アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話に親しい友人と職場の人の電話帳登録が入っています。
先日、友人に誘われてFacebookの登録をしました。
友人同士だけで楽しみたかったので、職場の人には知らせないつもりでした。

しかし、登録後に見てみると職場の人が「知り合いかも?」の欄にたくさん表示されています・・・
ネットで調べると、どうやら電話帳データから勝手にデータをインポートして関連する人に知らせたり、表示させてしまうとのこと。

すぐにインポートデータを削除し、携帯電話でFacebookアカウントの同期をオフにしました。
しかし、いつまで経ってもわたしのページの「知り合いかも?」の欄には職場の人が表示されたままになっています。

お聞きしたい内容は
1.こちらに表示されているということは、相手(職場の人)の「知り合いかも?」にわたしのアカウントが表示されているということでしょうか?
2.相手に表示されている・されていないに関わらず、わたしのページに表示されている職場の人のアカウントを表示させなくする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

少々誤解なさっているようです。

あなたの連絡先をインポートした場合、それを使ってまだFacebookをはじめていない人に「招待メール」を送るという設定があり、インポートデータを削除し、アカウントの同期をオフにするという手続きは、その招待メールを送らない様にする設定であり、「知り合いかも?」の表示とだけリンクしているものではありません。

「知り合いかも?」の表示は下記のような項目を元にFacebookの自動検索システムにより表示されるものです。
1.あなたと共通の「友達」、職歴・学歴、所属しているネットワークを持っている人
2.あなたが含まれるアドレス帳を、Facebookにインポートした人
3.あなたがインポートしたアドレス帳内に登録されている人
4.アドレス帳内にあなたと共通の知り合いがいる人

仮にあなたがインポートしたデータを削除したとしても、あなたと同じ職場の人がシステムでヒットすれば表示されますし、あなたが他の人のアドレス帳に記載されていても表示されるかもしれませんし、共通の知り合いをとおしても表示される可能性はあるのです。

>1.こちらに表示されているということは、相手(職場の人)の「知り合いかも?」にわたしのアカウントが表示されているということでしょうか?
はい、その可能性はあります。

>2.相手に表示されている・されていないに関わらず、わたしのページに表示されている職場の人のアカウントを表示させなくする方法はあるのでしょうか?
厳密な意味では出来ません。「知り合いかも?」の表示をユーザー側で選ぶことができない設定です。地道に出てくる人を「×」印で削除しつづけたり、PCであればFirefoxやChromeのアドオンにあるAdblock Plusというプログラムを使うことにより、出てくる回数を極端に減らすことは出来ます(私も使っていますが、常に非表示ではなく、たまには出てきます。でも以前に比べるとずっと出てくる回数は少ないです。)。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

いろいろと詳細にお教えいただき、ありがとうございました。
なるほど、しばらく日をおいて様子を見ましたが、やはり出てきます。

そして、それをなくすことはできないのですね・・・
うーん、不便ですね(^^;
しかも、知られたくない相手にも知られてしまう可能性があるのはちょっとイヤですね。

ありがとうございましたm(_ _)m