プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠隔地にルーターを置いています
そのルーターに入って リモートで 設定変更等をしたい と思っていますが
どの様にしたら良い のでしょうか。

遠隔地のルーターの 何がしかの ポート解放をすれば良いのか
或いは 通常の ルーターではこの様な事は出来なく ヤマハとかのルーターでないとダメなのか。

ひょっとしたら 初歩的な事 なのかも知れませんが。

御教示 宜しく 御願い致します。

A 回答 (3件)

今後の展開として監視カメラ2台からの増設なども考えられますね



やはりVPNを使用したほうが自由度があると思います。その時ルーターで設定する方が簡単ですのでYamahaでなくてもPPTPの使えるルータは各社から出ていますのでお勧めします。(例: http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4 … ) 3100SVにもルータ/ブリッジの切り替えがありましたのでモデムとして利用することが可能かと思います(確証?ですが)。VPNで接続すれば出先に自分のPCを置いたようになりローカルIPで操作可能になります。
ポート開放では複数の対応は難しいと思います、細かい説明はしませんがご検討の参考までに。

この回答への補足

判りやすい説明 御礼申し上げます。

確かに バッファローの機器 リモートアクセス(VPN)対応を 謳っております。

3100SVは 間違い無く ブリッジ化可能で ADSLモデム単機能化可能です。

ただ 3100SVも 取説目次に 〝VPN・・・〟 と有りますので 確認の上 トライしてみますが
判らない場合 また質問させて戴きます。

補足日時:2013/09/04 11:52
    • good
    • 1

グローバルIP


常時接続設定やCATVなどで長期間IPが変わらない場合はグローバルIPを控えて置く。変動がある場合はフリーのDDNSサービスを利用しDDNS名を登録する、PCにグローバルIPが変わったらDDNSのグローバルIPを更新するフリーソフトをインストールして置く。

ポート開放を利用する場合
任意のリモートIPからのTCP・ポート80(HTTP)のパケットをルータのLANアドレスへ送る設定をして置く。手元のPCよりブラウザを開きアドレスに上記グローバルIPまたはDDNS名を入れる。

ルータにVPNサーバー機能(PPTP)がある場合(ポート開放しない場合)
ユーザー名・パスワードを設定してVPN機能を有効にして置く。
手元のPCに新しい設定の作成よりVPN接続を作成する(DDNS名等とユーザー名・パスワードを指定)。出来たVPN接続を起動した後にブラウザを開きルータのLANアドレスを入れる。

上記のようなルータの設定をしない場合(一例です)
フリーのVPNサービスを利用する。メールアドレス・パスワード等を登録して利用申し込みをする。操作したいルータに接続しているPCにVPNサービスのクライアントをインストールする。手元のPCのブラウザを開きVPNサービスへログインする。登録したPCを指定してリモートデスクトップを起動すし、ブラウザを開きルータのLANアドレスを入れる。

その他いろいろ有りますが簡単そうな方法です。詳しくはWEBや説明書でどうぞ

この回答への補足

判り易く解説戴き 御礼申し上げます
ただ 実際のルーター設定を それぞれどのようにしたら良いのかに就きましては
私の実力不足で もう少し勉強しないと 良く判りません
設置されているルーターは NTTの 3100SV ですが そこそこの機能が 付属している様です、その取説です。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/31 …

更に 話を 具体的に勧めますと
その遠隔地 据え置きの 3100SVには 現在 監視カメラ2台が 繋がっており
80番と8080番の二つのポートを 解放しており PC、スマフォの何れからも 接続、閲覧が 出来る状態です。
そして この 3100SV(192.168.1.1)に リモートでログインし 操作をしたい訳です。
現在は DDNS経由ですが 現時点の グローバルIPアドレスは 判ります。
ルーター本体に 入る為の ポート解放設定方法が分かれば良いのですが(何れ 現地に 赴いて設定しますので)。

補足日時:2013/09/04 09:49
    • good
    • 0

ルーターにも色々ありますので、どこのメーカーのなんというルーターかを記載しなければ回答は難しいと思うのですが。


WAN側に向けてSSHやTELNETの許可ができるルーターなら、その許可を行えば良いと思いますが、インターネット用のルーターってことであればセキュリティホールとなる可能性は高いですよ。
また、インターネットルーターであって、IP固定の契約でない場合、事前にアドレスを調べておく必要がありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

リスクはあると思います。

また 出費が伴いますが IPアドレスは 固定とすべく 考えて居ります。

ルーターは 3100SVですので ちょっと無理かなと思います。

補足日時:2013/09/04 07:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!