プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、歌パートのある室内楽の曲を探しています
編成楽器の数はいくつでも大丈夫です。

できれば、歌パートはメゾのものが好ましいですが、ソプラノの曲でもご存知の方がいれば教えて下さい。
また、そういった曲を探す何かいい方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

レスピーギ作曲の「夕暮れ」


正確に言えば「メゾソプラノと弦楽四重奏のための『夕暮れ』」でしょうか。

レスピーギといえばローマ3部作が特に有名で、これなどは地味なものでしょうが、
またとない名曲だと確信します。

参考URL:http://ml.naxos.jp/album/CC72008
    • good
    • 1

 No.1です。

とりあえず、音源を探してみました。

ラヴェル作曲/マダガスカル島民の歌
1→
2→http://www.youtube.com/watch?v=t8nHz6lBJBo
3→http://www.youtube.com/watch?v=mUsxoUyJYCw
(全曲)http://www.youtube.com/watch?v=XRDmsfI7QY8

ラヴェル作曲/ステファヌ・マラルメの3つの詩
http://www.youtube.com/watch?v=gweI_rcwXQA

シェーンベルク作曲/月に憑かれたピエロ
http://www.youtube.com/watch?v=ala_vGjv-YI

ショスタコーヴィチ作曲/アレクサンデル・ブロークの詩による7つのロマンス
http://www.youtube.com/watch?v=JClZeYkKUx8

ヴィラ・ロボス作曲/ブラジル風バッハ 第5番
http://www.youtube.com/watch?v=9wBaC-Wq7Lo


 必ずしも「室内楽」ではありませんが、小規模の弦楽オーケストラとソプラノに、

ブリテン作曲/イリュミナシオン
http://www.youtube.com/watch?v=Rhp8w4PkgRU (一部)

というのもあります。
    • good
    • 1

本作は室内楽ではなく、あくまでも歌曲のジャンルに分類されるものですが、一応編成が室内楽的、という意味で紹介します。



ブラームス:アルトのための2つの歌 作品91

以下のリンク先の動画を見ていただければ分かるかと思いますが、通常のピアノ伴奏の他、ヴィオラが加わります。
このヴィオラが単なる伴奏に留まらず、音楽的な意味で声と同等の重要度を持って演奏に参加している点が素晴らしく、本作が傑作と評される所以です。
なお、タイトルは「アルトのための」となっていますが、メゾでも充分歌える音域です。
単に「2つの歌」と呼ばれることもありますので、あまり「アルト」ということを意識する必要はないかと思います。事実、ソプラノの方も歌っていますからね。


    • good
    • 0

 室内楽の構成に条件はないのでしょうか。


 また、歌の言語は?

 とりあえず思いつくまま。

ラヴェル作曲/マダガスカル島民の歌 (ソプラノ、フルート、チェロ、ピアノ)

ラヴェル作曲/ステファン・マラルメの3つの詩 (ソプラノ、フルート2、クラリネット2、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ピアノ)

シェーンベルク作曲/月に憑かれたピエロ (ソプラノ、フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ)

ショスタコーヴィチ作曲/アレクサンデル・ブロークの詩による7つのロマンス (ソプラノ、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)

ヴィラ・ロボス作曲/ブラジル風バッハ No.5 (ソプラノ、8本のチェロ)

 こういった特殊編成の曲を探すいい方法は・・・分かりません。
 歌手が、ピアノではなくアンサンブルと組んで録音したCDなどから、芋蔓式に探して行くぐらいでしょうか。

 あとはオリジナルではなく、アレンジものの楽譜を探すとか。(例えば「日本の歌」を編曲したようのものなど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!