アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をネットで購入し、組み立てた直後に盗難されました。
防犯登録の知識はあったのですが、その日のうちに盗まれたため、未登録です。
車体番号の知識はなく、車体に刻み込まれている事も全く知りませんでした。


直後に交番で被害届けは出してあります。
防犯登録なし・車体番号は不明だったので、特徴のみ記載して受理されています。


盗まれたのと同じような時間に盗まれた場所を探しても見当たらなかったので、
しばらくして行政が撤去した保管所に行ったらすぐにみつかりました。


組み立てた特徴(ハンドル位置の異常な低さや反射板の位置)等から、自分自身のものである確信が簡単に持てたのですが
車体番号と防犯登録番号が合致していないと引き渡せない。の一点張り。

盗まれた後、犯人が使っていたらしく、自分のものではないライトと施錠がつけられていました。
また、盗まれる前に私が貼ったマンションの駐輪許可シールは剥がされていました。
(シールが剥がされた跡は残っています)


間違いなく自分の物ですが、
二ヵ月後には必ず処分します。処分直前に来ても無駄です。
とにかく、防犯登録番号か車体番号が分からなければ、渡さない。との事。


盗まれた時点で被害届も提出して受理されていますし、
私はまだ自転車の所有権を放棄していません。

どうやったら返していただけるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。



補足です。
保管所でみつかった時点で警察に連絡しました。
提出した被害届と照らし合わせてもらうためです。
しかし、被害届には前述通り、防犯登録番号も車体番号も記載されてませんので
返還はできないとの事でした。

保管所の方が市の職員の方に確認してくださってたのですが、
やはり同じように防犯登録番号と車体番号がなければ無理だと仰ってたそうです。

A 回答 (8件)

補足



自転車防犯登録は以前は任意でしたが1994年に義務化されていますか。

自転車安全利用促進及び.自転車の駐車対策の.総合的推進に関する法律

第12条第3項【自転車の利用者の責務】

自転車を利用するものは.その利用する自転車について.国家公安委員会規則で定める所により

都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録を受けなければならない。

法律で決められていますので防犯登録及び車体番号は強調される。

東京都防犯登録Q&A

http://www.bouhan-net.com/qa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義務だとは思っていませんでした。
指摘いただかないと、登録していなかったかもしれません。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/03 22:52

防犯登録なし車体番号わからない。

と言う自転車は持ち主は不明となります。

ですから貴方が自分の物といつても.証拠がないので保管所の言い分が正しい。

防犯登録しなかった貴方が権利放棄したとおなじです。

私も以前

防犯登録しないで乗っていて警察職務質問されました。その時に警察は盗難届けが出てないか調べました。

盗難届けは出てないけど貴方の自転車と言う証拠はありますかとしつこく言われて

一時預かりますから証拠になるもの持って引き取りに来るように言われました。

販売店もわかていましたし買った時の領収書もありましたので【形式車体番号も書いありました】

領収書もって販売店に行き事情を話して販売証明書書いて貰い引き取りに行きました。

たかが自転車と思いますがこんなに厳しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況証拠というのもは多数存在しています。
(本文の主張として)防犯登録・車体番号にのみこだわるのは不当だと申し上げたいのです。


前の方が回答してくださっているように、
防犯登録はただの追加の防御策。
結局これも車体番号を参照していますので、まずは車体番号。だそうです。

お礼日時:2013/09/03 01:24

保管場所の管理は市ですね?


なら、トップの市長に掛け合ってください。
市長宛てに直接手紙かメールで状況を訴えるんです。
市長名で公文書として回答が来ます。
それを見てまた対応を考えてください。
今時は市で無料の法律相談も開催していますから、間に合えば弁護士に相談するのも吉。
    • good
    • 2

正に役所仕事。


車体番号と防犯登録番号が合致していないと引き渡せないの一点張りとは、ただ市の条例で決められたのでどうしようもないと言うのでしょう。
役所がやることはこんなもんです。
事情があって防犯登録できなかったにもかかわらず、警察が盗難届けを受け取って捜しているのに返さないとなると一種の強奪です。
裁判に持ち込めば恐らく勝ちます。

特別な事情を無視して強引に何でも押し通すとは、このような条例は法律違反もはなはだしい。
こんな条例はいっぱいあると思いますよ、上からの力を持った役所は恐ろしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判になれば勝てる自信は当然あるのですが、
こんな当たり前の事で裁判起こさなければならないとすれば、
非常に腹立たしいです。

お礼日時:2013/09/03 01:19

は!?


なんで業者を逆恨み??
一応防犯登録は自転車を所有する者の義務で、
店は関係ねぇよ。
ただ防犯登録自体にも問題がある。
だから登録しなくても自分で自己防衛すればおk
ネットできるなら検索してなんでも調べられるだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者を恨んではいません。
警察の方からそのような趣旨の意見をされただけです。
実際に訴える事もありません。
勘違いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/09/02 00:37

>このような安売りの怠慢な業者に引っかかった私も情けないです。



業者は関係ありません。

保管方法を厳重にしなかった、あなたが悪いだけですから。


買って、登録しないで、さあ盗んでくださいと放置したあなたが悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車体番号の知識は一般的に知れ渡っているとは思っていません。
また、さあ盗んでくださいと放置していたわけでもありません。
当然施錠はしておりました。

ちなみに、警察の方は業者を訴える事がレベルだと仰っておりましたが
裁判を起こすつもりはありません。

お礼日時:2013/09/02 00:22

自分だけがわかる目印でも付けとけばまだ可能性は。


到着したら車台番号デジカメで撮影しとくべきだったな。
防犯登録なんて正直Kの天下りのためがメインだから、
登録しなくても自己防衛しとけばおk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような安売りの怠慢な業者に引っかかった私も情けないです。
被害者が増えないようにraku○enのレビューに車体番号撮影するように注意喚起しておきます。

お礼日時:2013/09/02 00:08

自分の物だと証明できないですから無理ですね。



販売店が、車体番号を控えていればいいんですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車体番号は購入時のレシートにも記載はなく
販売店でも控えを取らずにそのまま出荷しているので
分からないとの事でした。

お礼日時:2013/09/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!