビ番組ではヘルメットを被っていますね。慌てて被るのでヘルメットが逆さまになったりして、そのほうがピコピコハンマーより痛いのではないかと思って見ていました(笑)

>なんか、文枝よりも三枝さんの方がしっくりきますね。
「新婚さん、いらっしゃーい」の定番の椅子ズッコケは、どうみても三枝さんです。

文枝さんで合っていましたか。そうなんです、どうしても新しい名前に馴染めないんですね。「新婚さん、いらっしゃーい」は楽しい番組ですね。山瀬まみさんも面白いです。

思わず長々と。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

わざわざ詳細を説明頂き、感謝いたします。
そうか、ヘルメットでしたね。叩く方はハリセンでしたか・・・
そして文枝さん、調べたら本名は河村靜也さんなんですね。
靜也?あの芸風からは想像もできない名前です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 08:23

 タイミングを合わせるために最初はグーって言うようになったそうです。



 二人だけなら、まだ合いますが集団だと結構ばらばらになり、後出しとかもめますからね。リズム良く出せれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タイミングというのは皆さんも言っていますね。
特に大人数の時は、一斉に行なう合図として必要かも知れません。
でも昔は、そう言わなくてもタイミングが合っていたので不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 08:17

言うような気がします・・どうかでしょう・・


(最近じゃんけんってあまりしないので)。
たぶんそう言うとタイミングを合わせやすいからでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タイミングというのは皆さんも言っていますね。
でも昔は、そう言わなくてもタイミングが合っていたので不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 08:14

由来の話は志村さん自身でも時折番組で証言してますねえ。


なんでも打ち上げでやり始めたのが最初で、後に全員集合の本番でも使って有名になったとか。

それはさておき。
私が子供の頃には既にデファクトスタンダード化しておりまして、
最初からこのかけ声を使っておりました。
その昔は言わなかった、と言う事を知ったのは随分後です。

今でも後発とは知りつつも言わないと落ち着かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が子供の頃には既にデファクトスタンダード化
そうですね、私が子供の頃は“最初はグー”を言わないバージョンがデファクトスタンダードでした。
でも今になって、これほど定着しているのもすごいことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 08:12

【自分以外の人が言います】


自分が幼い頃からやっていたじゃんけんは『最初はグー』は言ってなかったので、今でもじゃんけんをやる時は自分の口からは『最初はグー』は言いません。

相手か、誰か別の人が言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手か、誰か別の人が言います
そうですね、たいてい誰かが言います。
誰も言わないと、かえって不自然な空気が漂いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:41

必ず言います。

で、パーを出すのもお決まりですね(笑)

なぜ言うのかは知りません。
「叩いてかぶって」は桂三枝さん(今は名前がかわっておられますね。文枝さん?質問者様が詳しいと思います)が考案したと聞きました。

ある番組のコーナーで、桂師匠の写真をバーンと貼り盛り上がってきたところで、ダウンタウンの浜田さんが「叩いてかぶってじゃんけんぽん」の掛け声をハリキッて、「最初はグー!」と言ってしまったそうです(笑)

じゃんけんとなると口癖のようになっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、文枝よりも三枝さんの方がしっくりきますね。
「新婚さん、いらっしゃーい」の定番の椅子ズッコケは、どうみても三枝さんです。
「叩いてかぶって」は、じゃんけんで負けたらすかさず何かを被るんでしたっけ?
勝った方はピコピコハンマーで叩くと・・・
で、言い出しはダウンタウンだったんですか?これも知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:39

こんばんは



人数で使い分けします。2、3人なら、使わないような。。
大人数で、一度にする時は、いいますね。

そうなんですね、合わせるコツ、タイミングみたいなものなんですね。
志村けん。。が言い出したのは記憶になかったです。
8時だよ、見てたのに。。。(笑)
新しく良い事が生まれると、良いものが残ってゆくんですね。
ドリフターズがみんなに愛され、お茶の間で愛された証拠なんですかねぇ。
今さらですが、志村けん様。。尊敬します(笑)やっぱり天才!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ広まっている割には、彼の「じゃんけん功績」は意外と認められていませんね。
私も、全員集合の中でやっていたとは知りませんでした。
大人数ではたいてい言っていますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:34

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



『最初はグー』
…言わない事もないです。
それ以前にじゃんけんする機会がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、機会がないのは私も同じも知れません。
機会があったら、やっぱり“最初はグー”なのでしょうね。
自分が言わなくても周りが言いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:28

言いますね



「最初はグー」を筆頭に「グッとパ」「グチョキで組んだらえ~えんじゃい」

普通のじゃんけんは「じゃ~んけ~んでほ~い」が主流かなぁ?

「い~んじゃ~んでホイ」はもう死語ですねww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はグーだけでなく、いろんな言い方があるんですね。
>い~んじゃ~んでホイ
これは聞いたこともやったこともありませんが、どこ地方なのでしょう?
私は専ら“じゃんけんぽん、あるいはじゃんけんほい”でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!