10秒目をつむったら…

今度、大洗に行く予定です。
行きは首都高から常磐道経由して大洗まで行く予定ですが、帰りの渋滞が心配です。休日のため常磐道と首都高でかなり渋滞にはまってしまうことがしばしば。そこで帰りは別ルートを通りたいと考えていますが、東関道とアクアライン経由しか思い付きません。お詳しい方、お薦めのルートがありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは

他の方の仰るようなことですが、常磐道は下を通っても混んでます。
混む時間帯はある程度決まっているので、早めに出られるか、それを避けて夜遅くに出るかです。

三郷のICまでが結構混んでいてその後は分散しますが、やはり首都高は混みます。

もし、湾岸を経由しても帰れる場所なら三郷を過ぎて湾岸経由にされるくらいしか抜け道はないと思います。

東関道も宮野木辺りがすごく混むので遠回りするほど、得策とは言えないです。(特に夏の季節は)

後、大洗、水戸辺りはサッカーのゲームがある時は混んでますので、その辺りも少し考慮されてはいかがでしょうか?

どうぞお気をつけて。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。やはり抜け道的なものは無いんですね。

週末の夕方の都心への渋滞はどのルートを使っても

大差はないので遠回りする分だけ損だと思います。

もしかしたら下道のほうが早いかも。
と思って、あちこち逃げたこともありますが、
結局は渋滞の高速のほうが早かったりして。

東北道方面に逃げても結果は同じですし。

東関道は試したことはないのですが、
アクアライン800円が実施されている来年の春までは
大差ないような気もします。

結局、渋滞予測から少し外れた時間帯を狙う。
というのが一番効率的だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。変に迂回するよりも時間帯をずらすのが現実的ですかね。たしかに渋滞していない夜間などでしたらスムーズでした。日程を再考してみます。

遠回りするくらいなら

素直に渋滞を通った方が早く帰れる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。休日の常磐道は毎回事故渋滞で…まぁ、他ルートに迂回しても事故渋滞の可能性はありますが。また箱崎JCTなど23区内に入ってからの首都高も渋滞していた記憶があります。変に迂回せず素直に行きと同じように常磐道経由で行くのがいいのかもしれませんね。