プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。

なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

文章はごくしっかり書けるのですね。

順序立てて、分かりやすく、きちんとした言葉で。

コミュニケーションは慣れと、上手くいった時の積み重ねの
自信だけです。
批判をする人のそばにいる状況は良くありません。

この文章が書けるなら、電話で問い合わせが来ても、
きちんと説明ができるはずです。
そういったあなたの「きちんと感」が生かせて、
普通に仕事ができるような職があれば、批判的な人からは
距離をおきましょう。

学校ではきちんとできるようですし、無料で受けられる職業訓練
などで、例えば経理などの勉強をしてみるとか。
毎日顔を合わせる人もいるので、ちょこちょこ話す練習もしてみましょう。

接客では、比較的受け身で、作業中心の、レジだとかで、
人と接することに慣れていっては?
スーパーのレジは、比較的、きちんと間違いなく作業をする事が
中心で、レジ内で立って、受け身に待っているだけで良いので、
自ら、これが優先、このお客さんは後、あれを次に片付ける、
こっちに声をかける、とか、考えなくて良いです。
他の店員さんとのやりとりも、必要ですが、一人仕事の時間も長いです。
大忙しのところよりは、程ほどにお客さんが来るところ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文章はごくしっかり書けるのですね。
順序立てて、分かりやすく、きちんとした言葉で。

ほんとですか。ありがとうございます。きっとmu-po-さんの理解力が良いんだと思います。

無料で受けられる職業訓練なんてあるんですね。
具体的にこういうのはどうかとおっしゃってくださって、とても参考になりました。
自分では考えが及ばないようなことばかりでした。
ありがとうございます。

>心療内科はお金がかかるので行っていません。

私は、心療内科へ行くべきだと思います。カウンセラーから受診を勧められたなら、何らかの心の病である可能性が高いと見なされたのでしょう。それならば、行くべきです。

病名がつけば、あなたに対する家族の対応も少しは変わるかもしれません。変わらなかったなら、それも含めてまた医者と相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

>私は、心療内科へ行くべきだと思います。カウンセラーから受診を勧められたなら、何らかの心の病である可能性が高いと見なされたのでしょう。それならば、行くべきです。

やっぱり心療内科に行った方が良いですかね…。
一応貯金はいくらかあるし、どうせ何も予定がないことだから、電話してみようかなと思います。
ありがとうございます。

率先して家事をしていれば

少なくともそのようなことはなかったと思うわ
ようするに花嫁修業ね

なにもせずごろごろしていたら
煙たがれても仕方ないわ
でもあなたが一人で家のことをこなせるくらいになったら
ご家族はあなたがとても頼りになる存在に見えるわよ

ハードルの高いことを最初からやろうとせずに
身近なところからこつこつとこなしていき
自信をつけていってはどうかしら
    • 0
この回答へのお礼

>率先して家事をしていれば
少なくともそのようなことはなかったと思うわ
ようするに花嫁修業ね

家族と喧嘩したと書きましたが、このことが原因なのです。
私はニートだし、母は仕事をしているので、せめて少しの助けになればと思って、微力ながら
掃除や洗い物やら、簡単な夕食ぐらいなら、やらせてもらっていました。
けれど、そうやって家事をやっていくうち、つい口うるさくなってしまいました。

姉と妹はどちらかというとだらしない方で、お菓子を食べてもゴミは散らかしたまま、自分の部屋が
あるのに私物はリビングに散乱させ、少しの洗い物でも洗いません。
部屋を掃除するのが家事というものですから、片付けるのは良いのですが、せめて自分の食べたお菓子
のゴミぐらい、どうしてゴミ箱に捨ててくれないのか。
電気は点けっぱなしだし、みんなの共同スペースであるリビングを少しでもきれいにしておこうという
気がなく、私が掃除しているのを知っているのだから、せめてゴミはゴミ箱に入れて欲しかったのです。
それで私もつい口うるさく「ゴミはゴミ箱に捨てて」とか「電気点けっぱなし」とか言ってしまいまし
た。
それが原因で口論になって、口もきかなくなりました。

みんなにしてみたら、ニートがいるのだから、ニートがそれぐらいやってしかるべきという認識だった
のだと思います。
それと、私のようなニートが偉そうに言いやがってという感じだったのでしょう。
今もですけど、当時の私もそうとううざかったんだと反省してます。

それから家事はやっていません。というか、リビングに行って、みんなの前に存在をさらすと嫌な顔を
されるので、部屋にいます。
家にいるのに、家事もせず、存在価値がなくなったとしか言いようがないです。

>ハードルの高いことを最初からやろうとせずに
身近なところからこつこつとこなしていき
自信をつけていってはどうかしら

そうですね。参考にします。ありがとうございます。